胡桃の収穫とBřevnovのお祭り

庭のくるみの木。胡桃の実がパカッと割れたところ(^^♪
d0146995_8354177.jpg






d0146995_837406.jpg日曜日は朝から良い天気だったので、私は植木鉢の植え替え。コメちゃんにはその間、庭に落ちている胡桃を集めてもらいました。胡桃は青い実のうちに集め、地面の中で果肉を腐らせて、中の実を取り出す事が多いようなのですが、そんな面倒な事は一切せず、自然落下した胡桃を集めるだけ(^^ゞ 庭なので、収穫するのもうちと大家さんだけ。外側もすっかり無くなって、胡桃そのものがゴロっと落ちているものも多いです。

d0146995_8374916.jpg外側に黒い果肉が付いたまま落ちているものも多いので、コメちゃんに頑張ってもらいましょう。シャベルで黒くなった外側をコンコンと叩くと簡単に剥がれます。胡桃をビニールひもで編んだバッグにいっぱいになるまで入れて(^^) 全部で100個近くは取れたかな。取れた胡桃はよく洗って、乾燥させます。1ヵ月位放置すると熟成されて美味しい胡桃になるそうです。楽しみ~(^^)

d0146995_838075.jpg幼稚園の宿題もやっちゃいましょう。いま毎日アルファベット1つずつ習得していて、週末に色々な素材を使って習ったアルファベットを書いて、写真にとって担任の先生に送らなくてはならないという・・・どちらかというと親の宿題のような(^^; 庭に落ちていた黄色い葉、りんご、胡桃で「d」。他に「i」「t」「p」も作りました。

d0146995_8381682.jpg午後は買い物に行く途中、修道院の周りでお祭りをやっていたので寄ってみました。 昨日ここでお祭りをやっている事は聞いていたのですが、今日もやっていたとは。これは・・・移動遊園地!?普段静かな修道院周りに、派手なアトラクションがたくさん設置されていました。高いところを回る回転ブランコや、ローラーコースター、立ち乗り回転系などなど。

d0146995_8383778.jpg観覧車もありました(^^) 数か月ほど前からコメちゃんが観覧車に乗りたいと言っていて、でもプラハで観覧車に乗れる場所が分からなかったのでウィーンまで行くか!と思っていたところでした(^^ゞ 乗ってみる事にしました。一人CZK40/200円。

d0146995_9222063.jpg観覧車のゴンドラは窓があるでもなく、乗り降り口は柵無しで枠だけ、シートベルトもなく、座るところはツルツル、人が乗り降りする度にガクンと止まってゴンドラがユラユラ揺れます。非常~に怖かったです(^^; 簡素すぎて怖い。

d0146995_838556.jpg上から下を見たところ。観覧車ってもっとゆったりと高いところから風景を眺めたり出来るものだと思っていたのですが、柵にしがみついて乗ったのは初めてかも(^^; しかも、ゴンドラの半数に人が乗った後は3分近くノンストップでそこそこの早さで回転。コメちゃんは楽しかったそうですが、高所恐怖症でもなんでもない私が、初めて観覧車乗って怖いと思いました。

d0146995_839877.jpgお馴染みのLangoše/ランゴシュやTrdelník/トゥルデルニークの屋台もありましたが、それ以上に多かったのは綿あめ屋さんでした。フワフワ~(^^♪ 夜は19時頃に花火が上がりました。なかなか楽しいお祭りでした。

*Břevnovské posvícení *

追)先日のエボラの疑いの患者さんですが、検査の結果陰性だったそうです。
  良かった・・・と思うと同時に、早く事態が収束することを願うばかりです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-10-12 23:29 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2014-10-14 09:25 x
自宅の庭でクルミ拾い、コメちゃんもお仕事ができてよかったですね。100個は凄い!がんばりましたね。移動遊園地、そちらではよく聞きますが、いつも安全面が気になっていました。やっぱり。4歳からアルファベット。でも国によって違うので後で迷わないのかな?うみうしは5歳の頃、母親から英語のアルファベットを習った記憶があります。
Commented by 丸腰さん at 2014-10-14 19:37 x
シートベルトも無い観覧車、高所恐怖症の丸腰さんは映像見ただけでスートしてすくんでしまいました。
胡桃はこんな風に落ちるのは初めてみました、コメちゃんも役立つ様になりましたね、頼もしいですね。
Commented by こあき at 2014-10-15 21:07 x
胡桃拾いですか〜(*^^*)
秋めいた風景に気持ちも和みます。
胡桃餅が食べたくなりました。
観覧車は驚きました!
小さい頃はスキー場の高速リフトも平気だったのに今では高尾山のリフトでハラハラします…
Commented by koniku_eu at 2014-10-16 07:49
♪うみうしさん、こんにちは。
クルミ拾いはコメちゃんも楽しかったようで、今日も落ちているクルミを拾おうとしていました(^^; 移動遊園地、ほんとに安全なのかな~とつい疑ってしまいますが、楽しめました(^^) コメちゃんは幼稚園ではアルファベット、家では平仮名を頑張っているのですが、最近はアルファベットの宿題らしきものも出てきて…でも遊ぶ時間も大事なので、時間が足りません~(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2014-10-16 07:49
♪丸腰さん、こんにちは。
観覧車は椅子がツルツルしていて、ちょっとでも揺れるとお尻が滑る感じ、結構怖いです(^^; クルミは青いうちに実を取って、実が黒くなるのを待つ方が一般的なようなんですけど、自然に落ちたクルミのほうが美味しいそうです・・・ホントかな(^^? コメちゃん、お手伝いを沢山してくれるので助かります。
Commented by koniku_eu at 2014-10-16 07:49
♪こあきさん、こんにちは。
胡桃餅!良いですね~。沢山胡桃あるから作れないかな…(^^♪ あと1ヵ月くらい放置して美味しくなったら(って、今でも十分美味しいんですけど)、胡桃パンは焼いてみようと思っています。大人になると、子供の頃に大丈夫だったものが逆に怖くなりますよね(^^ゞ
<< お菓子作りの次へ Restaurant Modr... >>