ヴルタヴァ川増水

依然として水位の高いヴルタヴァ川。カレル橋も閉鎖されました。
d0146995_534876.jpg






d0146995_5341068.jpg今日もプラハは雨が降ったりやんだり、夕方には止みました。今朝は中心部の地下鉄が動いていないため、朝はトラムがとても混んでいました。会社の帰りに川沿いに行ってみると、川沿いを走るトラムは運休、道路は封鎖され警察車両しか入れないようになっていました。川のすぐ脇のレストランは浸水、川沿いの建物の周りには土嚢が積まれたり、遮水壁が設置されていました。

d0146995_5343417.jpgd0146995_5343918.jpg

西ボヘミア地域全域で冠水の被害がでているため、
ウィーンからプラハに到着する国際列車にも影響が出ているそうです。

明日も引き続きヴルタヴァ川沿いの地下鉄は閉鎖、
会社に到着するまで時間がかかりそうです・・・(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2013-06-03 23:17 | - 街の様子 | Comments(13)
Commented at 2013-06-04 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うみうし at 2013-06-04 11:15 x
大変なようですね。テレビではプラハ近郊で死者3名行方不明4名と報じています。くれぐれもご注意を。1980年に初めてフィレンツエを訪れた時、ミラノの友人から「フィレンツでは水道の水は絶対飲まないように!」と注意されました。あの大洪水からは14年も経っていたのですが。もちろんフィレンツエの地元の人はもう何も問題ない、と言っていました。
Commented by roanoke at 2013-06-04 22:42 x
会社の同僚が、プラハは大変なことになってるよ、と大洪水の事を教えてくれました。私たちが旅行中は、ちょっとしたシャワー以外は、ずっとお天気でしたが、その後、大雨になってしまったんですね。プラハからウィーンまで、列車で移動したので、もし、その時洪水になっていたら、大変なことでした。スメタナ博物館にも行ったのですが、あそこも一部は浸水してしまったんでしょうね。 
Commented by パター at 2013-06-05 08:47 x
川の水の色が、洪水のあとを物語ってます( ̄◇ ̄;)
少しは、落ち着きましたか(´・_・`)
こちらは、暫く晴れ日が続きそう~逆に水不足が心配(ーー;)
昨夜は、サッカーの応援で興奮しました(^ー^)ノ
やりました!ザックジャパン!いざブラジルだヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本当は勝利して欲しかったけど、オーストラリア勢の身長の高さには、、、最後までハラハラドキドキ、、本田様々です(^_−)−☆
ちなみに結果は、1-1の同点でした~最後、FKで本田様が同点ゴールを決めてくれましたp(^_^)q
Commented by パター at 2013-06-05 09:05 x
↑ FKではなくPKの間違いでした(⌒-⌒; )
Commented by ロッタ at 2013-06-05 12:24 x
こにくさん、ひどい洪水のようですが大丈夫ですか!?
今朝やっと知ってびっくりしました…。
Commented by キキ at 2013-06-06 23:01 x
こにくさん、お久しぶりです。
プラハ大変な事になっているのですね、知らなかったです。
以前の大洪水の時に、スイスに旅行をしテレビのニュースでプラハの映像が流れていたのを思い出しました。
これ以上、水位が上がらないと良いです。。。
Commented by koniku_eu at 2013-06-07 06:20
♪9:03の鍵コメさん、こんにちは。
我が家はプラハの中でも高台にあるので洪水の影響はないのですが、ここ数日は地下鉄が動かなかったりで出社するのが大変でした(^^ゞ プラハ市内でも川沿いの中には、道路が冠水していて立ち入り禁止になっているエリアがあります。この週末も雨らしいので、引き続き注意します。ありがとうございます。
Commented by koniku_eu at 2013-06-07 06:20
♪うみうしさん、こんにちは。
最近、コメちゃん大きくなってきたので引っ越しを考えています。先日まで川沿いのアパートに住みたいなぁと思っていたのですが、今回の洪水を機に意識を改めました…(^^; 水道水が飲めなくなるのは悲しいですね。まだプラハ市内でも水の引いていないところや立ち入りを制限されているところも多いです。
Commented by koniku_eu at 2013-06-07 06:20
♪roanokeさん、こんにちは。
スメタナ博物館のあたりは浸水していますね~…。お城側の橋のあたりはかなり低いので、高級レストランのカンパパークなんかも立ち入れないみたいです。roanokeさんがご旅行の時はお天気に恵まれて良かったですね(^^)
Commented by koniku_eu at 2013-06-07 06:21
♪パターさん、こんにちは。
中欧は数日の間に何カ月分もの雨が降ったとか…(^^; 今年の日本、水不足がやや心配ですね。サッカー、日本やりましたね!いざブラジルですね!私は洪水でサッカーの事はすっかり忘れていました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2013-06-07 06:21
♪ロッタさん、こんにちは。
とりあえずプラハのヴルタヴァ川の水位は昨日がピークだったようですが、まだ一部地下鉄駅は封鎖が続いています。とりあえず私の住んでいるあたりは高台なので、何の被害もありませんでした。今週末もまた雨のようなので、引き続き気をつけます(^^)
Commented by koniku_eu at 2013-06-07 06:21
♪キキさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) 欧州では週末から大々的に報道されていて、ネットでyahooなどの日本のニュースを見ても全然報道されていなかったので、あれ~?と思っていたら、今頃になってバタバタと報道されたような印象です(^^; とりあえず水位のピークは過ぎましたが、まだ避難している人多数。この週末は雨みたいなのでちょっと心配です。
<< 週末 大雨 >>