レバノン料理 SAFIR

Sacre Coeurの丘から眺めたプラハの町。古い教会とモダンな建物(^^♪
d0146995_8575979.jpg






d0146995_8581253.jpg月・火と仕事が忙しくて写真どろこではなかったので、日曜日の事をアップします。気温は週末から下がり気温は5℃、風も冷たくて寒かったのですが、日曜日は青空が広がって気持ちよかったです(^^♪ この日はコメちゃんと終日遊ぶ約束をしていたので、Sacre Coeurの公園に行きました。ミニ動物園は冬の間は週末はお休みみたいで、残念ながら動物には会えませんでした。

d0146995_8582139.jpg最近、Novy Smichovのショッピングモールでお食事をする時、必ずといっていいほど行くのがレバノン料理のお店、SAFIR。香辛料が効いていても辛くはなく、お野菜もたっぷりで美味しいので最近ハマっています。こちらはコメちゃんのいただいたOkra/オクラです。ライスの上に肉団子とクタクタになるまで煮込まれたオクラが乗った一品。味は少し酸味があるけど、食べやすい!(^^)!

d0146995_8583650.jpgこちらは私のいただいたクスクス。ボールに牛肉、ズッキーニ、ニンジンなどのお野菜の入ったスープが入っていて、スープをかけながらいただきます。この日はこれが一番おいしかったかな(^^♪ クスクスはかなり多く見えますが、クスクス自体軽いので、女性一人でも食べ切れます。

d0146995_8584641.jpgこちらは主人がいただいたムサカ。香辛料の使われたポテトグラタンといった感じ。悪くはないのですが、クスクスやオクラに比べるとインパクトに欠けます(^^ゞ

d0146995_859167.jpgテーブルはモザイクになっていてオシャレ♪ Safirは他にも支店があり、4区のOC DBK BudějovickáやArkády Pankrácにも入っています。Safirはフードコートのファーストフードのお店といったところですが、プラハには何軒かレバノン料理のレストランがあるので、今度行ってみたいです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-01-14 23:57 | - 飲んだり食べたり | Comments(6)
Commented by パター at 2014-01-15 16:44 x
こちらは、今日は、関東南部で雪の予報でしたヽ(´o`;
千葉の方で舞っただけで積もる事はなかったようですが、
一日中寒かったです(´・_・`)
レバノン料理は、食べたことないですが、ムサカはギリシャで食べて、美味しかった記憶が(*^◯^*)
Commented by うみうし at 2014-01-16 15:43 x
ベイルートと聞くと昔から人気の賑やかなリゾート地を思い浮かべますが、レバノンとなると何んだかキナ臭い気が。オクラもクスクスもいかにもアラブの雰囲気でおいしそう。特にクスクスは最近日本でも一部の若い人たちの間で人気ですね。見た目はお米のようですが、実はパスタの原料であるデュラム小麦の引き割りなんですよね。
Commented by 丸腰さん at 2014-01-19 15:41 x
レバノン料理は珍しいいです、こにくさんのブログで学びました。
機会があったら、試してみます。
モダンな建物は何でしたって?以前ブログで読んだ気がしましたが。
Commented by koniku_eu at 2014-01-20 10:03
♪パターさん、こんにちは。
プラハは今年はなかなか雪が降りません。たぶん関東の方が寒いですね…(^^; レバノン料理は香辛料好きには嬉しい感じ、辛くもなくコメちゃんでも食べれるので最近よく利用します。ギリシャ料理のムサカも美味しいですよね(^^)
Commented by koniku_eu at 2014-01-20 10:03
♪うみうしさん、こんにちは。
オクラって日本の野菜だという思い込みがあったので、初めてメニュー見たときにOkraと書いてあってビックリしました(^^ゞ クスクス、日本でも人気あるんですね~。私のクスクス初体験はホームステイ先のイギリスでした。
Commented by koniku_eu at 2014-01-20 10:03
♪丸腰さん、こんにちは。
日本ではレバノン料理はちょっと珍しいですよね(^^)右下のちょっと歪んだビルはヴルタヴァ川沿いにあるダンシングビルです。写真ほぼ中央のドームがMuzeum/国立博物館、大きなタワーがテレビ塔です。
<< ALNATURAのCaffe ... Rock Candy の実演! >>