JAPAN FAIR

ショッピングモールのJapan Fairに行きました。こちらは狂言の舞台の様子。
d0146995_84244100.jpg






d0146995_8424473.jpg日本から戻ってからというもの、時差ぼけで朝早く目覚め、夜9時には眠くなりblogが全然書けませんでした(^^;
さて、週末土曜日はJapan Fairに行ってきました。旅行会社JTBプラハ支店や日本食レストラン八雲をはじめ、抹茶ケーキを扱うMillèmeや、折り紙、書道など15近いブースが出店されていました。

d0146995_843595.jpgステージでは踊りや狂言、折り紙の実演などが行われました。また、ステージ付近では書道の実演もあり、希望の字を書いてもらえます。私はコメちゃんの名前を書いてもらいましたが、ビックリするほど素晴らしく、額に入れて飾ろうかと思う程でした。ステージに出ていたのも、書道をされていたのも日本人ではなく、チェコ人の方々。日本人の私なんかよりも余程日本の文化に精通しています。

d0146995_843666.jpg福島を伝えるパネルコーナーもありました。もうすぐ震災から3年。プラハでも追悼イベントがいくつか行われるようで、3月11日はPalace Koruna内のアーケードで震災写真展も18時から予定されています。間に合えば行ってみたいと思います。

d0146995_8432445.jpg日曜日は午前中はガーデニングセンターに行き、プランターや種、土などを購入。午後に種を撒き、その後は家族揃ってレトナー公園に行ってきました。天気が良く暖かかったので、外でビールを飲むチェコ人多数(^^ゞ 我が家はソフトドリンク片手に公園やボール遊びを楽しみました。外遊びには最適な暖かい一日でした。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-03-09 23:40 | - イベント & お祭り | Comments(4)
Commented by うみうし at 2014-03-10 12:47 x
欧米でも日本文化は人気のようですね。ジュネーヴに住むmixi仲間の方も最近日本フェスタがあって現地の人が出演する「能オペラ」があって面白かったそうです。
その一方で福島第一事故の後始末は全く進まないどころか、汚染水問題でみんな立ちすくんでいる現状。それでも再稼働を強行しようとする安倍政権と産業界。海外のメディアにも疑問の声が上がっています。われわれも諦めずに声を上げ続ける覚悟です。
Commented by パター at 2014-03-11 08:45 x
凄い人ですね~!(◎_◎;)
日本文化って、日本食も含め、全世界(大げさ?)で大人気ですよねd(^_^o)
外国人には漢字も人気らしいから、書道にも興味津々では♪( ´▽`)

東日本大震災から、今日で三年です(´・_・`)
復興も、半分も進んでいません、、、復興費用も使われず、残っている町村が多いと、ニュースで言ってました~リダーシップを取れる人がいないのでしょうか、、、残念です(~_~;)
一日も早く、沢山の人が仮設住宅から自宅と呼べる住宅へ移れる事を祈りたいです(#^.^#)
Commented by koniku_eu at 2014-03-13 07:28
♪うみうしさん、こんにちは。
ジュネーブでは「能オペラ」があったんですね~(^^♪ ここプラハでも日本の文化に関心を持っている人は多くて、少しでも沢山の人に体験してもらいたいと思います。日本に行ってチェコと全然違う面を体験してほしいと思うのと同時に、迎える日本側も福島第一を含め、ちゃんとしてほしいと思います。日本は地震国だから、再稼働は心配です。
Commented by koniku_eu at 2014-03-13 07:29
♪パターさん、こんにちは。
日本文化って人気だと思いますよ~(^^) 昔から続く伝統的なものからアニメなどポップカルチャーまで。書道は非常に人気があって、長蛇の列が出来ていました。震災から3年が経ちましたね…。未だ避難されている方が26万人もいると聞いて驚きました。復興費用、寄付金もちゃんと必要な人のところに届いて活用されると良いですね。
<< Kitchen Ramen Bar 日本滞在 >>