クリスマスツリーの販売

ガーデニングセンター、屋外のコーナーは生木のクリスマスツリー販売コーナー(^^)
d0146995_8455358.jpg






d0146995_8462864.jpg前回の更新の後、酷い風邪に悩まされようやく復活しつつあります(^^; 今回は(今回も?)咳が酷かった~・・・仕事で電話とか出ても話せない状態で、そんな一番酷い時に限って同僚が休暇というタイミングの悪さでした。今日はコメちゃんと主人を空港に送り(一時帰国です)、私は一人大掃除。15時過ぎに息抜きにガーデニングセンターに行きました。生木のツリーの良い匂いに癒されます(^^♪

d0146995_8464074.jpg置いてあるツリーは本物の木を切ってきたものなので、それぞれ枝振りや葉の密集具合などが異なっています。一つ一つ立てて見て、全体のバランスを見ながら皆さん真剣に選んでいます。我が家も一時帰国しないのだったら今年こそは買いたかったんですけどね~(^^ゞ 来年の楽しみに取っておきます。

d0146995_8465339.jpg今日はまだやっていませんでしたが、隅っこの方に鯉を売るスタンドが設置されていました。チェコのクリスマスの定番料理はsmažený kapr/鯉のフライ。2年前に食べたきりなので、また挑戦してみたいのですが、今年は無理そう~(^^;

d0146995_847871.jpg生木のツリーを立てるスタンドはCZK700/約3600円。ここのデンマーク産、結構良い値段がします。よく売れていた大きさは15-175cmでCZK868/約4600円、175-200cmでCZK1149/約6000円、200-250cmはCZK1598/約8300円。毎年買うのは大変そうだな~と思いますが、この良い香りが部屋中に広がると思うと良いですね。

d0146995_8485432.jpgツリーと同じく、チェコでよく見かけるクリスマスの飾りJmeli(イメリー)/ヤドリギも売っていました。色のつけられていないイメリーから、ゴールドやシルバーに着色されたものが沢山連なっていました。こちらはツリーよりもお手頃な価格で、CZK40/210円もあればお釣りがくる感じです。我が家も12月に入ってからゴールドのイメリーを玄関の上に飾っています(^^)

d0146995_8544382.jpgこれまで無着色、ゴールド、シルバーのイメリーしか見た事が無かったのですが、こんなカラフルなイメリーが売っていてビックリしました(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

1年前も同じく酷い風邪を引いていたみたいです。なんて進歩の無い・・・(^^;

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2014-12-13 23:45 | - 街の様子 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2014-12-14 10:12 x
前回の記事にコメ入れ終わって見たら、もう新しいブログが出てきてビックリ!今こにくさんは地球の向こう側で、パソコンに向かっているのかな?
大掃除や息抜きのガーデニングセンター、もうすっかり風邪は抜けたようでよかったです。生木のクリスマスツリー憧れますよね。
もうお二人は日本へ向かって飛んでいるのですね。こにくさんもクリスマス休暇から新年まで一時帰国ですか?何かと忙しい歳末。お身体に気を付けてお過ごしください。
Commented by パター at 2014-12-14 16:20 x
記事のアップの時間が空いていたので、風邪が悪化しているのでは~
と心配していました(´・_・`)お仕事も忙しいなか、同僚の方も休暇とは
大変な一週間でしたね、、、ヽ(´o`;
体調も回復しつつあり良かったです(#^.^#)
でも、ご主人とコメちゃんの日本帰国は寂しいですね(−_−;)

先日の温泉集合、初雪で、雪景色の露天風呂に入り、ゆっくりまったりの
家族団欒となりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by パター at 2014-12-15 10:28 x
18日から、姉夫婦が、ドイツのクリスマスマーケットに行きます(#^.^#)
廻る所は、ミュンヘン、ニュンブルク、レーゲンスブルク、ザルツブルク、
オーベンドルクです。
お忙しいところ、申し訳ありませんが、何か、お勧めがあったら、
教えてください( ´ ▽ ` )ノ よろしくお願いします♪( ´▽`)
先を越されてしまいました(´・_・`)
Commented by koniku_eu at 2014-12-16 15:52
♪うみうしさん、こんにちは。
そうなんです、無事成田に到着するのをネット上で確認してから寝たのでした(^^ゞ 生木のツリー、その気になればそこらじゅうで販売しているのに、いざとなるとなかなか手が出せません。私も今日から日本行き、コメちゃん達から3日遅れで行きます。
Commented by koniku_eu at 2014-12-16 15:52
♪パターさん、こんにちは。
風邪の悪化もいいところで・・・毎年この忙しい時期はなんかダメですね(^^; 今回は私が今日から休暇なので、12月上旬のうちに同僚に休みを取ってもらう必要があり・・・でもそこで風邪のピークに当たらなくても。。。雪景色の露天風呂、ゆったりとご家族揃って楽しめたようで何よりです(^^) さてさて、ドイツとオーストリアのオススメですが、ザルツブルクならデザートSalzburger Nockerlnがオススメです(^^) 焼き上がるまで結構時間がかかるのが難ですが、インパクトあり。美味しいです。オーベルンドルフはきよしこの夜礼拝堂があるところですね。10年以上前の12月24日に行きました。小さな小さな礼拝堂でそれはなかなか良かったのですが、ザルツブルクに戻って夕食にしようにもレストランは満席、ファーストフードは17時まで・・・と、なかなか夕食にありつけず大変でした。
Commented by パター at 2014-12-16 16:30 x
こにくさん、クリスマスマーケットの情報ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
日本帰国の忙しい時に、すみませんでした(´・_・`)
もう、機上の人となってるかもしれませんが、、、
ご家族一緒で、久しぶりの日本を満喫して下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
日本も寒いので、お身体ご自愛下さいね♪( ´▽`)
<< 一時帰国します 薄暗~い >>