赤い実

今や私の身長を越すほどに大きくなったトマトの苗。ようやく赤く色づいてきました(^^♪
d0146995_8401589.jpg






d0146995_8402860.jpg今日はお昼すぎから雨が降ったり止んだり。日中も半袖1枚だとちょっと肌寒く、お昼に外に出る時に上着を取りに戻ったほど(^^; 最高気温23℃、最低気温14℃。8月にしては気温が低いですね。

d0146995_8404088.jpg会社を出た時は雨が降っていたのですが、家に着いたら止んでいたので、コメちゃんと一緒にりんご狩り(^^♪ 週末よりも大きな脚立を使って、木の上の方の赤いりんごをいくつか取りました。高いところにあるりんごの方が赤いんですね~(^^) 大きさもバラバラで、ちょっと虫喰いの跡もあったりしましたが、試しに食べてみたところ・・・甘くて美味しい~(^^) もしかしたら、しばらくりんご買わないでも良いかも(^^♪

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-08-05 22:39 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by 丸腰さん at 2014-08-06 10:47 x
トマト大きく良く実ってますね。プラハの収穫時期はこれからですか?いわきでは今が盛りで毎日色づいてます。
リンゴも太陽が当たる所は赤くなるのですね、おいしそうですね。私はリンゴが好きなので11月中旬に長野までリンゴ買いに行ってきます。
ベランダのゼラニューム越しに見える真正面の2本の木がリンゴでしょうか?。公園の様に広いお庭ですね。
Commented by pagu0796jp at 2014-08-06 15:48
トマトにりんご お家で収穫出来るって、環境が良いですね”
りんごも木で完熟? 美味しいでしょうね”
Commented by ゆい at 2014-08-06 20:07 x
いいですね^ ^!
身内がりんご農家です(^^ゞ私ももいだなあ
こういう品種改良してない自然なのは、日本だと希少価値がありそう。青いりんご、私は大好きですが、ヨーロッパの方だとやはりシードルとか、サイダーにするイメージなんでしょうかね。
自分でもいで食べる、なによりのごちそうですね^_^
Commented by パター at 2014-08-07 08:56 x
こちらは、連日30℃越え~プラハと二で割りたい(⌒-⌒; )
昨日は群馬の館林で39.5℃~(;゜0゜)
とうとう烈暑と言う言葉が出来ました( ̄◇ ̄;)
立派なトマトですね~( ´ ▽ ` )ノ
南仏では、トマトは甘くない、キューリはイマイチ(~_~;)
味的には、日本に軍配\(^o^)/
こにく農園(*^^*)は、どうですか?
Commented by koniku_eu at 2014-08-08 09:03
♪丸腰さん、こんにちは。
近所にかなり大量にトマトをベランダ栽培しているお家があるのですが、そこもようやく色づいて来たところです(^^♪ 庭の写真の右と左に見える木はりんごの木ですね~(^^) トマトの収穫が楽しみです。
Commented by koniku_eu at 2014-08-08 09:04
♪pagu0796jpさん、こんにちは。
木で完熟したりんごは枝についたまま腐ってしまっているものもあるのですが、そこは天然ものってことで(^^ゞ すごく甘くて美味しいりんごです。
Commented by koniku_eu at 2014-08-08 09:04
♪ゆいさん、こんにちは。
りんご農家なんですね~(^^) もいだりんごは、きれいに洗って拭くとピカピカのツヤツヤになって良い感じです(^^♪ まったくの自然のりんご、切ったら中から虫が出てきてギャ!っとなる時もあります(^^;
Commented by koniku_eu at 2014-08-08 09:04
♪パターさん、こんにちは。
プラハはもう秋かと思うような涼しい風が吹いています…(^^; 烈暑…もう想像の範囲を超えてます。こっちのトマトは甘くないですよ。完熟でも青い味がしたり(^^; キュウリもやたらと太くて長いんですよね…(^^; トマトは収穫までもう少し。楽しみです。 
Commented by うみうし at 2014-08-08 10:48 x
お庭でトマト作り、楽しそう!敗戦の半年ほど前に東京の下町を焼け出され、一家で八王子の在に疎開。それから2年間ほどは食糧自給生活。野菜やイモ類など栽培可能なものは何でも作りました。国民学校高学年の頃です。トマトは余り手がかからなかった記憶があります。戦争は理屈抜きで絶対反対です。
そちらのリンゴは紅玉系かな?
Commented by koniku_eu at 2014-08-10 07:46
♪うみうしさん、こんにちは。
ようやくトマトも色づいてきました(^^♪ 徐々に赤くなっていく様子に毎日トマトにお水を上げるのが楽しみです(^^) 5本りんごの木はありますが、4本は紅玉みたいです。最近の情勢はキナ臭いですよね。。。私も戦争は反対です。
<< 引き続き りんご狩り >>