地下鉄A線延長!

昨日4月6日にオープンしたばかりの新しい地下鉄駅。キレイで気持ちいい(^^♪
d0146995_763931.jpg






d0146995_765120.jpgイースター3連休も終わり、今日から仕事です。・・・といっても実は明日から3日間有給休暇をとっているので、まだお休み気分なのですが(^^ゞ 会社の帰りに旧市街にコメちゃんの春物の洋服を買いに出ました。金曜日に18℃まで気温が上がり、その後も暖かい日が続く予報です。旧市街広場ではまだイースターマーケットが催されていました。クリスマス市といい、どうも旧市街広場では時期が過ぎてからもしばらくマーケットが続く傾向にあるようです(^^;  

d0146995_77214.jpgイースター3連休最終日の4月6日に地下鉄A線の延長に伴い、新しい駅が4駅オープンしました(^^) 本当は昨日様子を見に行きたかったのですが、雪、晴れ、雪・・・と変な天気で外に出る気がせず(^^ゞ 今日会社の帰りに使ってみました。新しくオープンしたのはBořislavka、Nádraží Veleslavín、Petřiny、Nemocnice Motolの4駅。ホームでは駅名が光っててカッコイイ(^^♪

d0146995_792518.jpg
関東だと「黄色い線の内側までお下がりください」と言われるライン。青く光っていてこれまたカッコイイp(^^)q  既存の駅と比べ随分と近代的な感じです。

d0146995_7946100.jpg
こちらは新しくオープンした4つの駅の中で地下35mと最深の深さのPetři​​ny駅のエスカレーター。深いだけあって長い!

d0146995_710186.jpg駅の出口にはトラムとバスの案内がありました。あと何分後に来るか分かって便利♪ 地下鉄開通に伴い、18番トラムが廃止になるとか、2番トラムが残る・・・などいくつもの路線の廃止案が言われていましたが、結局2番トラムのみの廃止で落ち着いたようです。空港=市内間のバス(119番)は以前はDejvická発着だったのですが、4月6日より新しい駅Nádraží Veleslavín発着となりました。新しくオープンしたこの駅、知り合いに聞いたところ、バス停方面出口にはエレベーターもエスカレーターも無くて、旅行者は大きな荷物を抱えて階段を上り下りしていたとか。今日は係員が2名ほど待機していて、荷物を運ぶのを手伝っていたそうです。・・・何でエスカレーター作らなかったんでしょうね(^^;

明日から2泊3日で旅行に行ってきます。
イースター3連休は欧州内どこも休みなのでツマラナイ!と敢えて日にちをずらしました。
さて、ここで旅先クイズです。
行先が当たった方にはプラハから絵葉書をお送りします(^^)

ルールは簡単
*回答は1人1回、どこの国か当ててください。
*締切は10日の24時(日本時間では11日の7時)。

それでは行ってきま~す!

こにく
人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-04-07 23:02 | - 街の様子 | Comments(12)
Commented by うみうし at 2015-04-08 09:55 x
新しい地下鉄の駅、きれいですが、それ以上に広々としたホームに感動します。エスカレータやエレベータ、われわれ高齢者にはマストです。
地下鉄、トラム、バスと選択肢が多いのはいいですね。
さて、行き先クイズ、思い切ってスイスのレマン湖畔、ジュネーブかローザンヌに泊まって、ローカル線でネスレ工場へ行くチョコレート列車あたりが狙いかな?(実はうみうしが行きたいのですが)行ってらっしゃい!
Commented by パター at 2015-04-08 10:58 x
こちらは、冬に逆戻りで、寒い一日となってます(u_u)
本当、新しい駅、綺麗ですね( ^ω^ )
さてさて、行き先クイズ、ここの所ハズレばかりですが(´・_・`)
クロアチアとデンマークで迷いましたが、
チボリ公園があるデンマークに一票(^O^)/
楽しんで来て下さい*\(^o^)/*
Commented by こあき at 2015-04-08 20:35 x
おぉっと!きましたね!
あわわ。。。またウィーンにします(*^^*)
昨日たまたまアルバムを引っ張り出して眺めていたら、ブタペストより頂いたこにくさんの絵葉書を見つけました♪
新しい地下鉄、あまりに綺麗なのでCG画像かと思いました。
gute reise(o^^o)!
Commented by えりざべす at 2015-04-09 10:56 x
ロンドン、ウィーン、はたまたニューヨーク、ロス?
N.Yやロスは2泊ではちょっと・・・ですね
フィレンツェやヴェネツィアあたりかなぁ?
前回、イタリアで外れたので、
今回も、しつこくイタリアで勝負します♪

こにくさんの「オーストリアの街角から」の頃から
ずっとブログを拝見しているのですが
コメント交流の苦手な私(汗
前回、思い切ってゲームに参加させていただきました
こにくさんとは結婚記念日が一緒です
私は今年、30周年ですが(笑
Commented by こぎつね at 2015-04-09 16:19 x
絵葉書頂いたばかりですが、私もクイズに参加します(^^)
旅行先は…ウィーンにします。
最近昔の写真を整理しているんですが、ウィーンに行ったのが懐かしくて…私の行きたい旅行先です(^^)
Commented by 丸腰さん at 2015-04-10 08:54 x
素敵な駅ですね、感激しました。
コメちゃんにアンデルセンを肌で感じさせたいのではとも思いましたが。
懐かしのウィーンの街をコメちゃんに教え、旧友と懇親するためかと思い
オーストリアに投票します。
まもなくお帰りですね、お疲れさまでした。
Commented by koniku_eu at 2015-04-11 09:03
♪うみうしさん、こんにちは。
残念!ハズレです。スイスももう10年近く行ってない気が…(^^; スイスは飛行機の乗継でよくチューリッヒを使うのですが、降りたのは10年も前です。チョコレート列車、コメちゃんより私の方が喜んでしまうかも(^^; 新しい地下鉄の駅はキレイで快適です。私はなかなか使う機会が無さそうですが(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2015-04-11 09:03
♪パターさん、こんにちは。
残念!ハズレです。デンマークはレゴランドがあるので、一度コメちゃんを連れて行ってあげたいと思っています。チェコは急に暖かくなり、今日は18℃でした。しばらく15~22℃の暖かい日が続くようです(^^)
Commented by koniku_eu at 2015-04-11 09:03
♪こあきさん、こんにちは。
残念!ハズレです。ウィーンもしばらく行ってないですね~。白アスパラ食べに行きたいです(^^) 新しい地下鉄駅、結構近代的な感じですよね。
Commented by koniku_eu at 2015-04-11 09:04
♪えりざべすさん、こんにちは。
残念!ハズレです。イタリアもずっと行ってない…どうにもこうにも同じ国に何度も行ってしまって(^^ゞ あら!結婚記念日が一緒なんですね(^^) またお気軽にコメントください。
Commented by koniku_eu at 2015-04-11 09:04
♪こぎつねさん、こんにちは。
残念!ハズレです。そういえばコメちゃんの初国外旅行は2011年のイースターにウィーンでした。昨年行ってないので今年は行きたいのですが、いつになるやら…(^^;
Commented by koniku_eu at 2015-04-11 09:04
♪丸腰さん、こんにちは。
残念!ハズレです。コメちゃんも旅先の事を色々覚えていられるようになったので、またウィーンにも連れて行ってあげたいと思っています。私自身もウィーンだと楽なので(^^♪
<< 4月8~10日 カルロヴィ・ヴ... ペトシーン~Andělのイース... >>