大雨

週末は大雨。今夜、非常事態宣言が発令されました。
d0146995_5241561.jpg






d0146995_525168.jpg先週は毎日忙しく、ようやくゆっくり休める~と思った週末は大雨。土曜の夜中~日曜の朝にかけても、激しい雷雨だな…と思っていたら大変、チェコのあちこちで洪水しています。2002年の大洪水の時に被害の大きかったプラハ動物園も夕方から動物達の避難を開始しました。プラハ中心部の地下鉄はヴルタヴァ川に近い8駅を閉鎖、明日は公立の幼稚園、学校は休校とのこと。2002年の大洪水の時は毎秒5000㎥の水が流れ甚大な被害となりました。日曜夕方に2000㎥、明日には3000㎥に達する見込みとのこと。さて、明日会社に辿り着けるかな…それより、オフィスは無事か?(^^;

6月2日~閉鎖となっている地下鉄駅
A線Staroměstská, Malostranská
B線Florenc, Křižíkova, Invalidovna, Palmovka
C線Florenc, Vltavská, Nádraží Holešovice

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2013-06-02 23:23 | - 日々の生活 | Comments(4)
Commented by パター at 2013-06-03 10:05 x
チェコの洪水、今朝のニュースでも流れてました( ̄^ ̄)ゞ
会社も、お休みなら良いけど、、、気をつけて下さい(´・_・`)
こちらは、10日ほど早い梅雨入りとなりましたが、(いつもの事ながら)晴れ間が続いています(^ー^)ノ
コメちゃんは、長靴履いて、泥んこ遊びかな(#^.^#)
Commented by うみうし at 2013-06-03 10:11 x
自然災害はどれも大変ですが、特に洪水は後がたいへんのようですね。
被害が広がりませんように、お祈りします。でも、コメちゃん雨を楽しんでいるよう?
Commented by koniku_eu at 2013-06-04 05:16
♪パターさん、こんにちは。
日本でもニュースになっていたんですね~。会社は通常通りの営業、トラムと徒歩で何とか到着出来ました(^^ゞ会社の帰り川沿いの様子をちらっと見に行きましたが、川沿いのレストランは中まで水が入り込んでいました。報道関係者も沢山来ていました。
Commented by koniku_eu at 2013-06-04 05:16
♪うみうしさん、こんにちは。
洪水は水が引いた後の片付けも大変なようです。いま、チェコの冠水した地域では飲料水の水質が低下していて、ミネラルウォーターの購入が推奨されています。プラハはまだ大丈夫なようですが、心配。コメちゃんは雨の日はお気に入りの傘と長靴が履けるので楽しみのようです(^^;
<< ヴルタヴァ川増水 Noc kostelů >>