晩秋のようなプラハ

2週間前は一面銀世界だったプラハ、今や雪はどこへ(^^?
d0146995_9372353.jpg






d0146995_9373474.jpg土日は天気も良く、気温も9℃まで上がり、非常に過ごしやすい週末となりました。土曜日はコメちゃんと公園へ。昨年夏まで住んでいたアパートは隣が公園だったのですぐに遊びに行けたのですが、今の家からはちょっと歩かなければなりません。公園へ向かう途中の緑地で枯れ枝を広い、遊びながら公園へと向かいました。

d0146995_9374579.jpg公園もすっかり雪は無くなっていて、目立つのは枯葉・・・まるで雪が降る前、晩秋のような地面の様子です(^^; この公園には初めて来ましたが、いままで見たことのない遊具もいくつかありました。バランスを取りながら歩く遊具を一人でスタスタと進むコメちゃん。いつの間にか色々出来るようになっているんだな~。

d0146995_9375729.jpg日曜日はIKEAに行きました。チェコのIKEAではSmålandというプレイコーナーで2時間まで無料で子供を預かってくれるサービスがあるのですが、今日初めて利用しました。コメちゃんは多少のチェコ語は分かるし、親がいないといって泣く子でもないので大丈夫だろうと思ってはいましたが、迎えに行くまで(親だけ)ドキドキ。1時間半後に迎えに行ったら、満面の笑みで戻ってきました。緊張して疲れたのでスタバで休憩。ふー。


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-02-09 23:36 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by 丸腰さん at 2014-02-10 20:37 x
今朝のいわきは40年来の積雪で市民は経験なく、道路凍結でスリップ事故、ノーマルタイヤでの坂道で運転不能車続出で、道路混雑。

昨日夕方は雪掻きで大汗かきました。

変形股関節症で接骨院に行くので午前中に車で出ましたが、行く先で渋滞にはまりました。

6年前のチェコ旅行でも、一昨日までは大雪でした、皆さんはラッキーと言われて、コメちゃんの遊びの背景を懐かしく拝見いたしました。

千葉県船橋市のIKEAにもスモーランドがあるそうで、娘がよくいくので聞いてみます
Commented by パター at 2014-02-11 08:03 x
コメちゃん、元気に走り回ってますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
9℃ですか~日本の方が寒いですね( ̄◇ ̄;)
関東でも、一昨日は、あたりが真っ白になるくらいの銀世界!(◎_◎;)
日曜だったのが、良かったと思います(#^.^#)
月曜なら、通勤の足に大打撃だったでしょう(´・_・`)
我が家もスタッドレスに交換していなかったので、一歩も外には出ずじまいヽ(´o`;
オリンピック観戦でした♪( ´θ`)ノ未だメダルなし~
判定スポーツは、本当に納得いきません(`_´)ゞ
頑張れ~日本☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by うみうし at 2014-02-11 10:07 x
公園にはとてもいい雰囲気の林があるんですね。年期の入った樹々がみごと。コメちゃん立派に成長してすっかりプラハの生活を楽しんでいる様子、嬉しいです。
Commented at 2014-02-11 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koniku_eu at 2014-02-17 05:53
♪丸腰さん、こんにちは。
いわきは40年来の積雪でしたか(^^; 雪が降るといわれる東北でも、何十年来の積雪となると話が違いますよね。雪掻きもなかなか重労働、無理しないでください。今年のプラハは雪が全然降らないです。このまま春になってしまうのかな。
Commented by koniku_eu at 2014-02-17 05:53
♪パターさん、こんにちは。
どうもまた火曜~木曜にかけて関東の広範囲で積雪の予報が出ていますね…私、水曜の早朝に羽田着なんですが(^^ゞ 果たして宿泊先のホテルまで無事にたどり着けるかどうか。いまから複数のルートでの行き方を検索しています。オリンピック、日本勢頑張っていますね(^^)
Commented by koniku_eu at 2014-02-17 05:54
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃんはありがたいことに、マイペースだけどスクスク成長しています(^^) 年季の入った木々の中で遊ぶ若い命。このまままっすぐに成長してくれると良いなぁ…。
Commented by koniku_eu at 2014-02-17 05:54
♪21:11の鍵コメさん、こんにちは。
私の実家のある相模原市もかなりの積雪だったようです。時計の話は2008年3月25日の記事ですね(^^) 撤去の話はさびしいですね。2009年1月にチェコに転勤となって以来ブダペストには行っていませんが、偶然にも来月ブダペスト出張が入りました。これも何かの縁かもしれないですね~(^^♪ 市報担当の方にお伝えくださって結構ですよ(^^)
Commented at 2014-02-26 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koniku_eu at 2014-03-04 07:26
♪16:06の鍵コメさん、こんにちは。
候補にあげていただいたいずれの媒体にご紹介いただいても構いません。もし質問などありましたら、直接ご担当者様から鍵コメにてご連絡をいただけますようお願いいたします。
<< 久々の発熱 市民会館 >>