10月になりました

朝の澄みきった空とカレル橋。でも気温は3℃と非常に寒いです。
d0146995_934462.jpg






d0146995_934159.jpg10月になりました。月初めの朝から清々しいほどの寒さ…(^^; 秋冬はよく晴れている日ほど寒いものですが、今日の最低気温は2℃、最高気温12℃。10月ってこんなに寒かったっけ?と思ってしまうほどの寒さでした。昨日も同じくらいの気温だったので寒かったのですが、なんとなく9月だし…と冬物のコートは着ないで過ごしていたのですが、今日から10月なので冬のコートを着始めました。

d0146995_94570.jpg9月半ば頃からよく目にするようになったハロウィンのディスプレイ。最近よく行くガーデニングセンターもハロウィン一色です。ゴロっと置かれた大きなオレンジ色のかぼちゃが可愛いですね(^^) 昨日も会社帰りに寄って、またまた観葉植物を買ってしまいました…2鉢も(^^; そろそろ自重しなくては。

d0146995_94360.jpgd0146995_942769.jpg


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2013-10-01 23:02 | - 街の様子 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2013-10-02 09:59 x
カレル橋、きれいですね。晴天の朝の放射冷却現象ですね。きちんと衣替えですね。こちらは今朝の最低気温21℃、予想最高26℃といったところで、衣替えは歳時記の季語だけかと。もうハロウインですか!無駄に歳を重ねるだけで終わらないように自戒の日々です。
Commented by 丸腰さん at 2013-10-03 08:14 x
何処から写したカレル橋なのでしょうか?
冬の到来が目の前ですね、プラハのカボチャの彫刻などハロウィンの風景が見えて嬉しいです。
観葉植物2鉢のブログデビューが楽しみです。
菊は咲き終わった花を切った後、冬に冬至芽が何本も根元に出てきます、これを挿し芽すれば増えますよ。菊は強い植物です、成功を祈ります。
Commented by パター at 2013-10-03 08:35 x
こちらは、またまた、二つの台風が~( ̄◇ ̄;)
関東直撃は、まぬがれそうですが、曇り空が続いてます、、、
日本でも、ハロウィンの飾り付け、増えてますが、一番ハロウィンを感じさせてくれるのは、ディズニーランド&シーかな(#^.^#)
久しく行ってないので、行きたーい\(^o^)/
新しく増えた鉢たち、お庭のガーデニングに着手するのかしら~
Commented by koniku_eu at 2013-10-07 09:01
♪うみうしさん、こんにちは。
日に日に黄葉が美しくなってきました。衣替えも9月中に早々に終わらせましたが、つい1ヶ月半前まで半袖を着ていたなんて信じられません(^^ゞ ハロウィンも近くなってきました。コメちゃんの仮装も考えなきゃ。
Commented by koniku_eu at 2013-10-07 09:01
♪丸腰さん、こんにちは。
1枚目の写真はマーネスーフ橋から撮りました。この日は出社前に立ち寄りがあり、地下鉄Malostranskaで降り、マーネスーフ橋を渡ったので、その時撮りました(^^) 普段この橋は歩いて渡ることは少ないので、そういうところではついカメラを出してしまいます(^^ゞ 菊は強い植物なんですね~。来年も咲くように頑張ります。
Commented by koniku_eu at 2013-10-07 09:01
♪パターさん、こんにちは。
ディズニーランド&シー、次回の一時帰国の時にはコメちゃんを連れて行ってあげたいなぁ…と思っているのですが、毎年最多入場者数更新、というニュースを見るたびに、夢の国がどんどん遠のいて行ってしまいます(^^; 新しい観葉植物は室内用でベンジャミンです。セールだったのでつい買ってしまいました(^^ゞ
<< PSLと日本人会秋祭り2013 野点 >>