久々のHavelská/ハヴェルスカー市場

市場のフルーツスタンド。甘い香りの誘われて、蜂もやってきていました(^^ゞ
d0146995_716650.jpg






d0146995_7164068.jpg少しでも早く家に帰りたいと思っている時に限って大きな仕事が舞い込みます。会社としては嬉しいんですけどね…(^^ゞ というわけで、写真は撮っているのになかなかblogにアップ出来ません。今週に入って、雨が降ったりやんだり、また17℃前後の肌寒い日が戻ってきました。昨日(9日)は朝は雨でしたが昼間から晴れ間が広がりました。ちょっと日差しも強め、キレイな青空です。

d0146995_717763.jpg日中、銀行に行く用事があり、旧市街のHavelská/ハヴェルスカー市場を通り抜けました。相変わらず沢山の観光客で賑わっています。フルーツスタンドのあたりは甘い香りに包まれていて、買いたい衝動に駆られましたが・・・がまん、がまん。

d0146995_717334.jpg
人形劇で有名なチェコらしく、人形を扱っている屋台。沢山の種類の人形がぶらさがっています。

d0146995_7173062.jpgばら撒き用のお土産にもちょうど良いのはチェコガラスの爪ヤスリ。スワロフスキーのポイントが可愛い(^^) ガラスの爪ヤスリは半永久に使えるほど効果が変わらないそうで、使用後は水洗いするだけでOK。1本CZK48/約250円~。

d0146995_7172968.jpgチェコ人で知らない人はいないといってもいいほど有名なKrtek/クルテク。クルテクとはチェコ語で"もぐら"という意味で、日本では「もぐらくん」と紹介されているようです。テレビが普及した60年代後半~今でもチェコの子供達は寝る前に「おやすみアニメーション」を見てから眠りにつくそうです。その「おやすみアニメ」で放映されているのがKrtekをはじめとするチェコアニメです。Krtekはセリフは殆どなく、お友達のキャラクターや可愛い動きに心がほっこりします。Krtekを観てから眠ると、良い夢がみられそう(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2013-09-10 23:15 | - 観光&見所 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2013-09-11 10:40 x
見るからに新鮮な山盛りのフルーツ。色鮮やかですが、野生のものもあるようですね。
ガラスの爪切り、あれチェコ名物なのですか?うちではネットでお取り寄せして10年も前から愛用しています。よく爪が磨げるしとても使いよくて便利です。
寝る前のアニメ、コメちゃんも観て可愛い夢をみているのかな?
Commented by パター at 2013-09-13 09:09 x
うわーっ美味しそうで色鮮やかなベリー達(#^.^#)
思わず手が出そうになっちゃいますよね~♪( ´▽`)
チェコグラスの爪ヤスリ、可愛い( ´ ▽ ` )ノ
私が訪れた時は、見つけられなかったです、、、残念(´・_・`)
ヨーロッパで見かけるキャラクターは、何とも心休まるキャラで心に残ります(*^◯^*)
Commented by 丸腰さん at 2013-09-13 19:43 x
美味しそうな野イチゴですか?,素晴らしく良い写真ですね。お陰様で子供のころ山で弁当箱、野イチゴ取ってきたのを思い出しました、瑞々しいですね。
中欧旅行で人形を購入せずに失敗しました。チェコガラスの爪ヤスリは見逃しました。スワロフスキーは調べてたのですが?
Commented by koniku_eu at 2013-09-15 10:17
♪うみうしさん、こんにちは。
ガラスの爪ヤスリは、プラハではよく見かけるのでチェコ名物なのかな…(^^? 半永久的に使えて、なかなかいいお土産だな~と思っています。寝る前のアニメは19時~の10分間、コメちゃんこの時間は夕食もしくは一緒に絵本を読んでいる時間です(^^)
Commented by koniku_eu at 2013-09-15 10:17
♪パターさん、こんにちは。
この屋台の前はとても甘い香りがするので、つい引き寄せられてしまいます(^^ゞ ガラスの爪ヤスリ、なかなか素敵でしょ。クルテクはほのぼのしていて可愛いので、小さい子どもにも安心して見せられます。
Commented by koniku_eu at 2013-09-15 10:18
♪丸腰さん、こんにちは。
山で野イチゴを採った経験がおありとは…!羨ましい限りです。子供の頃に(今でも?)そういう経験をしたかった…(^^ゞ チェコはマリオネットが有名なので、お土産物屋さんにも結構な数のマリオネットが売られていますね。スワロフスキーはオーストリアに本社があって、インスブルック近くにスワロフスキー・ワールドなるものがあります。
Commented by きょん at 2014-05-14 16:14 x
山盛りのフルーツ美味しそう!
市場は色んなものが見れて楽しそうですね。
もうすぐチェコに行くのでブログ参考にさせて頂きます。
Commented by koniku_eu at 2014-05-16 08:48
♪きょんさん、こんにちは。
このHavelskaの市場はお野菜からお土産ものまで売っているので、なかなか楽しいですよ(^^♪ 山盛りのフルーツは旅行中のビタミン補給にピッタリ、オススメです。
<< プラハ城のVinobraní! 日没は19:38 >>