お菓子作りの次へ

18:30。雨の降り始めとはいえ、だいぶ暗くなるのが早くなってきました。
d0146995_873123.jpg






d0146995_874511.jpg10月も半ばとなりました。最近はずいぶんと葉が色づいて来たプラハです。旧市街のNa Příkopě/ナ・プシコピェ通りの街路樹も、緑の葉の中に黄色い葉が目立つようになってきました。今日は夕方から幼稚園の担任の先生と面談、コメちゃんの幼稚園での様子を色々と聞いてきました。朝の登園時は慌ただしいので、こうやってゆっくり先生とお話出来る機会があって良かったです。

d0146995_875459.jpgさて、春先からはまっていたマフィン作り。週に2,3回8月終わりまで作り続け、気づけば何百個と作りました・・・熱中しやすい性格なんです(^^; さすがにもうマフィンは・・・と思い、9月は作らず、10月に入って再び作ってみたのですが、あんなに作っていたのに1ヵ月も間があくと、美味しく出来るのですが、手際悪~(^^ゞ こちらは抹茶とホワイトチョコチップのマフィンと、アーモンドと木の実のマフィンです。やっぱりコメちゃんは抹茶味に夢中でした。

d0146995_88476.jpgマフィン作りをストップしていた間にはまっていたのは・・・パン作り!(^^)! ホームベーカリーがないので、ひたすら手捏ねで作ります。黙々と30分近く生地を叩きつけたり、捏ねたりしていると、ストレスがスーっと消えていきます(笑) こちらは最近作ったバターロール。うっかり照り用の卵を塗り忘れてしまったのでツヤツヤしていませんが、味と食感は非常に美味しかったです。

d0146995_881746.jpgこちらはふわっふわのハイジの白パン。私はほんのり甘くて美味しいと思ったのですが、主人には甘すぎると不評でした(^^;
パン作り、とても楽しいんですけど、発酵時間とか必要なので、作り始めてから焼きあがるまで非常に時間がかかるのが難点です。会社から帰ってきからだと時間が足りません(たまに夜中に捏ねてますが・・・)。マフィンだったら30分もあれば作り終わるんですけどね~(^^ゞ なかなか練習出来ません。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-10-15 23:06 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by パター at 2014-10-16 08:51 x
こちらは、台風が過ぎてからめっきり寒くなり、温泉が恋しい季節となりました♪( ´▽`)露天風呂にゆっくりつかりたい(#^.^#)
マフィンもパンも美味しそう\(^o^)/上手ですね~d(^_^o)
↓ コメちゃんもいろいろママのお手伝いをして偉いですo(^▽^)o
Commented by うみうし at 2014-10-17 10:33 x
人間さんの営みを横目に、季節は確実に移り変わってくれます。
コメちゃんの幼稚園での生活ぶり確認できてよかったですね。
マフィンはともかく、パンは力仕事。大変そうですが、美味しく仕上がったパンに家族の笑顔が
嬉しいですね。ご主人は甘いのが苦手?うみうしもです。
Commented by 丸腰さん at 2014-10-17 20:29 x
日暮れが早くなりましたね。
寒い暗い、冬の訪れを感じます。

コニクさんの得意技で、マフィン、パンなど美味しそうですね。






Commented by koniku_eu at 2014-10-20 08:33
♪パターさん、こんにちは。
こちらは今週末は暖かくて、気温も20℃近くと過ごしやすかったです。私は風邪気味でしたが。コメちゃん、お手伝いも出来る事がとても増えてお願いしやすくなりました(^^) マフィンのようにパンもあっという間に出来るともっと練習出来るんですけどね~(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2014-10-20 08:33
♪うみうしさん、こんにちは。
朝の登園だけでは分からないことだらけなので、給食をどのくらい食べるのかとか、いま仲良しの子とどんな遊びをしているのか、何に興味があるのかなど色々聞けて良かったです(^^) パンは結構時間と力が必要ですね(^^; でも焼き立てパンは美味しい~。
Commented by koniku_eu at 2014-10-20 08:33
♪丸腰さん、こんにちは。
今度の週末でサマータイムも終了ですからね~。あっという間に真っ暗な冬になります(^^ゞ パンはなかなか練習する時間がとれませんが、頑張って種類を増やしていきたいと思います。
<< 暖かい週末 胡桃の収穫とBřevnovのお祭り >>