紫蘇

立派な紫蘇の葉。ウフフ~(^^♪
d0146995_9263475.jpg






d0146995_9263769.jpg今日は天気が良くて、久々に日中なら半袖でもOKなほど。天気予報では最高気温21℃の予報でしたが、日なたにいたらもっと高く感じられたかもしれません。来週から幼稚園も新学期がスタートします。長かった2カ月の夏休みももうすぐ終わりです。帰り路、18:20頃。この時間はまだ明るいのですが、最近は日没がだいぶ早まり、いま日没は19:55頃。新学期が始まるとあっという間に冬になるんだろうな~(^^ゞ

d0146995_9264894.jpg今日、知り合いの日本人ご夫婦から紫蘇の鉢をいただきましたp(^^)q なんて立派に育った紫蘇♪ 紫蘇大好きなのでとても嬉しいです。今日の夜は早速素麺を茹で、薬味として使いました。久々の紫蘇、非常に美味しかったです。紫蘇の季節のピークは過ぎつつあるので、これから花が咲き、種を収穫できたら、来年もまた楽しめます。ウッフッフ、楽しみ。実に良いものを頂きました(^^♪

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-08-28 23:25 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by 丸腰さん at 2014-08-29 20:19 x
立派な紫蘇の葉ですね、虫食いもなく。家庭菜園の主と言われている丸腰さんでもこれほどの紫蘇は出来ません、チジれていて、チジれ紫蘇ですねうまいやつで、そうめんの薬味に一番でス、紫蘇の実を来年蒔いていっぱい増やして、紫蘇味噌など作る旨いですよ。
洗濯も変化しているのですね、時流に遅れないようにします。
Commented by こあき at 2014-08-29 21:17 x
あっ馴れ馴れしくすみません
紫蘇味噌と聞いて思い出しました!
田舎で紫蘇味噌巻きがあって小さい頃よく食べたんです。懐かしい!
フライパンで焼いたり。おばあちゃんと紫蘇を採ってきて、台所で教わりながら。方言がとにかくわからなくて。英語より難しいべとか言われて笑いながら作りました
夏の疲れに効きそうですね^ ^
私も紫蘇みょうが系の薬味は大好きです
Commented by パター at 2014-08-30 08:08 x
今日も曇り空です(; ̄ェ ̄)
私も、紫蘇、大好きです\(^o^)/夏バテに一番d(^_^o)
お盆に実家に帰って時に、母が持たせてくれました♪( ´▽`)
夏には欠かせない脇役ですよね(^ー^)ノ
これから毎夏、楽しみですねp(^_^)q
Commented by うみうし at 2014-08-30 09:17 x
立派な紫蘇、こちらでは家庭で育ててもみんな虫にやられてなかなか食卓までとどかないとか。わがやも紫蘇は欠かせません。もちりんスーパーで買うハウスものですが。
コメちゃん2カ月ぶりでお友だちとの再会、楽しみでしょうね。みんなそれぞれ少し成長して逞しく。
Commented by koniku_eu at 2014-09-02 07:57
♪丸腰さん、こんにちは。
虫食いのない立派な紫蘇。この立派な状態をキープできるように頑張ります(^^♪ 子供の頃から紫蘇大好きで、来年沢山増やせるように頑張りたいと思います。
Commented by koniku_eu at 2014-09-02 07:57
♪こあきさん、こんにちは。
紫蘇味噌巻きおいしそうですね~(^^♪ 紫蘇って色々と楽しめるので良いですよね。みょうがもたまーに欲しくなるのですが、手に入らないので諦めています。
Commented by koniku_eu at 2014-09-02 07:58
♪パターさん、こんにちは。
こちらは週末からずっと雨模様です。今日は17℃…寒いですよ~。紫蘇はほんと美味しいですよね(^^♪ パターさんもお母様が持たせてくれたんですね。共に紫蘇栽培頑張りましょう。
Commented by koniku_eu at 2014-09-02 07:58
♪うみうしさん、こんにちは。
私もまさかこんなに立派な紫蘇がいただけるとは思っていなくて、いただいてビックリしました(^^; コメちゃん、2カ月ぶりの幼稚園も楽しくスタートをきれました。楽しそうな姿にホッとしました。
<< 新学期 洗濯の仕方 >>