プラハ城のVinobraní 2014年!

今週末はプラハ城でのVinobraní (^^♪
d0146995_7241719.jpg






d0146995_7243061.jpg今週はとても忙しく、平日は更新が出来ませんでした(^^; さて、待ちに待った週末、今日は15時過ぎから雨の予報だったのでお昼前からプラハ城のVinobraníに行ってきました。昨年も行ったプラハ城のVinobraní、今年も昨年同様Burčák/ブルチャークは1つのワイナリーからのみの出店でした。どこの屋台でも同じ味というのは何とも・・・やっぱり飲み比べがしたいな(^^ゞ 屋台の裏では大きなポリタンクからBurčákを注ぐ裏方さんがお仕事していました。

d0146995_7244156.jpg昨年もあったぶとうの圧搾機。この場で絞ったぶどうジュースは、隣の屋台でコップ一杯CZK30/約150円で飲む事が出来ます。甘さと酸っぱさがちょうどいい感じ。まさに今絞ったばかりのぶどうジュース、なかなかここまでフレッシュなぶどうジュースは飲む機会が無いのでちょっと嬉しい(^^♪

d0146995_7245438.jpg先週行ったJiřího z PoděbradのVinobraníに出ていてフォアグラの屋台があったので、今日もいただきましたが、何故だか先週より美味しくない(^^; フォアグラはレバー臭が強くて、野菜もフォアグラも全体的に量が減ってがっかりでした(^^ゞ  気を取り直して、別の屋台でラクレットを注文しました。

d0146995_725580.jpg熱されて溶けたアツアツのチーズをナイフで削いで、ハム、ジャガイモ、ピクルスの上にトロ~リと(^^♪ 一皿CZK85/約425円。美味しかったけど、ちょっと割高かな~。

d0146995_7251787.jpgお祭りの定番、歌や演奏などのパフォーマンスもありました。午後になり、14時前頃から雨がザーッと降り、その後一旦止んだのですが、またまとまったお雨が降り始めました。天気予報よりちょっと早めの雨となって残念。また今日もBurčákを1本お持ち帰りしました。来週末は公園のVinobraníに行く予定。晴れると良いな。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-09-20 22:24 | - イベント & お祭り | Comments(6)
Commented by うみうし at 2014-09-21 09:54 x
>プラハ城で城のVinobraní ていうと先週とはまた違うワイン祭りのようですね。ビールといいワインといい、そちらはお酒が生活に深く根付いた感じですね。ホイリゲの新酒と比べてブルチャークのお味は如何ですか?
クラレット、スイスで食べました。正直言うとスイスの朝食に一杯出てくる堅いチーズはイマイチの感じでしたが、クラレットの熱く溶けたチーズは美味しかったです。
収穫の秋!スペイン語でcosechaは収穫の意味ですが、la fiesta de cosechaと言うと例外なく葡萄の収穫祭のようです。
Commented by パター at 2014-09-24 08:29 x
裏方さんの仕草が、何とも微笑ましい(#^.^#)
ブルチャーク、飲み比べ出来ず、残念でしたね、、(´・_・`)
こちらは、お彼岸でもあり、実家に帰省してました~
と言っても、今回はゴルフメインの帰省でした♪( ´▽`)
天気予報では、連日曇り雨でしたが、台風が思いの外ゆっくりで、
連日快晴で、気持ち良くラウンド出来ましたd(^_^o)
ゴルフ好きの父親の影響で始めたゴルフだったので、父も一緒にプレーしていたのかな〜と思います( ´ ▽ ` )ノ
最後、お墓参りも出来たので、良かったです(*^◯^*)
Commented by koniku_eu at 2014-09-24 08:36
♪うみうしさん、こんにちは。
プラハ城のワインはJirihoのとはまた雰囲気も違って、楽しかったです(^^) プラハ城のブルチャークはそんなに甘くなくてスッキリとした味わいでした。ラクレットは久々に食べました。熱々のチーズ(特に焦げの部分)は美味しいですよね(^^♪ こちらの食卓にはきのこなどだいぶ秋ものが並ぶようになってきました。そろそろ栗ご飯かな~(^^♪
Commented by koniku_eu at 2014-09-24 08:36
♪パターさん、こんにちは。
1つのワイナリーしか出てないと、飲み比べが出来ないのが残念です(^^ゞ 今週末のお祭りで飲み比べます!ご実家に帰省されてたんですね~。そうか、日本は祝日でしたね。すっかり忘れてました(^^ゞ ゴルフメインの帰省、きっとお父様も喜ばれていたと思いますよ(^^) お天気も味方して、良かったですね。
Commented by 丸腰さん at 2014-09-25 19:48 x
ブルチャーク飲みたい、キノコ、栗など秋の味覚食したいです。
大好きな椎茸の素焼きに、がん対策で原木栽培しました。原発の放射能が規定値以下でもいくらか発生しているので、積算なので、留意してます。
いわきでも小名浜近くは線量少ないです
Commented by koniku_eu at 2014-09-29 09:19
♪丸腰さん、こんにちは。
ブルチャーク、この週末もブルチャーク祭りで楽しんできました(^^♪ ご自宅で椎茸を原木栽培されてるんですか!?一日も早く積算を気にせずに、安心して何でも食べられるようになるといいですね。
<< ワイン祭り2014! Vinohradské vin... >>