春の花々

お庭のブランコ。周りには自生のプリムラが沢山(^^♪
d0146995_9362724.jpg






d0146995_9363875.jpg木曜日まで20℃以上あったのに、金曜から冷え込んで土曜日は8℃。なんとも寒い週末です。洗ったばかりの冬の上着を引っ張り出しました。自生のプリムラ、3月下旬にもご紹介しましたが、あれからどんどん増えまして、今がピーク。庭の端のあたりはこんなに沢山の色とりどりのプリムラが咲いています。今年は近所の家のお庭でも良く見かけるので、この近辺にまとまって種でも飛んできたかしら(^^?

d0146995_9364965.jpg
ブランコの隣はリンゴの木、その隣の木はこちら。多分梅だと思うんですけど、どうでしょう。昨年はお庭の木からリンゴや胡桃を沢山いただいたのですが、この木だけは不思議と覚えていません(^^ゞ 実のなる頃、チェックしたいと思います。

d0146995_937116.jpg庭には桜の木もあり、昨年はサクランボがなっていました。ただサクランボはとても食べられる味ではなく、残念(^^; 今年の我が家のベランダガーデニングでは、初挑戦のイチゴと昨年に続きトマトを栽培することにしました。オクラも始めたいのですが、もう置く場所が無いかな~(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-04-18 23:35 | - 日々の生活 | Comments(14)
Commented by パター at 2015-04-20 08:38 x
週末は、まあまあの、お天気でしたが、週明けは、
どんより曇り空( ̄▽ ̄)晴れが続きません(´・_・`)
コメちゃん、大きなブランコにご満悦( ^ω^ )
お庭にブランコ、そして可愛い花たち、
羨ましい*\(^o^)/*
こちらは、芝ザクラの鉢植えをベランダの
プランターに植えかえ、並べました(≧∇≦)
ほんとうは、虫よけを兼ねて、レモングラスを
植えたいのですが、探しても見当たらず(´・_・`)
日本には無いのか〜(>人<;)
Commented by うみうし at 2015-04-20 10:35 x
緑の芝生や可愛い花々に囲まれてブランコ独り占めのコメちゃん楽しそう。庭に実の生る木を植えるのが夢でしたが、無精者のうみうしには無理、結局夢に終わりそうです。そちらも春先は気温の変化が激しそうですね。こちらも年々春先から低気圧の発達が激しく、気温だけでなく気圧の変化にわれわれ高齢者は毎日振り回されています。これも地球温暖化でフィリッピン海域の海水温上昇が続くためだと言われています。一週間前には突然39.6度の発熱で、救急車、入院と振り回されました。正体不明のウイールスの仕業とか。お互いに体調管理に気を付けましょう。
Commented by えりざべす at 2015-04-20 14:32 x
わぁ、すごいプリムラ!
それにしても、コメちゃん身長が伸びましたね♪
冬の間中、咲いてくれたわが家のプリムラは
もうお花もおしまいになりました
三枚目のお写真は梅ではなく桜ではないかしら?
一つの花芽から複数の花が咲くのは桜で
このお写真では、そのように見えるのですが・・・

バターさんのお探しのレモングラス
日本にもありますよ♪
私も育てています
Commented by こぎつね at 2015-04-20 16:00 x
芝生のお庭に、かわいいお花とブランコ!!
あこがれますね~(^^)
コメちゃん、髪が長くなってすっかりお姉さんですね。

遅くなりましたが、、旅行先クイズ、チェコだったんですね。
確かに、国内にもいろいろ観光地ありますね。
私はチェスキークルムロフに行ってみたいです。
ハンガリーにいた頃、行こうと思ったんですが、
電車で行くには非常に行きづらかった記憶が。。
Commented by こあき at 2015-04-20 17:02 x
田舎でりんごもぎは手伝った事があるのですが、花はまだ見たことがありません(>_<)

岩木山の麓のアップルロードをドライブした頃も実りの秋でした
プリムラの庭でブランコ、和みますね(o^^o)

こちらは南国のようなスコール、風、東京の街路樹はそのうち熱帯植物になってしまうのではといった気候です(・_・;
Commented by 丸腰さん at 2015-04-21 08:29 x
プリムラの妖精の乱舞ですね、見事ですね。、コメちゃんの成長も著しいですね。
オクラは面積が狭くとも、育つと思いますよ。それに真っ直ぐに上に伸びオクラ一本ことに収穫の時、実の下葉もきってしまうので、すっきりしてると思います。
プラハの春到来でスね
Commented by koniku_eu at 2015-04-21 08:47
♪パターさん、こんにちは。
昨日半月ぶりに日本から戻ってきたチェコ人より、雨が多くてイマイチなお天気だったと聞きました。あまり4月らしからぬお天気のようですね(^^; 芝ザクラのプランター、想像しただけで可愛らしいですね(^^) 虫よけを兼ねて植物を植えるのも良いですよね。我が家もそれを狙ってアイビーゼラニウムを植えています(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2015-04-21 08:47
♪うみうしさん、こんにちは。
入院されていたんですか!?驚きました。お大事になさってください。コメちゃんはいつもお庭を独占していて楽しそうですよ(^^♪ 良い季節になったので、近々幼稚園のお友達をお庭に呼ぶんだ!と張り切っています(^^; 実のなる木は季節になると恩恵を受けられて良いなぁと思います。ここまで大きく育つまで、そして収穫できるまで何年かかるのか…(^^?
Commented by koniku_eu at 2015-04-21 08:47
♪えりざべすさん、こんにちは。
コメちゃんだいぶ大きくなったのですが、一体いま身長何センチなのか母分からず(^^; 最後に測ったのは3歳検診の時かな…1年半以上も前の話、とても適当です(^^ゞ 3枚目、桜かもしれないんですね。今度大家さんに会ったら聞いてみます!お庭のプリムラはかなり丈夫なようで、どんどん咲き続けています。
Commented by koniku_eu at 2015-04-21 08:47
♪こぎつねさん、こんにちは。
コメちゃんはバレエを始めてから髪を頑張って伸ばしています。幼稚園にバレエ教室の先生が出張レッスンで来るので、お団子にするなどの決まりは無いゆるいレッスンなんですけど、気分だけ(^^ゞ なかなかチェコ国内の観光に行けていなくて、カルロヴィヴァリは良い機会でした。チェスキークルムロフはバスの方が便利なようです。
Commented by koniku_eu at 2015-04-21 08:48
♪こあきさん、こんにちは。
庭のりんごはまだ芽が硬いですね~。りんごの収穫の頃、コメちゃんは一時帰国で日本です(^^ゞ 日本って年々暑く、どんどん熱帯化していますよね。初めてゲリラ豪雨という言葉を聞いた時、ビックリしました。今年は夏に一時帰国予定なので、猛暑にならないで~と願っています(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2015-04-21 08:48
♪丸腰さん、こんにちは。
庭のあちこちにプリムラが満開で、素敵なお庭です(^^♪ オクラはそんなに大きな鉢を用意しなくても良いんですね。こっそり隅っこで始めてみようなか…(^^)
Commented by パター at 2015-04-22 11:29 x
えりざべすさん、レモングラスに関してのコメント
ありがとうございました(^ー^)ノ
日本にもあるんですね(≧∇≦)
近所のスーパーやホームセンターにある
お花屋さんで、聞いてみたんですけど
名前さえ知らない店員さんでした(´・_・`)
さいたま市在住なので、都内のお花屋さんで
探してみようかなぁと思います( ^ω^ )
Commented by えりざべす at 2015-04-23 15:10 x
パターさん、レモングラスの苗を売っているお店は
少ないかもしれませんね
私はハーブ好きのお友達から分けていただきました
ゲットできるといいですね!

こにくさん、交流の場をお借りしました
ありがとぉ♪
<< ペトシーンの桜、2015! Lindtの塩チョコ >>