充実ベランダ

ベランダにトマトの苗が仲間入りしました(^^♪
d0146995_6554224.jpg






d0146995_6555741.jpg先週~週末は怒涛の忙しさで、全然blog更新できませんでした(^^ゞ 日々の忙しさに忙殺されているうちに、気づけば6月に入っていました。6月最初の月曜日となった今日は、日中はお天気が良かったのですが夕方の風は冷たく肌寒くて、半袖では鳥肌が立つくらい。やっぱり今年の中欧は冷夏なのかな・・・なかなか半袖一枚、という日が訪れません。

d0146995_656917.jpg今日はちょっと早めに帰れ、20時過ぎに帰宅。夕食をいただいた後はベランダのお花のお手入れをしました。21時過ぎてもこれだけ明るいので、そろそろ寝る時間のコメちゃんにとっては「まだお外は明るいのになぜ寝るの?」。もう夜だからだよ、と言っても明るいため説得力無し(^^;

d0146995_6562361.jpgこのお花、Pelargonium peltatumというそうです。後から後からどんどん花が咲いてきます(^^) こちらのベランダは北側で、主に朝日と夕日しか当たらないのですが、良い感じに成長しています。トマトの苗は西のベランダの南側に置きました。午後~西日が当たります。たっぷりの太陽を浴びて、美味しいトマトが出来るかな(^^?

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-06-02 23:55 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by パター at 2014-06-04 09:54 x
こちらも陽がのびてきましたが、そちらには負けます(´・_・`)
夏にヨーロッパを訪れると、陽が長く得した気分p(^_^)q
早い時は6月初旬には、出掛けていたのに、、、
ベランダ菜園、充実して来ましたねd(^_^o)
こちらは、昨日、ラベンダーの鉢をゲットして来ました(^ー^)ノ
香りが好きで虫除けにもなるし、一石二鳥o(^▽^)o
レモングラスがほしいのですが、なかなか見つかりません(´・_・`)

Commented by うみうし at 2014-06-04 10:40 x
真っ赤な美味しいトマトができると良いですね。夜9時になってもくらくならないのでは、コメちゃんも納得できないでしょうね。
夏のスペイン、10時でもまだ薄明りが残る感じ。地元の人たちは当然12時1時まで外で飲み食いして盛り上がっていました。最近はシエスタでも横にならずにテレビなど観ている人が多いとか。朝も早朝から働く気配も。一体かれらはいつ眠るのだろうとか?と訝った記憶があります。
Commented by 丸腰さん at 2014-06-04 21:34 x
プラハでは、いわきの畑栽培のトマトより発育が良いですね。
トマトは簡単と言われますが、されどトマトです。

ゼラニウムが我が家でも育ってきてますが、まだまだです。

プラハとの競演で、コメちゃんの健全な発達を孫の発育と重ねて共に図りたいです。


頑張れ。コメちゃん
Commented by koniku_eu at 2014-06-05 09:43
♪パターさん、こんにちは。
夏至が一番日が長いので、あと半月後くらいがMAXで日が長いんですよね(^^♪ ベランダも充実してきて、楽しいですよ。でもこの前サラダ用のベビーリーフの種を蒔いたら沢山芽が出てきて、可愛い~と思っているうちにあれよあれよと大きくなってしまって、結局食べず仕舞い(^^; そんなもんです。レモングラス、私も欲しいな~。ラベンダーの香りは癒されますよね(^^)
Commented by koniku_eu at 2014-06-05 09:43
♪うみうしさん、こんにちは。
家の近所に、昨年とても立派なトマトを大量にベランダで栽培している家があったのですが、その家が今年もトマトを始めたので触発されて買ってしまいました(^^ゞ スペインは西ですからね~。10時でも薄明かりが残るのも納得です。シエスタで睡眠を取らないのに夜中まで、そして朝から元気とは…どこにそんな体力が。羨ましい限りです(^^;
Commented by koniku_eu at 2014-06-05 09:43
♪丸腰さん、こんにちは。
トマトは売っている苗の中で一番茎の太い苗を選んできました!(^^)! ちゃんと収穫出来るかな、とても楽しみです♪ゼラニウム、どんどん新しい花が咲くので楽しいです。一輪ざしに差しても良い感じなので、食卓にいつも飾っています(^^♪
<< 日常雑記 Noc kostelů 201... >>