St-Tropez

久々にカフェでケーキです。美味しい~(^^♪
d0146995_8293375.jpg






d0146995_831899.jpgやっと週末です。今日はルツェルナ宮殿で日本語弁論大会がありました。この大会はチェコで日本語を学ばれている方が日頃の学習の成果の発表の場です。初級と中上級の2部制となり、順位に応じて広辞苑やPanasonicのテレビ、電子辞書や日本行き航空券などの景品が獲得できます。今年は第38回と歴史のある大会なので、行ってみました。皆さん日本語が上手で、スピーチの内容も多岐にわたり面白かったです。

d0146995_8311780.jpg弁論大会の後は、待ち合わせをして家族揃ってルツェルナ宮殿近くのケーキ屋さんSt-Tropezに行きました。久々に行ったのですが、以前は緑を基調とした落ち着いた感じの店内だったのですが、いつの間にかポップなピンク色の内装に変わっていました。とても混んでいて、空いているテーブルは1テーブルだけでした。良かった~(^^ゞ

d0146995_8324598.jpg
ショーケースに並ぶケーキは見た目も美しく、オシャレ(^^♪ どれにしようか迷ってしまいます。ケーキはだいたい1つCZK70/約350円前後。町の中心部でオシャレなケーキでこのお値段は良心的♪

d0146995_8314656.jpg我が家のチョイスはこちら。丸いキャラメルコーティングされたケーキは、中にラズベリーが入っていて、甘さと酸味が良い感じ♪ スライスアーモンドの乗ったケーキは店員さんのイチオシ。ピーナッツクリームでちょっと懐かしい味。長方形のケーキは中はピスタチオ。どれも美味しかったです(^^) 久々にカフェでお茶しました。癒された~(^^♪

d0146995_8315958.jpgd0146995_8321540.jpg

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-04-12 23:18 | - 飲んだり食べたり | Comments(6)
Commented by うみうし at 2014-04-13 10:00 x
チェコでも弁論大会が最大に開かれるほど日本語を学ぶ人が多いとは驚きです。
アーモンド、ピスタチオ、洋菓子素材の定番で食感と香りの楽しめて美味しいですよね。
Commented by パター at 2014-04-13 13:07 x
ヨーロッパでは、アニメから、日本語を覚える人が多いみたいですが、弁論大会となると、やはり日本語学校で基礎から学び、言葉の意味も理解しないと、上位には行けないでしょうね(´・_・`)
外国の人の美しい日本語を聞くと恥ずかしい~( ̄◇ ̄;)
こにくさん、コメちゃんも増えて、三つのケーキが味わえて、良かったですね~o(^▽^)o
Commented by 丸腰さん at 2014-04-13 20:35 x
左党の丸腰さんにとって昔、日本ではケーキは好きではありませんでした、しかし、プラハのカッフェで飾りつけの鮮やかな酸味のあるフルーツ乗せたケーキを食べそれから好きになりました。
ふと、思い出しました。

外国人の綺麗な言葉使い、立ち振る舞いを見聞きしていると、
日本人の母国語の教育不審、仕草の乱れが嘆かわしいと思うことが多いと感じます。

ですになります、特に、ぼ
Commented by koniku_eu at 2014-04-15 07:12
♪うみうしさん、こんにちは。
日本語弁論大会は毎年開かれていて、作文とスピーチの2部門がありました。会場賞などもあり、楽しめましたよ(^^♪ ここのケーキ、久々にいただきましたが美味しかったです。やっぱりカフェでお茶は寛げます(^^)
Commented by koniku_eu at 2014-04-15 07:12
♪パターさん、こんにちは。
弁論大会、出場者がどこで日本語を学んだかプログラムに記載があるのですが、大学や語学学校はもちろん、独学の人も何人かいました。独学で日本語…凄いですよね(^^; コメちゃんのお陰で3つケーキが味わえると思いますよね…実はコメちゃんと争奪戦を繰り広げることの方が多いのです(^^ゞ スイーツにかける情熱は私譲りかも(笑)
Commented by koniku_eu at 2014-04-15 07:12
♪丸腰さん、こんにちは。
きちんと日本語を勉強している外国人の日本語ってキレイな言葉が多くて、逆に日本人の私が日本語の乱れに気づかされることも多々あります(^^ゞ コメちゃんもいるし、気をつけないとなー…。日本のケーキは繊細な味わいで美味しいんですけど、如何せんボリュームが少ないのでちょっと物足りなく感じます(^^ゞ でも、生クリームをたっぷり使ったショートケーキはこちらにはないので、たまに食べたくなります。
<< Obora Hvězda 2014年 イースターマーケット >>