氷柱で交通マヒ

木の枝が氷を纏ったようになっています。見た目にはキレイなのですが・・・
d0146995_9175448.jpg






d0146995_918426.jpg月曜の夜からチェコの交通はマヒ状態となり、トラムや電車が動かなくなりました。原因は氷柱(ツララ)!終日氷点下と非常に寒かった月曜日に雨が降ったのですが、その雨がトラムの架線に触れて氷になり、氷柱となりました。すると架線から電源が供給されなくなってしまいトラムが動けなくなりました。昨日の帰宅時は途中までトラムは進んだのですが、度々架線から火花が飛び散り、とうとうトラムから降ろされ歩いて帰る羽目に。

d0146995_9181471.jpg今朝の自宅の庭のアイビー。氷に覆われ、かつ氷柱も出来ています(^^; こんな現象、初めて見ました。木々も葉もフェンスも扉も・・・氷柱だらけ。雨が滴り落ちる間に凍りついたんですね~。
夕方には少しずつトラムも動き始めました。地下鉄は今日も動いていましたが・・・。さて、明日のトラムはどうかな(^^?
別の場所のアイビー。葉からツララが何本も。
d0146995_9182683.jpg

モヘアみたいにフワフワとしていた部分も凍っちゃいました。
d0146995_936475.jpg

車道と歩道の間の柵。ツララが連なっています。
d0146995_936197.jpg

庭で見かけた植物。氷コーティング。
d0146995_9363390.jpg


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-12-02 23:16 | - 街の様子 | Comments(3)
Commented by パター at 2014-12-04 08:44 x
みるからに寒そうな写真が並んでますね~(((o(*゚▽゚*)o)))
氷柱なんて、ここ何年も見てないです!(◎_◎;)
こちらも、寒い日が続いてます(´・_・`)
ま、初雪はまだ先のようですが、、、
Commented by koniku_eu at 2014-12-04 10:28
♪パターさん、こんにちは。
ほんと月曜の夜はとても寒くて・・・家の門扉を開けようと取っ手に触れたら、冷たくなりすぎた取っ手に雨で濡れた私の手がくっついてしまい、皮がむけるかと思いました(^^;
Commented by うみうし at 2014-12-04 15:24 x
聞いたこともないような凄い寒さですね。先月はアメリカが異常寒波で大混乱とか。それがそちらに流れて行ったのでしょうか?くれぐれも、いろいろ気を付けて下さい。
<< 薄暗~い 2014年 旧市街広場のクリ... >>