爽やかな土日

木漏れ日が実に爽やか(^^♪ Náměstí Míruの教会の近くです。 
d0146995_717983.jpg






d0146995_7173269.jpgこの週末は土日とも引っ越しの荷造りを中心に過ごしていました。引っ越しの荷物を整理していると何故か捨てるものが意外と出てきます。別に不要な物に囲まれて過ごしていたつもりは無いのに不思議。土曜日に、ちょっと歩こうと思い、お豆腐を買うためNárodní Muzeum/国立博物館近くまで歩いて行きました。家の近所のこの通りも、引っ越ししたら通らなくなるんだろうな~と思うと、ちょっとせつなくなったり(^^ゞ

d0146995_7173160.jpg途中、Arirang/アリランの前を通ったのですが、表が改装されてキレイになってました~(^^♪ Shin foodって書いてあったので、お店の名前も変わったのかな(^^? お豆腐はMuzeum近くのお店で買うと決めていたので中には入りませんでしたが、外から覗いた限りでは、中はアリランの時と変わらない感じでした。

d0146995_7175514.jpgNáměstí Míruの教会。この教会の前の広場は、イースターマーケットや、クリスマス市などよくコメちゃんと出没したものです。3年近く過ごした今の家も、残りあと半月ほど。今の家は交通も買い物も周囲の環境も非常に便利で大好きでした。新居のほうが家自体は広くはなりますが、買い物と交通が今より不便になります。何から何まで揃うというのは難しいですね。まぁ今の家が便利すぎるからなんですけどね(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2013-07-14 23:12 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2013-07-15 11:59 x
木に囲まれた小公園。夏は木陰が嬉しいですね。
わが家も昨年の耐震改修工事を機に、大量の不要品を処分してスッキリ。一番の大物は3.11で崩壊した、浄土真宗の仏壇(家内の実家の北陸もの)でした。幸い裏にその手の物を処分するのを商売にしているオジサンが引き受けてくれてヤレヤレです。位牌などは今はパソの隣の写真立ての間にチョコンと。
Commented by キキ at 2013-07-15 13:46 x
こにくさん、こんにちは。
教会、いい感じですね~。
こにくさんのコメントのように、今まで何気なく見てきた風景もあと僅かと思うと、感慨深くなりますよね。
それと「何からなにまで揃っているって、難しいものです」っていう言葉も
全く同感です(笑)。
私も同じく、現在の住まいが便利すぎるほど便が良いので、新居はそういうわけにはいかづです(苦笑)。
Commented by パター at 2013-07-15 15:19 x
こにくさん、こちらは、相変わらずの猛暑が続いてます( ̄^ ̄)ゞ
そちらは、朝晩が涼しいと思いますので、涼しい時に引っ越し準備をして、体調管理して下さいね~( ´ ▽ ` )ノ
住めば都!と言います(#^.^#) 新居近くでも、お気に入りを見つけて、家族三人の、楽しい我が家を築いて下さいo(^▽^)o
コメちゃんは、暑い日本で、大はしゃぎかしらヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by 丸腰さん at 2013-07-15 15:45 x
引っ越しは、住い、買い物した店、通り、公園などがこれからは疎遠になるかと思うと、何かノスタルジックな思いになりますね。
また3人で過ごす新居も楽しみにしながら、新たな写真の登場を期待します
Commented by こぎつね at 2013-07-21 22:32 x
こにくさん、お久しぶりです(^^)/
ここ数カ月、ブログにはちょくちょくお邪魔していましたが、久しぶりにコメントします。
コメちゃんと旦那さんは日本に一時帰国、こにくさんもお仕事に引っ越しの準備と、いろいろ変化があったのですね。

一枚目の写真、素敵な場所ですね。こういう所に散歩に来て、のんびりしたいです(^^)
私は、今住んでいる部屋が会社の寮扱いなので、来年にはでなければなりません。確かに、何から何まで揃うのは難しいですけど、「ここだけは譲れない!」というのを決めて、今から部屋探しをしようかと思います。

Commented by koniku_eu at 2013-07-22 08:27
♪うみうしさん、こんにちは。
引っ越し準備でバタバタしてます(^^; うみうしさんのお宅は仏壇を引き取ってもらったんですね~。私の実家には最近の家庭のサイズに合ったコンパクトな仏壇が置かれていますが、新潟(主人の母方)には古くて大きな仏壇があります。大きな仏壇を置くと、その部屋自体が仏間となってしまいますね。昨今の住宅事情で、大きい仏壇も少なくなりそうですね。
Commented by koniku_eu at 2013-07-22 08:27
♪キキさん、こんにちは。
キキさんの長年住んでいらした横須賀も便利だったんですね~(^^♪ 週末に新居にちょっと掃除に行きましたが、部屋が今までより一つ増えるだけで掃除が大変です~(^^ゞ 段ボールが運ばれてきた時は、まだまだ時間があると思っていましたが、気づけばあと1週間後です。
Commented by koniku_eu at 2013-07-22 08:27
♪パターさん、こんにちは。
プラハも先週後半は暑かったですよ。よりによって役員とお客様のところに行く日に限って(^^; そうですね、住めば都、といいますね。新しい環境では新しいワクワクもありますね。コメちゃんは、早々に新潟にいってしまって、雨続きだそうです。でも楽しく遊んでいるようです(^^♪
Commented by koniku_eu at 2013-07-22 08:27
♪丸腰さん、こんにちは。
今まで何気なく目にしていた日常の風景が、こんなに愛おしくなるとは(^^ゞ このエリアには3年ほど住んだので、色々な思い出があります。その間にコメちゃんが生まれ…。新居の方は、全然違う街並み、それはそれで楽しみです。
Commented by koniku_eu at 2013-07-22 08:28
♪こぎつねさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) こぎつねさんも来年引っ越しを控えていらっしゃるんですね~。部屋探しは、ほんとタイミングなんですけど、前もって色々見ておくと、だんだん自分にとって必要なものが見えてきますよ(^^♪ 今回、我が家で譲れなかった条件は「幼稚園・小学校まで近い」、「コメちゃんの部屋」の2点です。こぎつねさんも良いお家が見つかるといいですね。
<< 荷造り・掃除 Clotted Cream! >>