レンギョウの花

通園途中、レンギョウの花が満開です(^^)
d0146995_735478.jpg






d0146995_7351110.jpg今日は最高気温がたったの7℃しかなくて、結構晴れ間が続いていたのにも関わらず、とても寒かったです。最近のプラハは急に春めいてきまして、町のあちらこちらで花が咲き始めました。今満開なのはレンギョウの花。通園途中に通る道にもレンギョウが沢山咲いています。背の高いレンギョウは大人の身長以上。コメちゃん目線で見ると、さながら黄色い壁といったところです。

d0146995_7361382.jpg家の庭の梅も咲きました(^^) 庭は芝で覆われているのですが、可愛いらしい黄色やピンクの花が沢山咲いています。この花は隣の家の庭にも咲いているので、どこかから飛んできた種から育ったのかな(^^? 今の家に引っ越してきて初めて迎える春。お庭の木や花がこれからどんなふうに変わっていくのか楽しみです。
こちらは今日の会社帰り。18時45分頃。橋からプラハ城。
d0146995_7354221.jpg
Rudolfinum/ルドルフィヌム
d0146995_7364529.jpg

Strakova akademie。
d0146995_736854.jpg

日が沈み、暮れていく時間のプラハの街並みは美しいですね(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-03-26 23:34 | - 街の様子 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2014-03-27 10:33 x
レンギョウ、良く茂っていますね。3メートルぐらいまで伸びるそうですが、コメちゃんから見ると本当に壁のようにそそり立っているようでしょうね。
黄昏どきの観光スポットを眺めながらのご帰宅、ゼイタクですね!
Commented by パター at 2014-03-28 08:39 x
コメちゃん、通園途中に素敵な道のりで、羨ましい(#^.^#)
こちらも、寒暖の差が激しいです(´・_・`)
今日は、20℃以上の予報~東京の桜は、来週が満開♪( ´▽`)
日本では、4月から、消費税が8%に(−_−;)
北欧に比べたらまだまだ低い方ですが、3%UPは、(~_~;)
気ばかり焦ります( ̄◇ ̄;)1円玉が増えそう(⌒-⌒; )
Commented by 丸腰さん at 2014-03-28 14:34 x
見事なレンギョウの壁、コメちゃん楽しそう。夕暮れ時の灯りがともり始めたころの素晴らしい映像に旅行の虫が騒ぎそうです。
いわきの桜は例年東京より一週間ほど遅れですが、、広いので北と南では差があります.ちなみに天然記念物の三春の滝桜はいわきより10日以上は遅そうです。
Commented by koniku_eu at 2014-03-30 08:11
♪うみうしさん、こんにちは。
レンギョウは今がまさに見頃といった感じで、プラハの至るところで真っ黄色なレンギョウを見かけます(^^) 私から見ても壁のように思えます(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2014-03-30 08:12
♪パターさん、こんにちは。
幼稚園と家は近いのですが、その短い距離の中でも、花壇あり、レンギョウあり…と、自然を感じられる素敵な通園路です(^^) チェコは食料品などは15%、それ以外は21%と税がかかっていますが、内税なのであがった時もそこまで気づかず…むしろ税に関係なくジワジワと値上がっているので、そこまで気にしてません(^^; 日本の場合は外税なので、値上がりがやたらと実感されますよね(^^ゞ 
Commented by koniku_eu at 2014-03-30 08:12
♪丸腰さん、こんにちは。
いつも退社したら慌ただしくトラムか地下鉄に乗ってしまうのですが、ちょっと町を歩いてみると素敵な町だな~と改めて実感します(^^♪ 昨今、東京では入学式の写真を撮るころには葉桜となってしまっているようなのですが、いわきだとちょうど満開の桜の下で集合写真が撮れそうですね(^^)
Commented by oibeenotiti at 2014-04-01 21:07
超おひさしぶりです^^
こめちゃんずいぶん大きく&可愛らしくなってますね〜☆

この写真の絵ハガキがあったら欲しい〜〜〜!
って思う一枚デス♪
Commented by koniku_eu at 2014-04-04 07:17
♪oibeenotitiさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) コメちゃんも気づけば身長100cmとなりました。ほんとあっという間に子どもって大きくなるんですね~。ライトアップが始まる頃の街並みはキレイですよね(^^)
<< 春のお庭とペトシーン 今年もペトシーンでお花見 >>