Obora Hvězda

鳥さん、いた(^^?
d0146995_8121435.jpg






d0146995_8122828.jpg月曜日のプラハは気温が低く、時折雹も降って大変なお天気でした。
さて、週末の日曜日はPetřiny近くのObora Hvězdaという森林公園に行きました。初めて行ったのですが、樹齢何年!?と思うような背の高い木が沢山。プラハ市内にして周りより5℃位温度が低いのではないかと思えるようなヒンヤリとした空気が漂っていました。

d0146995_813434.jpg
鳥の巣箱が設置された木も多数(^^♪ 大きな巣箱から小さな巣箱まで。
d0146995_8134420.jpg
程良く手入れされた、真っ直ぐな道。この道の突き当りには・・・

d0146995_8141525.jpg星型の建物、夏の離宮がありました。この宮殿はハプスブルク家に縁のあるものだそうです。建物は現在ギャラリーとして利用されています。建物の外には小さなカフェコーナーもあり、多くの人がテイクアウトでホットドリンクを注文していました。

d0146995_814362.jpg公園の中には遊具のコーナーもありました。昨日見つけただけで2か所。もしかしたらもっとあるのかな。ブランコや滑り台、バランス遊具などがありました。ブランコは5角形のそれぞれの辺に1つずつ配置してあり、5角形の真ん中に向かって漕ぐ仕組み。大きい子は向かいの子とお互いの足をぶつけようと頑張っていました。タイミングによっては可能かな?頑張れ~。

d0146995_8145221.jpg偶然行ってしまったこの公園。まさか旧市街からトラムで20分のところに、こんなに広い森林公園があると思っていなかったのでビックリしました。日曜日はただでさえ気温が低かったのに森の中で余計に寒かったのですが、とても清々しく、今度は暖かい日に行きたいな~と思いました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-04-14 23:10 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2014-04-15 09:37 x
ひと頃こちらでも流行りましたが、森林浴。深い、森の中がひんやりするのは樹々が放つ新鮮な酸素のお蔭でしょう。
五角形の舘、珍しいですね。広い公園に深い森、鳥さんたち、歴史的な舘に子どもたちの遊具も一杯。コメちゃんや子どもたちには理想的な環境ですね。
Commented by 丸腰さん at 2014-04-16 09:35 x
トラムで20分で素晴らしい森林公園ありますね。星形の建物、五角形の枠のブランコ、整理された緑地など夢がありますね。コメちゃんには本当に恵まれた環境ですね。

鳥の巣箱もこんなに低く大きく備えられて、小鳥たちも安心して人とのコミュニケーションを楽しむのでしょうね。
Commented by パター at 2014-04-17 08:13 x
こちらは、連日、初夏の陽気が続いています(#^.^#)
近くに、こんなに森林浴が出来る公園があるなんて、羨ましい\(^o^)/
コメちゃんは、鳥さんとお友達になれたかな( ´ ▽ ` )ノ
以前ロンドンの公園で、スズメが、何かエサちょうだいと言っているかのように、口を大きく開けて近寄ってきたのを思い出します~
警戒感の無さにビックリしました!(◎_◎;)
それだけ人が優しいのでしょうね(^◇^)
Commented by koniku_eu at 2014-04-18 06:27
♪うみうしさん、こんにちは。
プラハ市内のこんな近いところに広大な森林公園があるとは思っていなかったので嬉しい発見でした(^^♪ コメちゃんも楽しそうに遊んでいたので、今度はバイク持参で一日ゆっくり遊ぼうと思います。それにしても贅沢な環境ですよね。
Commented by koniku_eu at 2014-04-18 06:27
♪丸腰さん、こんにちは。
この日はかなり寒かったのですが訪れている人も多くて、これから暖かくなると益々多くの人で賑わうと思います(^^♪ 鳥の巣箱は沢山あって、園内のマップにも沢山の種類の鳥の絵が描かれていました。珍しい鳥に会えるかな?楽しみです。
Commented by koniku_eu at 2014-04-18 06:27
♪パターさん、こんにちは。
こちらは天気はいいのに10℃の日々です(^^; 森林公園、大人も嬉しいですよね~(^^) こっちの鳥って警戒心が低いかも…うちの庭にも沢山の鳥がやってきますが、結構近くまで寄れたりします。 
<< 夕方老眼? St-Tropez >>