暖かプラハ

月曜日から5℃以上の天気、春はすぐそこ・・・(^^?
d0146995_913412.jpg






d0146995_9135235.jpg2月というのに暖かく、雪もすっかり溶けてしまったプラハです。来週1週間コメちゃんの幼稚園はMid term breakで休校。良い機会なので歯科検診を受けさせようと、今日の午後は検診予約のため旧市街に出ました。電話やメールで予約も可能なのですが、ちょうど別件で旧市街に出る予定もあったので、ついでに(^^ゞ 近道に通った小道、何だか感じ良い(^^♪

d0146995_9134175.jpg最近増えた幼稚園の宿題、発音カードを使っての発音練習。一緒になる音の下には「-」線、単発音の下には「・」点。何て分かりやすい!(^^)! これ以外に毎日指定の本をコメちゃんが音読、親が気付いた点をノートに記入⇒ある意味、親の宿題。週末は書きとりの宿題があります。平日は幼稚園の宿題に結構時間をとられるので、なかなか日本語の教材まで辿り着けません(^^ゞ 日本語も頑張って欲しいけど、遊びの時間も欲しい。最近一緒に遊ぶ時間をあまり取れていないので、来週可能なら数日有休を取ろうと思います。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-02-11 23:12 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2015-02-13 09:28 x
歯の検診やら宿題やら、親業も大変ですね。それにしても幼稚園の授業、レベル高い!発音練習はともかく、書き取りは大変そう。
Commented by 丸腰さん at 2015-02-13 20:19 x
春間近ですね、路地裏の小道は良い感じで、日本では味わえない景色、いいなー、また中欧に旅行に行きたくなりました。

発音の「-線、・-点」分かりやすいですね。なぜ日本にはないのでしょうか?
Commented by パター at 2015-02-15 08:32 x
こちらも、連日、晴れの日が続いていて、陽射しの感じからすると春近し(*^_^*)
でも風が冷たいです( ̄O ̄;)春は、意外に風が冷たいので、薄着には注意(u_u)
花粉も飛び始めているようです( ̄▽ ̄)
コメちゃん、歯医者さんどうでしたか( ´ ▽ ` )ノ
私は、大人になっても、あの歯を削る機械音(?)が苦手です(; ̄ェ ̄)
発音カード、わかりやすくてgoodですねo(^▽^)o
Commented by こあき at 2015-02-15 09:15 x
発音練習があるんですか、点と線わかりやすいですね(o^^o)本当に幼稚園で、レベルが高い(゚o゚;すぐ覚えてしまうんでしょうね。
たくさんの子供達が安心して学べる平和な世の中になっていってほしいですね。
Commented by koniku_eu at 2015-02-19 07:01
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃんもあと16年もすれば成人なので(って気が早いですよね)、親が色々お膳立てしなきゃならないもの実はあと10年位?と思う今日この頃です(^^; 英語は発音の練習のお陰か、聞いただけで割と正確に綴りを書けるようです。
Commented by koniku_eu at 2015-02-19 07:02
♪丸腰さん、こんにちは。
春間近だと思っていたのですが、昨日からとても寒くて2℃。でも明日はまた8℃になるとか・・・三寒四温ですね~(^^) 発音の線と点は分かりやすいですよね。私の子どもの頃にもあれば、もっと英語が出来たのかな~(^^?
Commented by koniku_eu at 2015-02-19 07:02
♪パターさん、こんにちは。
こちらは寒くなったり暖かくなったりといった感じで、主人⇒コメちゃん&私の順で風邪気味です(^^; もう花粉の時季なんですね~。日本に住んでいた頃、主人は酷い花粉症だったのですが、ヨーロッパに来てピタリとおさまりました。コメちゃん、歯医者ではキレイな歯だと褒められましたp(^^)q とりあえず一安心。
Commented by koniku_eu at 2015-02-19 07:04
♪こあきさん、こんにちは。
最近、私の英語・カタカナ発音ではコメちゃんに理解してもらえない時があります(^^; LやR、THなど意識していてもうまく発音出来ません(^^ゞ 宿題も楽しいようで、今のところ自分からすすんでやってくれるので助かっています。
<< 旧市街広場で中国の旧正月イベント お誕生会とカフェ >>