除雪車

先週以来、ずっと雪です。さすがにそろそろ滅入ってきました(^^ゞ
d0146995_9353149.jpg






d0146995_9354130.jpgプラハはこのところ連日雪が降っていて、-3~-7℃の間をいったりきたりしています。空も建物も地面も白いので、夜なんかは外が明るく感じられたりもするのですが、毎日変わらず白い空を見ていると、青空や太陽が恋しい(^^ゞ 雪の予報は水曜日までですが、木曜日以降は太陽は出るけど強烈に寒く、金曜日の最低気温は‐17℃の予報。…本当に(^^?

d0146995_9355324.jpg週末の朝10時頃に旧市街広場を通ったのですが、いつも馬車が止まっているところに馬車の姿は無く・・・雪だからかな(^^? 代わりといってはなんですが、除雪車が停まっていました。旧市街広場に一際目立つオレンジの除雪車、観光客が増える前に広場の雪はキレイに除雪されていました(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2013-01-21 23:34 | - 街の様子 | Comments(9)
Commented by うみうし at 2013-01-22 10:30 x
雪慣れしたプラハでも連日の雪と寒さでは堪えますね。こちらは慣れない7年振りの大雪(と言っても10センチ程度ですが)にテンヤワンヤの大騒ぎです。昨夜の雪の予報ははずれて幸い雨ですが、先日の予報の大外れに非難が殺到したのに懲りたのか、予防線的雪予報でした。
Commented by 丸腰さん at 2013-01-22 21:30 x
雪だるま3個など隣組の連帯感,コメちゃんは今晩もサンタの夢を見るでしょう。
いわきでも昔、雪降ると深夜は静か、雪明りが薄っすら、早朝は新聞配達のバイクの音も聞こえない静かさ。
イースターエッグが楽しみな、一陽来復。うみうしさんの予防予報天気には私も同じ思いでいます。
Commented by パター at 2013-01-23 08:51 x
寒くて曇り空~何日も続くと気が滅入ってしまいますね(⌒-⌒; )
こちらは、寒くても綺麗な青空が広がっています(^ー^)ノ
先日、5cm以上雪が積もった年は、二回以上、雪が5cm以上積もる!と天気予報士が言っていた(;゜0゜)もう降らなくて良い(`_´)ゞと思っている人は、たくさんいるはず、、、
早く春にならないかな〜(。-_-。)
Commented by キキ at 2013-01-23 09:32 x
こにくさん、こんにちは。
-17℃の予報とは凄いですね~!
体調崩さぬよう、ご注意ください。
うちは珍しく、子供二人がほぼ同時にダウンしました。
始めは高校生の息子が早退してきたので、インフルエンザ?かと思いましたが、検査して陰性でしたが、
翌日に大学の娘が全く同じ症状でしたが、娘は別の病院で診察したころノロウィルスと言われました(苦笑)。
娘の方がお腹にきているのですが、息子は一回きりのお腹だったので息子はノロではないのかな。
でも熱は一気に40度近くまで上がるので、何だったのでしょう。
私もいつ来るかと用心しています(苦笑)。
Commented by 丸腰さん at 2013-01-24 19:24 x
こにくさんマンションの手すりに雪だるま消えてはまた再現とは何か。
まさに雪だるまは屁の様な、昨日、コメちゃんのコメント見えましたが、見間違いでしたね。
Commented by koniku_eu at 2013-01-25 11:03
♪うみうしさん、こんにちは。
天気予報では木曜日から太陽が出る予定だったのに、未だに太陽を見ていません(^^; 天気予報、100%確実でないのは十分承知していますが、やっぱりある程度は当たってもらわないと困りますね~(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2013-01-25 11:03
♪丸腰さん、こんにちは。
小さい雪だるま3つ、未だに溶けずに残っています(^^) 雪の日、特に夜は静かですよね。さすがに冬至から1カ月経ったので、つい先日までと比べると日も伸びてきたのですが、寒さはまだ続きそう。イースターエッグが町に登場するのが楽しみです。
Commented by koniku_eu at 2013-01-25 11:03
♪パターさん、こんにちは。
首都圏ではちょっとの雪でもオオゴトになりますよね~(^^; 小田急線の場合、新宿の辺りは問題なくても箱根の方で雪が降るとダイヤが乱れることもしばしばでした。5cm以上の雪、子どもの頃は大歓迎でしたけどね(^^)
Commented by koniku_eu at 2013-01-25 11:03
♪キキさん、こんにちは。
結局-17℃にはなりませんでした(^^ゞ こういうのは外れると嬉しいです。ノロウイルスですか!日本で友人がノロウイルスでダウンしたのですが、ゲッソリしていました。何歳になっても熱が40℃近くまで一気に上がるのは心配ですよね。早く良くなりますように。そしてキキさん…うつらないように願っています。
<< SHIITAKE Kamill >>