お菓子作りの日々

強い日差しにタクシーの黄色が眩しい(^^♪
d0146995_843722.jpg






d0146995_8433467.jpg週明けて、ようやく20℃を超えたプラハです。週末は11℃で寒く雨模様でしたが、お友達と小さいお子さん連れでもOKのコンサートに行ったりして楽しく過ごしました。今日から日差しも強くなり、気温もぐんぐん上がり、先週までとはうって変わって心地良い21℃。明日は26℃、明後日は27℃、その次は28℃の予報。日曜日11℃で火曜日は26℃。15℃も上がるのか・・・ほんとかな~(^^;

d0146995_8434974.jpg最近のマイブームはマフィン作り。ここ2週間で何回焼いたことか。10日と経たないうちに100枚入りの紙型を使い切ってしまいました。プレーン、チョコレート、紅茶、抹茶と作ってみましたが、コメちゃんのイチオシは抹茶マフィンだそうです。プラハ生まれ、プラハ育ちのコメちゃんですが、味の好みは意外にも日本的?

d0146995_844368.jpg今日は夕食の後、クッキーを焼きました。明日からのコメちゃんのオヤツ3日分(^^♪ 実はこれまでお菓子って作った事が殆どなかったのですが、作ってみると楽しいですね~。そして自分で作ってみて初めて知る使われている砂糖とバターの量にビックリ。そりゃ~お菓子ばっかり食べてたら簡単に太るわけだ(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-05-19 22:42 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by パター at 2014-05-21 08:52 x
黄色いタクシー、可愛い( ´ ▽ ` )ノ
私のラッキーカラーなんです(#^.^#)
ふっくらマフィン、美味しそうですねd(^_^o)
こめちゃん、抹茶味が好みなんて、渋い(⌒-⌒; )
私なら、紅茶味かなあ( ´ ▽ ` )ノ
こにくさん、お菓子作り、上手ですね~o(^▽^)o
私は、お菓子作りは(も)、苦手ですが、友人からのプレゼントで
バナナ味があって、美味しかったです(#^.^#)
こにくさんも、次回作にトライしてみて下さいな~(^ー^)ノ
Commented by うみうし at 2014-05-21 09:22 x
そんなに砂糖とバターを使うんだ。知らなかったです。
生粋のプラハっ子?のコメちゃんが抹茶入りがお気に入り?DNA驚異ですね。
Commented by 丸腰さん at 2014-05-21 17:42 x
左党の丸腰さんには、バターとお砂糖の量を聞いて尻込みしました。
でも、マフィンはこにくさんのブログで興味示し、食べず嫌いを変えてもらったのを思い出しました。

コメちゃん抹茶とは渋いね、ワビサビの心を理解できるのでしょうか。末恐ろしい。!
Commented by ゆい at 2014-05-22 20:53 x
こんにちわf^_^)また来てしまいました
マフィン美味しそうですー^o^♪
私も母が昔抹茶ケーキをよく焼いてくれて、大好きでした!クリームに濃い目にといた抹茶をマーブル状に流すところが楽しくて眺めていました(o^^o)
プラハの街も暖かくなってきたんですね^ ^
街並みに青空が気持ち良さそうです〜
Commented by koniku_eu at 2014-05-23 09:02
♪パターさん、こんにちは。
黄色は赤ちゃんの頃、コメちゃんのテーマカラー(?)だったのですが、本人大きくなってきたらピンク星人になってしまいました(^^; 一昨日キャラメルバナナマフィンを焼いてみました。いつもだったら焼いた翌朝には全部無くなるのに、キャラメルバナナマフィンは3個も残ってました(^^; 美味しかったのですが、コメちゃん曰く抹茶マフィンがベストとの事。…抹茶マフィンは抹茶が高いのに~(^^;
Commented by koniku_eu at 2014-05-23 09:02
♪うみうしさん、こんにちは。
マフィンはビックリする量の砂糖を使いますよ~。12個のマフィンでバター100g、砂糖150g。最近はお砂糖は半分位で作っていますが、それでも甘い(^^; コメちゃん、抹茶好きなんて渋いですよね(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2014-05-23 09:03
♪丸腰さん、こんにちは。
マフィンを作るようになって、やたらと買い足すバター。これまでそんなにバターって頻繁に買っていなかったのに、消費量の多さに驚きです(^^; コメちゃんがキャラメルバナナより抹茶のマフィンを選んでビックリしました。
Commented by koniku_eu at 2014-05-23 09:03
♪ゆいさん、こんにちは。
お菓子作りはコメちゃんもお手伝いをしてくれるんですよ(^^) マフィンの時は、混ぜるのを手伝ったり、マフィン型を並べたりしてくれます(^^♪ プラハも暖かくなりました。今日は暑かったです(^^;
<< プラハの春 ~ウィーンフィルと... Žofín Garden >>