病み上がり

少し残業して帰宅、19時でも明るい帰り道です(^^♪
d0146995_8395172.jpg






d0146995_840153.jpg先週から週末までは寒かったプラハですが、月曜から急に暖かくなり最高気温8℃(^^) このまま暖かくなると良いな~。先週木~日曜まで突然コメちゃんは39.5℃の熱が出てしまい大変でした。咳もなく、鼻もなく、ただ熱だけ。熱が引いた翌日の晩に全身に発疹が見られましたが火曜の朝には発疹はすっかり消えていました。これが噂の突発性発疹だったのかしら(^^? 最近コメちゃんは幼稚園に行きたくない病です。家では日本語を使っていて日本語は随分と話せるようになったのですが、逆に日本語が上達した分、幼稚園で日本語と同じように英語やチェコ語で伝えられないのがストレスなんだろうな~と、なんとなく察しています。日本語の幼稚園があればいいのですが、チェコには日本語の幼稚園はありません。

子供なんて言葉が分からなくても何とかなるとは良く言われますが、
実際には何とかならない事も多々あるものです。

家にいる時は甘えさせてあげたいのですが、最近残業で平日は殆ど一緒にいれません。
さて、この状況、いつ乗り越えられるかな(^^;
・・・コメちゃん、頑張って!

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2013-04-09 23:39 | - 街の様子 | Comments(6)
Commented by パター at 2013-04-10 09:14 x
コメちゃん、風邪治って良かったです(^ー^)ノ
幼稚園で、三カ国語は、大変!(◎_◎;) 私も幼稚園の時には(遠い昔(⌒-⌒; )行きたくない病で、ずいぶん母親を困らせたものです~
コメちゃん、頑張れo(^▽^)o
こちらは、中国からの黄砂と、北朝鮮のミサイル、今日にも発射か( ̄^ ̄)ゞというニュースで大変です(; ̄ェ ̄)
Commented by うみうし at 2013-04-10 11:08 x
コメちゃん、がんばって!突発性発疹びっくりしますよね。幼稚園での言葉の壁、コメちゃんにとっては結構きついかもしれませんが、だましすかして毎日通えるようにしたほうがよいと思いますよ。日本語幼稚園は仮にあっても賛成できませんね。幼児は耳から自然にコトバをとりこんでゆくはずなので、もうしばらくの辛抱だとおもいますが。
Commented by 丸腰さん at 2013-04-12 08:18 x
東京に住んでいた時、私たちの帰省予定に二回に一回(必ず?)位は子供が発熱して、戻れなかった時がありました、慣れると突発性発心だと安心しましてました。コメちゃんの言葉は苦労しますね、私の先輩の特派員の子供がベトナムとかソ連での夏休みの一週間程の集団行動してくると、終了のバスから降りてきたこどもは日本語忘れていた、ショックだったとききました、修復には1,2.3.4.・・・・数字を言わせるのが効果があるとか・。と言わせていたのが覚えています、40年前ボンの出来事でした
Commented by koniku_eu at 2013-04-14 05:18
♪パターさん、こんにちは。
パターさん幼稚園行きたくない病だったんですね~。私は逆で幼稚園行きたい病でした(^^; コメちゃん、頑張ってほしいものです。日本は黄砂、北朝鮮のミサイル…4月に入ってから何だか落ち着かないですね。淡路島の地震もニュースみてビックリしました。
Commented by koniku_eu at 2013-04-14 05:18
♪うみうしさん、こんにちは。
突発性発疹は初めてだったのでビックリしました。コメちゃん言葉の壁も原因ではあるようですが、どちらかというと幼稚園を休んでいる間に家でノンビリすごしていたのが心地よかったのか、甘えが最大の原因のようです(^^; 熱で外に出れないからと甘やかしすぎたか…反省。
Commented by koniku_eu at 2013-04-14 05:18
♪丸腰さん、こんにちは。
子どもって大事なときに熱を出しますよね。コメちゃんも同僚の結婚式当日や幼稚園のイベントの日に熱を出しました(^^; コメちゃん、多分家にいたいのはパパに甘えたいからのようです。家だと絵を描き始めたら飽きるまで出来るのに、幼稚園だと時間割に合わせて切り上げければならなかったり…。ちょうど幼稚園に通い始めて2カ月、5月病みたいなものかな…と思っています。
<< Corinthia Hotel... イースターは過ぎましたが、イー... >>