季節もの

ちょっと不思議な色の空。20:30過ぎ。
d0146995_8113717.jpg






d0146995_8115363.jpg風邪はなかなか治ることなく、気づけば1週間近く悪寒も止まらず。咳も鼻も酷くなる一方で、そんな中、今日は日本人スタッフもチェコ人スタッフも外出しがちで、オフィスに私1人という時間が長く、大変でした(^^;
先日、会社帰りに近所で藤棚のあるお家を見つけました。なかなか素敵な藤棚(^^) 藤の花の咲く季節ですね~。

d0146995_812778.jpg季節といえば。今日の夕食は今年初の白アスパラでした(^^♪ かなり太くて立派な白アスパラ。主人がスーパーで買ってきてくれました。今日は普通に茹でてオリーブオイルと塩・胡椒でいただきました。皮はスープに。明日はそのスープを使ってリゾットにします。楽しみ(^^) ウィーン在住時に買ったアスパラ専用ピーラーアスパラ専用鍋は今も現役、今年ももちろん使っています。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-05-07 23:57 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2014-05-09 19:08 x
長引く風邪、辛いですね。お大事に。
藤、綺麗に咲いていますね。ウイステリアそちらでもポピュラーなのですか?
ホワイトアスパラ、今シーズンなのですね。去年バスクで二度美味しく頂きました。あの味が忘れられません。こちらのスーパーなどでは、生まではなかなか手に入りません。羨ましいいです。
Commented at 2014-05-10 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パター at 2014-05-10 09:09 x
季節の変わり目は、体調を崩しやすいです~(´・_・`)
こにくパワーで風邪を吹っ飛ばせ~\(^o^)/
GWに実家に帰省した時に、渋滞を避けて裏道をドライブ中、芝桜をみかけて、美しさにうっとり(#^.^#)
ベランダでも、植えられないかな〜と思案中(⌒-⌒; )
プラハでも、見かけたことありますか(^ー^)ノ
立派なホワイトアスパラ!(◎_◎;)
キーンと冷やした白ワインで、食したいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by 丸腰さん at 2014-05-10 10:09 x
ホワイトアスパラ食べると、風邪なんか吹き飛んでいきますよ、
ご主人の早く治れの願いと愛情のこもった特別のアスパラだもの。

中欧旅行では3月末ではちょっと早く、でも、何とか食べたいと探しましたが駄目でした。喉がゴックリなりました。
写真が良かったのでしょう
Commented by koniku_eu at 2014-05-12 08:24
♪うみうしさん、こんにちは。
藤の花、キレイですよね~(^^♪ 藤ってなんとなく日本にしかない花かと思っていましたが、家の近所ではよく見かけます。ホワイトアスパラはちょうど今頃~6月下旬まで。食べられるうちに沢山食べたいと思います(^^) 日本ではなかなか入手経路が限られてしまいますね。。。
Commented by koniku_eu at 2014-05-12 08:24
♪00:08の鍵コメさん、こんにちは。
ウィーンのblogはもうだいぶ情報が古いので、変わってしまったり閉店してしまったお店も多いのですが、それでも今でもこうして誰かの役にたっていると思うと嬉しいです(^^) オーストリアではオフィシャルにはホワイトアスパラは6月24日までだそうなのですが、7月でも扱っているレストランありますよ。1区のケルントナー通りの脇道Himmelpfortgasse3にあるDanieliというイタリアンで8月上旬にホワイトアスパラをいただいた事があります。ここのは良いアスパラなのでオススメです。
Commented by koniku_eu at 2014-05-12 08:24
♪パターさん、こんにちは。
この週末は土曜日はスーパーとガーデニングセンターに行っただけ、日曜日は終日家にいたお陰か、だいぶ良くなりました。芝桜はプラハではまだ見たことが無いですね…最近ちょくちょくガーデニングセンターにも行っていますが、芝桜は見かけた事がないかも(^^ゞ ホワイトアスパラ、キーンと冷えた白ワインが良く合いますよね~。最近結構寒いので、キーンと冷えたワインはちょっと寒すぎですが(^^;
Commented by koniku_eu at 2014-05-12 08:24
♪丸腰さん、こんにちは。
3月だとちょっとホワイトアスパラには早いですね…(^^ゞ 季節モノの食材は、その時にしか食べられないのがいいような、悪いような…。でも、ハウス栽培とかで年中手に入ると、それはそれで興ざめしてしまうというか。なんとも難しいですね(^^; 主人の愛情(?)のこもったアスパラのお陰か、主人まで風邪を引き、週末は仲良く(?)寝込んでました。コメちゃんは退屈そうで申し訳なかったです。
<< だらだら週末 家を整え >>