週末の土いじり

Letenské sady/レトナー公園の桜(^^♪ 
d0146995_8282841.jpg






d0146995_828415.jpgこの週末はイースターの3連休(^^) 
天気予報では土曜日が一番天気が良くて晴れ、日曜日曇り、月曜日雨と、徐々にお天気が悪くなっていく予報。なので土曜日は午前中にガーデニングセンターで土を50ℓほど買い、コメちゃんと2人せっせとベランダガーデニングに勤しみました。4つのプランターにそれぞれ別の種類の種を蒔きました。白い植木鉢は日本に帰任される方から譲り受けたもの。賑やかなベランダになりそうです。

d0146995_8285320.jpgずっと悩んでいたのですが、とうとう買ってしまいました、イチゴの苗。全部で10種類近く品種があったのですが、説明が全部チェコ語で良く分からないので、写真の実の形が一番好みだった品種を選んでみました。ちゃんと収穫できるでしょうか(^^? 2つあるうち日当たりの良い方のベランダに置きました。

d0146995_829545.jpgキッチン脇のベランダには昨年と同じくPelargonium peltatumを植えてみました。昨年は溢れんばかりに花が咲き続け、とても良い感じだったので、今年も楽しめれば良いなと思っています。

d0146995_8291782.jpg夕方17:30過ぎに買い物に出たついでにレトナー公園に行きました。昨年のイースター3連休は4月19~21日で今年より2週間ほど遅かったのですが、公園の木々は新緑が眩しいほどでした。今年の連休は・・・葉はどこへ(^^; まだ寒々しい。あと2週間後に昨年同様新緑に包まれるのかな(^^?

d0146995_8293172.jpgでも桜の花はかなり良い感じに咲いていましたよ(^^) 近くまで行くと桜餅のような香りがします。毎年、桜が満開のピーク時にPetřínské sady/ペトシーン公園に桜を見に行きたいと思いつつ、毎年なんだかんだとピーク前だったり、過ぎてしまってたり・・・なかなか一面満開の桜を見に行けていません。今年こそは!と思っていますが、さぁどうなるでしょう(^^?

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-04-04 23:27 | - 日々の生活 | Comments(2)
Commented by うみうし at 2015-04-06 09:30 x
ガーデニングいいですね、広い庭があればと憧れますが、うみうしに一番縁遠いのがガーデニング。家内がよくコボします。
イチゴは上手に実がなると楽しみですね。
イースターはまだ少し寒いくらいの方が風情があるような気もしますね。これでやっと春が来るのだという期待がいいのではと勝手に想像するのですが。こちらのソメイヨシノはもう満開を過ぎて花吹雪(スペイン語では花の雨、lluvia de las floresと言うそうです)状態の所が多いようです。咲き始めから花吹雪まで、いつみても綺麗ですね。
Commented by koniku_eu at 2015-04-07 09:00
♪うみうしさん、こんにちは。
イチゴはとても楽しみです(^^) どれくらいで収穫できるのかサッパリ分かりませんが、甘いのか酸っぱいのか・・・コメちゃんも楽しみのようです(^^♪ イースターマンデーの今日は、朝は晴れていたのですが雪が降ったり雨が降ったり吹雪になったり・・・大変な空模様でした(^^;
<< ペトシーン~Andělのイース... TIGER >>