Noc kostelů

24日はNoc kostelůでした。
d0146995_5311894.jpg






d0146995_5314190.jpg週半ばから冷え込んでいるプラハです。金曜日は何と最高気温12℃(^^; 夕方以降は雨が降ったり止んだりと生憎の空模様でしたが、夜はNoc kostelů/Night of Churchsだったので参加してきました。ウィーンでも催される「Lange Nacht der Kirchen/教会の長い夜」のチェコ版です。コメちゃんが一緒なので、さすがに夜中の1時までは無理ですが、途中夕食の時間もとりつつ、いくつか回りました。

d0146995_5314219.jpgいつも閉まっていたり、ミサが行われていてなかなか立ち入る事の出来ない教会も、特別に遅くまで解放されています。それぞれの教会でプログラムが用意されていて、パイプオルガンの演奏や、詩の朗読会、討論会、いつもは非公開となっている教会の裏を見学出来たり、特別展示があったり。各教会、趣向を凝らしていました。

d0146995_53279.jpgd0146995_5322069.jpg

d0146995_5321997.jpg21:45。そろそろコメちゃんを寝かせなきゃと、家に帰ろうとしたところ、Jiřího z Poděbradの教会の屋根の上で演奏をするというパフォーマンスがありました。もっとプログラムの詳細が分かればよかったのですが、ウェブもパンフレットも全部チェコ語でした。ハードルが高い(^^;  来年こそは、ちゃんと計画立てて回りたいものです。

d0146995_5324418.jpg教会に行くと入り口でスタンプを押してくれます。18時~22時で途中夕食タイムをとって6ヵ所。コメちゃんも頑張りました。コメちゃんはスタンプのところでシールや塗り絵をもらったり、修道士さんに澄んだ音のするベルをもらったりしていました。良かったね。
余談ですがチェコは無宗教国家と言われており、国民の60%以上が無宗教だそうです。意外(^^?

***Noc kostelů***

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2013-05-25 23:22 | - イベント & お祭り | Comments(8)
Commented by うみうし at 2013-05-26 10:49 x
いろいろの宗教上のパフォーマンスはうみうしには判りませんが、普段みられない教会建築が裏側まで見られるのは嬉しいですね。夜の街を6カ所も教会を回る。コメちゃんがんばりましたね。チュコの無宗教者60%はちょっと驚きですが、わが日本よりはマシですね。
Commented by パター at 2013-05-27 08:58 x
本当、コメちゃん、お利口さんでしたねo(^▽^)o
子供の頃から、視覚、聴覚と、磨かれて、素敵なレディーになることでしょう(^_−)−☆
スタンプラリー、こんなところで、存在していたなんて!(◎_◎;)
Commented by 丸腰さん at 2013-05-28 14:52 x
冷え込む中、夜中のイベントにはなにかワクワクしますね、異国の地だととくに。子供のころの夜祭りの屋台での買い物を思い出しました。コメちゃんもワクワクしていたことでしょう、いろいろ吸収して、立派のなってください。スタンプラリーはいろんなところにあるのですね。屋根の上の演奏は面白いですね。40年前のパリのノートルダム寺院の屋根に登った友人の話を思い出しました。
Commented by roanoke at 2013-05-28 22:12 x
konikuさん、以前プラハ情報について聞いた者です。プラハでは、スメタナホールで演奏を聴きましたが、やはり気候や、ホールの違いか、演奏の音が日本より澄んでいました。すばらしい演奏でした。雨も降ることがなく、チェスキーへも路線バスで日帰りで行き、名物料理と言われる、豚の膝肉を食べてきました。プラハ城も行きました。ウィーンでは、白アスパラガスを堪能し、教会ではパイプオルガンやゴスペルも聴き、ザッハホテルのザッハトルテを食べ、ゲルストナーではマリアテレジアを飲み、楽友協会でのコンサートにも行き、乗馬学校の馬の踊りも観て、王宮にも行き、盛りだくさんの旅でした。お土産は、konikuさんお勧めのチョコレートも買いました。また、プラハもウィーンも行きたいと思っています。情報ありがとうございました。
Commented by koniku_eu at 2013-06-03 04:54
♪うみうしさん、こんにちは。
こういうイベントって、色々な再発見があって面白いですよね(^^) なかなか良いイベントだと思うのですが、日本ではさすがに難しいかな…(^^? コメちゃんも次の日は幼稚園がお休みだったので、いつもと違って夜更かしも許してしまいました。
Commented by koniku_eu at 2013-06-03 04:54
♪パターさん、こんにちは。
せっかくプラハに住んでいるのだから、住んでいるならではの色々なイベントに積極的に参加したいな~とは思っているのですが、何せまだ2歳。少しずつ、少しずつですね(^^♪ スタンプラリー、まさか教会であるとはビックリでしょ。
Commented by koniku_eu at 2013-06-03 04:54
♪丸腰さん、こんにちは。
コメちゃんは教会の中では静かにする、というのは知っていたようで、小さい声で話しかけても「ママ、教会の中では静かに!」と注意されてしまいました(^^; 訪れた個所でスタンプをもらえると、後々スタンプを見て「あぁ、この教会面白かったな~」と振り返る事も出来、なかなかgoodなアイデアです。各教会の個性的なスタンプも面白いし(^^) ノートルダムの屋根って上れるんですか!知りませんでした~。
Commented by koniku_eu at 2013-06-03 04:54
♪roanokeさん、こんにちは。
プラハの街中の様子をアップしなきゃ…とずっと思っていたのですが、今月は特に仕事が忙しくて忙しくて…毎日のように19時過ぎまで残業していたので、全然blog書けませんでした(^^ゞ プラハもウィーンも楽しまれたようで何よりです(^^) 楽友協会とスメタナホール、両方に実際行かれ、ホールの内部はもちろんそれぞれの会場の独特の音の響きなんかも楽しまれたのでは(^^? スペイン乗馬学校の馬のワルツも見学されたなんて、良いですね!ウィーン、プラハどちらも魅力の尽きない町ですので、また是非お越しください(^^♪
<< 大雨 Kolonial >>