プラハの春 ~ウィーンフィルとランラン~

今日はプラハの春音楽祭、ウィーンフィルとランランのコンサートに行ってきました(^^♪
d0146995_951428.jpg






d0146995_952791.jpg今日のプラハは最高気温28℃!暖かいを通りこして、暑かったです(^^; 日差しも強くて、日中外を歩く時はサングラス必須です。それにしても、今年はこのジリジリと焼けつくような日差しになるまで長かった~。先週が13℃で寒い寒いと言いながら上着を着ていたなんて信じられないくらいです。

d0146995_95415.jpg今日はウィーンフィルとランランを聴きに市民会館に行きました。日本だと未就学児は断られがちなクラシックコンサート、プラハの春は年齢制限を設けておらず、静聴できるのであれば何歳でも大丈夫(^^) 20時~とちょっと開始が遅いのが子連れには難ですが。ウィーンフィル+ランランといえば、9年前に聴いたシェーンブルンの野外コンサートを思い出します。あれから9年経ってコメちゃんと一緒に聴くとは。何とも感慨深いです。

d0146995_955587.jpg会場は市民会館のスメタナホール。舞台の上のパイプオルガンにはスメタナが(^^♪ プラハの春音楽祭はここスメタナホールで、毎年5月12日のスメタナの命日に「我が祖国」で幕開けします。来年こそはオープニングコンサートに行ってみたいなぁ・・・。

d0146995_96178.jpgコメちゃん人生初となった本格的なクラシックコンサート。お利口さんに静かに聴けましたが、明日も幼稚園なので、途中の休憩時間にコメちゃんは帰りました。曲は前半より後半の方がコメちゃん好みな感じでしたが、仕方がない(^^ゞ 私は最後まで残って久々のウィーンフィルを堪能しました。
明日はNoc kostelůですが午後から雨の予報。昨年も天気が悪かったのですが、天気悪いと回るの大変だからどうしようかな。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-05-22 23:03 | - 日々の生活 | Comments(2)
Commented by うみうし at 2014-05-25 11:42 x
9年ぶり思い出のウイーンフィルをご家族で!楽しかったでしょう。コメちゃんも前半だけでも楽しめた様子、よかったですね。こにくさんの興奮ぶりも伝わってきます。
スメタナの命日にスメタナホールで「我が祖国」ですか。文字通り垂涎のイヴェントですね。
Commented by koniku_eu at 2014-05-27 06:30
♪うみうしさん、こんにちは。
何年ぶりかに行ったクラシックコンサート、コメちゃんも大人しく聴けたので楽しむ事が出来ました(^^♪ オープニングコンサート、チケットの入手がちょっと大変なんですよね・・・これは縁があればって感じですかね(^^ゞ
<< Noc kostelů 201... お菓子作りの日々 >>