夜のビール

川沿いのライトアップされている建物は産業貿易省。広島の原爆ドームに似ています。
この建物も広島の原爆ドームもどちらもチェコ人の設計です。
d0146995_915566.jpg






d0146995_919481.jpg夏真っ盛りのプラハです。最近は夏らしく、照りつける太陽の暑さと眩しさに早くもバテ気味です(^^; 金曜日の夜は自宅で夕食をいただいた後、Letenské sady/レトナー公園にビールを飲みに行ってきました。21時頃に到着したのですが、テーブルはほぼ満席。偶然空いている席を見つける事が出来ました。こういうところの席はタイミング次第なので、助かりました。

d0146995_920035.jpg最近の日没は20:55 頃。飲み始めは灯りはついていなかったのですが、21:10分頃に街灯がつき明るくなりました。プラハは8月終わりにもなると急に寒くなり、あっという間に秋になってしまうので、夜に外でビールを楽しめるのも後1ヵ月ほど(最近は異常気象で夏が長かったり短かったりしていますが)。あと何回来れるかな(^^? 

d0146995_921228.jpg早々にオレンジジュースを飲み干し、する事もなく夜景を眺めるコメちゃん。
土曜日は幼稚園のお友達・チェコ&イギリスのハーフの男の子と一緒に公園に遊びに行きました。6月28日から夏休みに入ったので、約1ヵ月ぶりに会いました。夏休みに入ってからというもの、英語・チェコ語に触れる機会が減っていましたが、ちゃんと話せていて母一安心。チェコ語については予想していたより話せてビックリ。私のほうがついていけなかった・・・(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-07-26 23:14 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by パター at 2014-07-28 11:44 x
こにくさん、昨日、早朝に無事帰国しました( ´ ▽ ` )ノ
でも、初のロスバゲと、暑さに、気が折れました( ̄◇ ̄;)
結構、ロスバゲの人がいて、ビックリ(;゜0゜)
今日の夕方、宅配で届くことになっています(´・_・`)
往路は、パリからニース便が1時間以上も遅れ、やはり海外便(今回はエアフラ)はトラブルが多いな~と( ̄▽ ̄)
ライトアップ見ながらのビール、美味しそう♪( ´▽`)
南仏は、ビールが高い上、冷えてないと言うおまけ付き(~_~;)
Commented by うみうし at 2014-07-28 11:56 x
美しいプラハの夜空を眺めながらの本物のピルスナービールで乾杯!一度でいいからやってみたいです。
コメちゃんのチェコ語はママを超えた?言葉はやはり耳から覚えるのが近道ですね。その意味でも恵まれた環境のコメちゃん、将来どんな女性に成長するか?他所ながら期待しちゃいます。
Commented by ゆい at 2014-07-28 20:54 x
原爆ドームの設計士さんの話、昔少し聞いたことが。日本にも住んでいた方なんですね。このような見晴らしの良い高台があるんですね、すごく素敵なところ!
チェコやハンガリーには親日家の方が多いらしいですが、そういえば語学学校に通っていた頃チェコの子が入学したてで慣れないなかよく話かけてくれたのを思い出しました。私は英語も精一杯で(-。-;極められておりませんがコメちゃんうらやましい〜
Commented by koniku_eu at 2014-07-30 20:45
♪パターさん、こんにちは。
無事、お帰りなさ~い(^^) あらら、ロスバゲしちゃいましたか・・・心が折れますよね(^^; 私もかつてAFでロスバゲしたことがあります。フランスはビール高いですよね。その点、チェコはビールが安いので、ビール好きなパターさんにはオススメです(^^♪ また旅のお話し、お聞かせください。
Commented by koniku_eu at 2014-07-30 20:45
♪うみうしさん、こんにちは。
暮れていく景色を眺めながらのビールは格別です(^^) コメちゃんのチェコ語はとっくに私を超えており、最近はコメちゃんが食堂とかでのオーダーを担当してくれます(^^; 理屈や理論を考えず、耳から入ったものをそのまま取り込める柔軟性、うらやましい~(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2014-07-30 20:46
♪ゆいさん、こんにちは。
ガイドブックによっては、日本の原爆ドームと同じ方の設計と書かれているものもあるそうなのですが、実際は別の人だそうです。でも活躍した時代は近いようです。この公園は、見晴らしも良いので季節問わずオススメです(^^) 冬はあまりにも真っ白い眺めに余計寒く感じられますが(^^; ハンガリーも親日家が多いですね。あとはこの辺だとポーランドも親日家が多いです。
<< DONNA Pizzeria 美容院 >>