暖かい週末

とうとう紫蘇の花が咲きました。小さくて可愛い~(^^♪
d0146995_840697.jpg






d0146995_8401873.jpg週末は暖かくて天気も良く、気温は20℃位で絶好の秋晴れでした(^^♪ せっかく良いお天気だったのですが、週半ばから風邪気味で、咳と喉の痛みのため、わりとダラダラ過ごしてしまいました。土曜日は買い物、日曜日は庭で胡桃を拾ったり、家でDVD見たり、コメちゃんと遊んだり、宿題を見たり・・・。じっくりコメちゃんと向き合えたから良かったかな。外はだいぶ黄葉もすすみ、地面は落ち葉でフカフカサクサクです(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-10-19 23:39 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2014-10-20 09:04 x
紫蘇の葉は常備していて、わが家では日常的に食卓を彩るポピュラーなハーブですが、花を見たのは始めてです。近所の農家で栽培しているのですが。可憐な花ですね。
季節の変わり目、気温の上下で自律神経の調節が追いつかず風邪をひく人が多いですね。休養を第一に、、お大事に。
Commented by パター at 2014-10-21 08:34 x
こにくさん、ダラダラと言っても、全然ダラダラじゃないですよ~
私のダラダラは、朝遅く起きて、テレビ観ながら一日過ごす、と言うようなグータラ一日です(⌒-⌒; )
忙しい毎日を過ごす、こにくさんには、そんな一日も必要ですよ(#^.^#)
紫蘇の葉、立派に育ちましたね( ´ ▽ ` )ノ
紫蘇の花(実?)は、お刺身のお醤油に入れて食べたりしますよね~
先週金曜日は、秋晴れの中、友人夫婦に誘われ、久しぶりにゴルフに行って来ましたd(^_^o)
日頃の運動不足も解消され、夜はグッスリ眠れました(#^.^#)
風邪、早く治ると良いですね♪( ´▽`)
Commented by 丸腰さん at 2014-10-24 20:24 x
紫蘇の実が実ってきましたね、醤油漬け、などいろいろ使えますね、葉はまだまだ紫蘇味噌に使えますね、
風邪は神様が少し休養したら如何ですか、の提案でしょうか
コメちゃんがお母さんとの思い出つくりになるでしょう
Commented by koniku_eu at 2014-10-26 08:59
♪うみうしさん、こんにちは。
紫蘇の花、小さくて可愛いですよね~(^^) ちょっとサラダに入れたり、和風パスタに入れたりと非常に重宝した紫蘇ですが、そろそろ終わりのようです。堪能しました。いつも風邪は喉からくるんですけど、今回は薬剤師のお友達の助けを得て、なんとか悪化せずにすみました(^^♪
Commented by koniku_eu at 2014-10-26 09:00
♪パターさん、こんにちは。
コメちゃんが生まれる前は、パターさんと同じような感じでダラダラしていましたよ(^^) さすがにコメちゃんがいると、そこまでダラダラさせてもらえず…ゆるゆると過ごしています。紫蘇の実、お刺身のお醤油に入れますよね。葉から実まで美味しく食べれて良いですよね(^^♪ パターさんはゴルフでしたか。私は薬のアレルギーがあるので市販の薬があまり飲めず、飲めても漢方くらいでなかなか治らないんですけど、今回は薬剤師のお友達のアドバイスのお陰でバッチリ治りました(^^♪
Commented by koniku_eu at 2014-10-26 09:00
♪丸腰さん、こんにちは。
紫蘇の葉が無くなる前に、色々と試してみたいと思います(^^) まさかプラハでこんなに惜しみなく紫蘇を使えると思っていなかったので、ほんと良い鉢をいただきました(^^) 来週はVIPの来客が多いので、今週休めとの事だったのかな…? いずれにしても治って良かったです。コメちゃんとも沢山遊べました。
<< 週末の買い物 お菓子作りの次へ >>