日曜日の旧市街!

久々にお昼から外食です(^^♪
d0146995_96421.jpg






d0146995_961636.jpg土曜日は14℃まで気温が上がり、春も近い?と思ったのも束の間、日曜日は最高気温4℃でした・・・寒っ(^^; それでもお庭に可愛いらしいお花がポツポツと咲き始め、春がいよいよそこまで来ているのを実感する日々です。このお花、自生なんです。プリムラかな(^^? 何色もあり、庭のあちこちに咲いています。可愛いくて癒されます~(^^♪

d0146995_97385.jpg今日のランチはModrý zubに行ってきました。外食というと夕食が多い我が家なのですが、ランチを外食で夕食を自宅にすると早く帰れて良いですね(^^ゞ どうしても夕食が外食だと帰宅が遅くなってしまって、次の日の幼稚園の心配をしてしまうのですが、ランチだと出費も安く、早く帰れる・・・と言う事に今更ながら気付きました(^^ゞ こちらは鶏とカシューナッツの炒めもの。辛さマーク2でしたが、全然辛くなかったです。

d0146995_971710.jpgこちらはコメちゃんのMie Goreng/インドネシア風の焼きそばです。これは甘いソースが使われているので子どもでも大丈夫(^^) ボリュームがすごいのでさすがにコメちゃん1人では食べきれませんが、麺が太いのでライスヌードルを使っているPhad Thai Kaiよりも箸でつかみやすく、食べやすそうでした。

d0146995_973192.jpgお腹がいっぱいになった後は、買い物のためヴァーツラフ広場の方に移動。イースターマーケットも始まっていました(^^) コメちゃんが煙突(Trdelník/トゥルデルニーク)が食べたーい!と言いましたが・・・まだタイ料理のお店を出て30分も経ってない(^^;  「お腹いっぱい!」といって焼きそばを残した子には煙突はありません。残念ながら。

d0146995_974467.jpgゆっくり小屋を見る暇もなく、残念ながら通り抜けるだけとなってしまったイースターマーケット。今度ゆっくり行こう。今日の買い物の目的はコメちゃんの帽子、私の靴、DVDの3点。帽子と靴は無事に買えましたが、DVDは大きいCDショップに行ったのに、まさかの在庫無し(^^; 日本で買うと4000円くらいするのですが、プラハで買うとCZK200/約1000円程度。地道に探します・・・。

d0146995_98144.jpg土曜日の夜、イチゴのレアチーズケーキを作りました。とても簡単でコメちゃんも土台となるクッキーを砕いたり、クリームチーズにイチゴのソースを混ぜたりと沢山お手伝いをしてくれました(^^) 春らしい可愛いピンク色のクリームチーズケーキ、我が家の定番となりそうです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-03-22 23:02 | - 日々の生活 | Comments(4)
Commented by うみうし at 2015-03-24 09:40 x
あちこちに小さな花が咲いているお庭、いいですね。わが家の狭い庭はまだ淋しいです。
ミーゴレン、インドネシア料理の定番で美味しいとジャカルタ駐在員から聞いたことがあります。
チーズケーキ作りのお手伝い、コメちゃんもうすっかりママの右腕ですか?楽しそうですね。
Commented by こあき at 2015-03-25 18:55 x
自生のプリムラ、初めて見ました。
淡い色が良いですね。こちらも近くの野山にスミレやハナニラと顔を出し春めいてきました。

ミーゴレンに鶏とカシューナッツ炒め、
大好物です!ピンクのチーズケーキ可愛い(o^^o)お菓子作りは手順を間違えたり分量を計るのが苦手で最近は諦めがちでしたが私もチャレンジしてみようかな。
Commented by koniku_eu at 2015-03-26 08:22
♪うみうしさん、こんにちは。
プリムラ以外にも小さい花も咲いていて、徐々に春になるのを実感しています(^^) ミーゴレンは甘いソースで美味しいですよ♪ ウィーンにいた頃も、タイ・インドネシア料理のお店に行って食べていました。コメちゃんお手伝いを進んでしてくれるので助かります(^^♪ 大きくなっても変わらずに手伝ってくれると良いな~。
Commented by koniku_eu at 2015-03-26 08:23
♪こあきさん、こんにちは。
通学路の木々も少しずつ芽吹いてきて、後1ヵ月もすると新緑とお花で満開なんだろうな~と思うと楽しみです(^^) タイやインドネシアの料理って美味しいですよね。本場に行った事はないのですが、タイ料理大好きです(^^♪ そうそう、お菓子作りってきちんと計量しないと膨らまなかったり、固まらなかったりするんですけど、探してみると結構ザックリとした分量のお菓子もあります。このイチゴのレアチーズケーキも、イチゴの分量20個と書いてあったのですが、イチゴって種類によってかなり個体差ありますよね(^^;
<< 動物園~Season'... BOMBAY EXPRESS! >>