キラキラプラハ

ミクラーシュ教会前。街路樹がキラキラしています(^^)
d0146995_9283423.jpg






d0146995_9285764.jpg先週後半は雪が降ったりして寒かったのですが、今日は何と気温が7℃まで上がりました。太陽は出ませんでしたが、7℃もあると外を歩くのも歩きやすいものです。16時過ぎに所用で旧市街広場を通り過ぎたのですが、真っ暗になる前のまだ少しだけ空が青い時間にクリスマスのイルミネーションがキレイでした。最近はクリスマスイルミで町がキラキラしていて素敵です(^^♪

d0146995_9285773.jpgキラキラといえば。日曜日に日本人会のクリスマス会がありました。会場はNárodní dům na Vinohradech。ここのMajakovského sál/マヤコフスキー ホールは映画「のだめカンタービレ」でも使用された会場です。大きなシャンデリアと、美しい装飾がキラキラしていました。クリスマス会の後半にはお楽しみ抽選会があり、特賞は日本行き航空券やテレビ、旅行券など約20本。…5年も参加していて、まだ一度も特賞に当たったことがありません(^^;

d0146995_9291973.jpgd0146995_9291728.jpg

d0146995_9293891.jpgこちらは子供達の会場。コメちゃんの様子を見に行ったら、ちょうど手品をやっていました。目の前で繰り広げられる手品に、子供達の目がキラキラしていました。手品の後にはバルーンアートで、犬やウサギなどをみんなに作ってくれたようです。バルーンをもらってコメちゃんの目もキラキラ。

d0146995_9293698.jpgキラキラといえば。近所にお庭の木にライトを巻きつけて大きなクリスマスツリーにしているお宅があります。毎日この家の前を通るのが楽しみです(^^♪

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2013-12-09 23:27 | - 街の様子 | Comments(4)
Commented by パター at 2013-12-11 08:32 x
こにくさん、おはようございます(^ー^)ノ
こちらは、寒い日が続いてますヽ(´o`;3月まで、まだ遠いな〜
コタツから出れません(´・_・`)コメちゃんに笑われちゃうかな~
クリスマスイルミ、毎回のことながら綺麗ですね(#^.^#)
ぜひとも、日本行きの航空券が当たりますようにo(^▽^)o
↓ ベトナムは、排気ガスだけでなく、PM2.5も影響してるとの事。
アレルギー体質の主人は、マスクをしていても、苦しそうでした~
こにくさんも、最強なマスク(?)を持参して下さいね♪(´ε` )
Commented by うみうし at 2013-12-12 09:26 x
この季節、ヨーロッパの街はキラキラが一杯のようですね。クリスマス会コメちゃんもたっぷり楽しんだ様子で良かったですね。こちらは昨日今日一段と寒くなりようやく師走の気分が出てきました。とは言っても東京はまだ日中10℃を上回っています。
Commented by koniku_eu at 2013-12-15 08:00
♪パターさん、こんにちは。
日本行きの航空券は残念ながら当たらず・・・(^^; 当たったのは日本食レストランのお食事券でした。今年は全然積雪がなくて、例年より寒いという予報は本当なのかしら?と思うくらいです。よく霧は出ていますが・・・。私はこの一週間は風邪がひどくて、とうとう土曜日は終日ベッドで寝ているだけとなりました。全然クリスマス市に行けてないです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2013-12-15 08:02
♪うみうしさん、こんにちは。
クリスマス会はコメちゃんにとっても楽しかったようで、いまだに「またクリスマス会行く?」と聞いてきます(^^; 町はキラキラしているのに、この一週間は風邪でフラフラ、よく仕事を休まず行ったと自分を褒めたいくらいです(いえ、社会人なので当然なのですが)。日中10℃ですか!暖かいですね~。
<< プラハ城近くの眺めの良いカフェ MIKADO GOLD! >>