春の蘭祭り!

ガーデニングセンターはただいま蘭の特集(^^)
d0146995_1014592.jpg






d0146995_1015981.jpg土曜日は曇り、日曜日は雨とパッとしないお天気でしたが、日曜日の夕方から少し青空が広がりました。そんなに寒くなくて、最高気温も6℃。気付けばもう3月。今後10日間の天気予報も概ね5~7℃のようで、やっぱり今年はもう雪は降らないのかな・・・。日曜日の夕方、コメちゃんの宿題をするためガーデニングセンターに家族揃って行ってきました。

d0146995_1021223.jpgいまガーデニングセンタでは蘭がイチオシなのか、扱っている花の1/4は蘭なのではと思うくらいに沢山の種類の蘭が販売されています。蘭の育て方の相談コーナーのようなカウンターも出ていて、蘭の花をはじめ、専用ポット、支柱、肥料など一通りアドバイスがもらえるようです。
d0146995_1022910.jpg
大きな花から小ぶりの花、紫からピンク、オレンジ、黄色と色々な種類の蘭。蘭って沢山の種類があるんですね~。

d0146995_1024247.jpg
そして気になったディスプレイ。
・・・変なマネキン(^^;

d0146995_1025690.jpg我が家は蘭は購入せず、お花の種を3種類買いました。本当はイチゴの苗もとても気になっているのですが・・・どうしようかな。今度来たら買ってしまおうかな(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-03-01 23:58 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2015-03-03 09:17 x
春は確実に近かづいていますね。こちらは今日はひな祭り。最高気温も11℃前後の予報がずっと先まで続いています。
沢山の種類が競うラン。やはり人気なのでしょうね。イチゴぼ苗、そそられますね。
Commented by パター at 2015-03-03 12:01 x
こちらは、昨日とうって変わって、肌寒い曇り空( ̄O ̄;)
週間予報でも、晴れ、曇り、雨のオンパレード(u_u)
欄の花、綺麗ですね(≧∇≦)
キツい香りは、私には、苦手な香りですが、、、
イチゴは、私も挑戦したいのですが、プチトマトの
失敗があるので、手が出ません(−_−;)
プチトマトは、硬くて甘さもイマイチでした(´・_・`)
やはり、栄養たっぷりの土が必要なのかなと、、、
こにくさんは、是非とも挑戦を*\(^o^)/*
Commented by こぎつね at 2015-03-03 14:45 x
こにくさん、お久しぶりです(^^)
ランの花、きれいですね~苺は実家で育てられていましたが、油断すると鳥か虫に食べられてました。。

今日広島は雨で寒いです。早く暖かくなってほしいけど、花粉が飛ぶのがちょっと、、
かろうじて花粉症ではないですが、なんだか埃っぽいのがいやです(><)
Commented at 2015-03-03 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 丸腰さん at 2015-03-04 08:22 x
春爛漫の見事な蘭の花、素晴らしいですね。

いちごは5年前に一鉢購入したものが、庭にランナー(株が増えるための枝の様なもの)が伸び一坪ぐらいにイチゴが自生してます、年2,3回小粒のいちごでジャムを作って居ます。

どうなるか分かりませんが、コニクさん推奨のコースを再度行ってみたいです。その時はまたサジェスチョン願います。
Commented by koniku_eu at 2015-03-04 09:05
♪うみうしさん、こんにちは。
そうそう、今日は雛祭りでしたね(^^) プラハの我が家では朝コメちゃんに日本で雛人形見たの覚えてる?と聞いたら「何それ~」と昨年の事なのに覚えてなくてガッカリ(^^ゞ 写真見せたら「あー、知ってる!」と言っていましたが・・・本当かな(^^; 蘭はやっぱり人気なのかな・・・ここのガーデニングセンターではよく見かけます。イチゴ苗、やっぱり気になりますよね。
Commented by koniku_eu at 2015-03-04 09:05
♪パターさん、こんにちは。
晴れ曇り雨のオンパレードですか・・・プラハも雨(少し雪)曇り晴れのオンパレードみたいです(^^; プチトマトは昨年の夏に楽しめたので今年もやりたいんですけど、夏に一時帰国したいので悩み中~。イチゴはやっぱり気になります。イチゴ専用の液体肥料も苗の近くにあったので、やっぱりやるしか!?(^^♪
Commented by koniku_eu at 2015-03-04 09:05
♪こぎつねさん、こんにちは。
イチゴ、良い香りなので虫が寄ってきてしまいそうなので悩んでいるんです・・・やっぱり寄ってくるんですね~。うーん、悩む(^^; 春ってどうしても空気が埃っぽいですよね。生ぬるい気温の中で花粉なのか埃なのかクリーンじゃない空気・・・こっちではそこまで空気が濁っている(?)感じはありませんが、日本の春って苦手でした(^^; お花見とか、沢山の花が咲くのは楽しみなんですけどね。
Commented by koniku_eu at 2015-03-04 09:06
♪14:54の鍵コメさん、こんにちは。
女の子が誕生したんですね~。おめでとうございます!(^^)! 結構ギリギリまでお仕事されていたんですね。お疲れさまでした。そろそろ2カ月ということは、今はまだ首も座っていない頃ですね~。この時期の赤ちゃんのミルクっぽい優しい香りが大好きです。ほんと大きくなるのはあっという間なので、今だけのこの時間を娘さんと大切に過ごして下さい(^^) 
Commented by koniku_eu at 2015-03-04 09:06
♪丸腰さん、こんにちは。
我が家は契約で庭には植物は植えてはいけない事になっているので自生は難しいですね・・・。ジャムが作れるほど沢山収穫できるなんて良いですね(^^♪ 我が家はベランダでプランターで育てるしかないのですが、育てるの簡単ですか?トマトをはじめ、実のなるものは花が咲いた後に収穫の楽しみがあるので、簡単だったらやってみたいな~と思っています。2週間あると結構あちこち行けますよ。是非計画してみてください(^^)
<< 日没後の街 晴れ >>