BÍLÝ JEŘÁB!

畳の上でゴロ~ン。でも日本じゃないよ(^^♪
d0146995_710332.jpg






d0146995_7121771.jpg気づけば3月!先週積もった雪も殆どなくなり、土曜日の今日は朝から青空、良いお天気です(^^♪ コメちゃんの幼稚園が始まってからというもの、大人の生活リズムをコメちゃんに合わせています。最近は21時頃にコメちゃんに添い寝して私も疲れていてそのまま眠ってし日々を送っているせいか、全然blogがアップ出来ません(^^; というわけで、慣れるまで更新頻度が落ちる予感です。

d0146995_712937.jpg今日、お座敷のあるカフェにBÍLÝ JEŘÁB行ってきました。お店に入ってすぐのテーブルは大きな窓にテーブル、椅子と普通のカフェと変わらない感じなのですが、お店の一番奥に2部屋お座敷があります。久々の畳の感触、なんだか嬉しい~(^^) コメちゃんだけじゃなく大人もリラックス。

d0146995_713218.jpg抹茶スイーツがあるということで、いただいたのはコチラ。抹茶ロールケーキと、抹茶クッキー、抹茶アイス!(^^)! いずれも甘味は抑えてあり、どちらかというと大人向け。抹茶の風味がほどよく広がる良い感じ。ロールケーキ3切れCZK69/325円、アイスクリームCZK85/400円、クッキー10枚でCZK49/230円。

d0146995_7125599.jpgd0146995_7132458.jpg

d0146995_7131539.jpg障子なんかもあって、こうやって見るとまるで日本みたいですよね。あ、コメちゃんピースしてる(^^♪ このお店は茶筅などの本格的な茶器や日本茶の茶葉も扱っています。今日は玄米茶もいただきましたが美味しかったです(^^) 日本茶が恋しい時にまた来たいと思います。

***BÍLÝ JEŘÁB***

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2013-03-02 23:43 | - 飲んだり食べたり | Comments(16)
Commented by キキ at 2013-03-03 09:09 x
こにくさん、こんにちは~。
コメちゃん幼稚園に行かれるようになったんですね!
もうそんなに大きくなったんですね~。
カフェで畳って凄く斬新なお店です!
私は26日夜にお陰様でアラスカから帰ってきました~。
日中も-35℃の世界、家も何もかもが真っ白(永久凍土なので木はありません)、こんな風景があるんだなーと思いました。
野生の白くまには残念ながら遭遇はありませんでしたが、昨日歩いた足跡は見れました(笑)。
頭上に広がった時は思わず両手を広げて自分を開放していました(笑)。
またまたアラスカの大自然に魅了されました!!
近い将来、ユーコン河をカヌーで下ってみたいという願望が出来ました(笑)。
実現できるまで元気でいないと♪
今回の旅行で、地球の一部分を垣間見ることが出来てとても幸せです。
Commented by キキ at 2013-03-03 09:10 x
遥か30Km沖まで凍った北極海、とても美しかったです!
凍った北極海を、かじってみましたが少なかったせいか塩辛くなかったです(笑)。
ひょんなことからエスキモーの人たちと過ごす時間がもて、永久凍土の自然冷凍庫で凍らせた昔から食べられているクジラの皮・脂、肉を食べる機会にも恵まれ思わぬ出来事に本当に幸せな時を過ごす事が出来たんです。
フェアバンクスでは念願だったオーロラも滞在期間中9泊のうち6日間観ることが出来ました。
たまたま教えて頂いた穴場の場所が、宿泊先のホテルから車で25分位の所にありレンタカーを借りていたので、自分の好きな時間に行けたのでとても有難かったです。
テレビでカーテンのように動くと聞いていましたが、本当に形がどんどん変わります。
Commented by キキ at 2013-03-03 09:13 x
↑ 私の切取り部分が悪かったのか、文章がまぜこぜになってしまい失礼致しました。
上段のコメント欄の「頭上に広がった…」の上に下段の文章が入ります。
読みにくくなってしまい、ゴメンなさい!
Commented by パター at 2013-03-03 10:16 x
↑ こにくさん この場をお借りしまして~
キキさん、お帰りなさい(^ー^)ノ
アラスカの大自然を満喫されたようで、良かったですね(^_−)−☆
オーロラにも出会えたようで、羨ましい(*^o^*)
エスキモーの人達との交流も貴重な体験ですよね\(^o^)/
寒いところからの帰国なので寒さには大丈夫かもしれませんが、お身体ご自愛下さいね(^◇^)
こにくさん、一枚目の写真のコメちゃんは、日本の実家か親戚の家で寛いでいるみたいですね(⌒-⌒; )
今日、日本では、女の子の節句。チェコでは、どうなんでしょう(^ー^)ノ
Commented by パター at 2013-03-03 10:26 x
追伸 シンガポールは、全般的に、物価は高いのですが、チャイナタウンのような所は、比較的安いですね~
アジアでお勧めは、タイです(^ー^)ノ蒸し暑いですが、食べ物は美味しいし、マッサージは、上手だし、物価も安い\(^o^)/
台湾の、足裏は、痛いです!(◎_◎;)叫びながら、受けたのだけが、記憶に残ってます(⌒-⌒; )
私の印象なので、頭の片隅にでも、、、
Commented by キキ at 2013-03-03 12:47 x
バターさん、こんにちは。
私にもコメントを下さって、ありがとうございます♪
お陰様で事故・怪我もなく帰ってこられました(笑)。
フェアバンクスでの車の運転では4回程スリップして一回は信号待ちの車に「もう前の車にぶつかる無理だ!」ということが起きたのですが、
うまい具合に右折のレーンが空いており、そこにハンドルを切りそのまま右折しちゃいました(苦笑)。
アメリカは赤信号でも右折OKなんです。
1月に雨が降り、道路の雪が全てアイスバーンになってしまったそうです。
現地にお住いの日本方が教えてくれました。
身体の事も気遣って下さり、ありがとうございます♪

こにくさん、コメント欄お借りしました…ありがとうございます♪
Commented by 丸腰さん at 2013-03-04 08:09 x
外国での畳の感覚はいいですね、コメちゃんも人形持って横になってリラックスしてますね。抹茶アイスはおいしそうに食べてますね。
日本が恋しいときこれますね。
Commented by うみうし at 2013-03-04 11:05 x
こんな和風のカフェが?!しかも畳まであるとは驚きですね。コメちゃんもすっかりリラックスしてピースマークまで!幼稚園に行くようになって新しい生活が始まったのはコメちゃんだけではないようですね。ブログ更新など気にせずゆっくいマイペースで!
Commented by kjys1575 at 2013-03-05 16:59
コメちゃんご入園おめでとうございます。
送っていって平気なのは良いですね。わが子は二人とも泣かれて
私まで切なくかったです。だんだん楽になりますね。働きながら
子育て偉いですね。
Commented by koniku_eu at 2013-03-10 08:20
♪キキさん、こんにちは。
無事、おかえりなさ~い!(^^)!車でも事故にならなかったようでなによりです。日中-35℃の世界…私が経験あるのは-22℃までなので、もはや想像も不可です(^^; 野生の白クマには会えずでしたか…でも、前日に歩いた足跡が見れると白クマにいつあってもおかしくない感じですよね。オーロラもかなりの高確率で見えて良かったですね~!自然現象のものって、行ったら必ず見れるというものではないので…羨ましい限りです(^^♪ 私も今度の冬はオーロラに挑戦したいな、と思いつつ、コメちゃんそこまで遅くは起きてられないだろうな~と思うと、いつ行ったらいいのか…(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2013-03-10 08:21
♪パターさん、こんにちは。
チェコではひな祭りはありませんが、コメちゃんの通っている幼稚園では3月15日はセント・パトリックデーのお祝いをするとかで、緑色の洋服を着てきてくださいって言われてます(^^ゞ 少し前は1週間まるまるカーニバル・ウィークで毎日着ていく洋服にお題があって、楽しそうでした。月曜はパジャマ、火曜は服を前後ろにして着る、水曜はプリンセス、木曜は帽子、金曜はディズニー…親は大変でしたが(^^; 台湾の足裏、痛いんですね…。日本にいたころはよく英国式の足裏行ってました!一時帰国の時もよく行っています(^^)
Commented by koniku_eu at 2013-03-10 08:21
♪丸腰さん、こんにちは。
なかなか海外で畳って触れる機会がないので、嬉しかったです。コメちゃんもゴロンゴロンして楽しんでいました(^^♪
Commented by koniku_eu at 2013-03-10 08:22
♪うみうしさん、こんにちは。
日本茶の取り扱いも種類が多くて、どれにするかかなり悩みました(^^ゞ コメちゃんは幼稚園に行き始めてからは規則正しい生活を送っています。お陰さまで私もかなり早寝早起き、健康的な生活となりました(^^;
Commented by koniku_eu at 2013-03-10 08:22
♪kjys1575さん、こんにちは。
コメちゃんは言葉の壁など関係ないようで、幼稚園についたらバイバイもそこそこに先生やお友達のところに一目散。幼稚園ライフ、楽しんでいるようです(^^♪ でもせめてバイバイはちゃんとしたいな~…。
Commented by gogolotta at 2013-03-13 12:35
うちは9時なんかに寝てくれません(笑)
お座敷カフェ! 日本でも珍しいんじゃないかな~。
ステキ!(*^^*) コメちゃんも美味しそうに食べてるな〜♬
Commented by koniku_eu at 2013-03-14 08:22
♪gogolottaさん、こんにちは。
最近のコメちゃんは夜9時寝の朝7時起きです(^^♪ 確かに、日本でもお座敷カフェって珍しいかもしれませんね。和スイーツ、こちらではなかなか機会がないので、ちょっと嬉しいです。
<< もうすぐイースターマーケット開始! ソリ遊び! >>