IIHF World Championship!

アイスホッケー世界選手権を観戦しました(^^♪
d0146995_9391287.jpg






d0146995_940385.jpg昨日5月1日よりここプラハとチェコの東にあるOstrava/オストラヴァの2都市でアイスホッケーの世界選手権が始まりました。アイスホッケーはチェコの国技で非常に人気が高く、チェコチームは過去5回世界選手権で優勝しています。チェコに住んでいるのだし一度は観てみたいと思っていたところ、偶然1枚チケットが余っているのだけど行かない?とのお誘いを受け、初アイスホッケー観戦に行ってきました!(^^)!

d0146995_9401777.jpg本日の第一試合は12:15~オーストリアvsスイス。私は勿論オーストリアを熱烈応援。オーストリアは過去に銅メダルを2回獲得、スイスは銀メダル2回と銅メダル8回。・・・あら?スイスの方が強い(^^? 

d0146995_9403198.jpgオーストリアチームのサポーター。スイスもオーストリアも国旗の色が赤と白なので、パッと見会場全体が真っ赤です(^^;

d0146995_9404686.jpg
大会のマスコット「Bob and Bobek」。観客席を忙しそうに回っていました。

d0146995_9582477.jpg
チアリーダーの応援も有りました。日本の健康的(?)なチアリーダーに比べ、どことなく動きが妖艶。大人っぽいチアリーダーです。

d0146995_941841.jpgアイスホッケーの試合は20分が3ピリオド。スイスの先制点から2-3となり、もう駄目かと思った時にキーパーを下げて戦い何とか同点としたオーストリア。3-3とした後は、延長戦(サドンビクトリー)へ。そこで1点を押し込みオーストリアの勝利となりました!(^^)! 初のアイスホッケー観戦、なかなか楽しかったです。今度はコメちゃんと一緒に行こう。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-05-02 23:29 | - イベント & お祭り | Comments(10)
Commented by パター at 2015-05-04 08:33 x
スポーツ観戦は、観てる方も興奮しませんか?
私は、テニス、ゴルフ、サッカーを観戦した事が
ありますが、一番興奮したのは、サッカー(≧∇≦)
団体スポーツだからかな、、、
ゴルフは、一緒に歩いてコースを廻るので
良い運動になりますが、大廻りで歩くので
最後はクタクタですが(>人<;)
日本以外では、自分に馴染みのある国を応援する
こにくさんの気持ち、わかります(*^^*)
オーストリアが勝って良かったですね*\(^o^)/*
Commented by うみうし at 2015-05-04 09:23 x
チェコはアイスホッケー強いですよね。こにくさんのところでアイスホッケーの記事を見るとは思ってもいませんでした(笑)。実はうみうしは高校時代にやっていたのです。昭和20年代後半の頃です。当時高校の試合相手は慶応と早稲田しかいませんので公式戦などありませんでした。道具もなく、キーパー以外は防具はヘルメットとグローブだけと言う無謀さでしたが、シューズだけはみんな無理してカナダのCCMという高級品を手に入れていました。まだ持っています。結局練習中に怪我をして高校でやめてしまいましたが、うみうしの数少ないスポーツ体験でした。
Commented by こあき at 2015-05-04 20:20 x
アイスホッケー観戦ですか(o^^o)楽しそう!
チェコでは国技なんですね。
オーストリアのヴィクトリー最後に逆転は興奮しますね。
Heute haben wir gewonnen!
私はスタミナはあまりありませんが学生の頃は、きかい体操をしていました(^-^)
スケートも好きです。
コメちゃんもきっと喜びますね(o^^o)
Commented by ぺぽちゃん at 2015-05-06 14:37 x
アイスホッケー、氷上の格闘技ですよね。直接見たことはありませんが、大怪我することもあるでしょうから、ちょっと怖いです。
Commented by 丸腰さん at 2015-05-06 21:38 x
スポーツ試合見るのはエキサイトし、素晴らしく血が湧きますね。
コニクさんはチェコとオーストリアの試合だったらどちらを応援するのでしょうか。
私が高校野球の甲子園大会で、出身校と子供の通学高校と戦いがあったらどちらを応援するかと同じく、難しいいでスね」。
いつかコメちゃんの国際感覚での話聞きたいと思います。

Commented by koniku_eu at 2015-05-07 05:54
♪パターさん、こんにちは。
実はあまりルールを良く理解しないで行ったアイスホッケーでしたが…興奮しました!(^^♪ その場の臨場感ですかね~。そんなにスポーツ観戦に行った事は無かったのですが、また行きたいと思いました。オーストリアは第二の故郷のようなものなので…買って良かったです(^^♪
Commented by koniku_eu at 2015-05-07 05:54
♪うみうしさん、こんにちは。
チェコに住んで6年以上経ち、ようやくアイスホッケーの試合に行きました(^^ゞ うみうしさん、アイスホッケーをされていたんですか!噂どおりアイスホッケーってなかなか激しいスポーツでしたが、ヘルメットとグローブだけとは…(^^; シューズはアイスホッケーの要のような気がするので、皆でCCMを履く、格好良いじゃないですか!(^^)! まだ持っているなんて素敵ですね。
Commented by koniku_eu at 2015-05-07 05:54
♪こあきさん、こんにちは。
チェコはアイスホッケーはかなり強いらしいのですが、今回は苦戦しているようです(^^; オーストリアが同点に追いついた時はキーパーを下げて6人全員で攻撃、捨て身の作戦でした。こあきさんは器械体操経験者ですか~。私は運動は全然(^^; 
Commented by koniku_eu at 2015-05-07 05:54
♪ぺぽちゃん、こんにちは。
まさしく氷上の格闘技でした(^^; ただ、ペナルティをとられると音楽が流れたり、チアガールの応援があったりで会場は予想よりもほのぼのとしていました。
Commented by koniku_eu at 2015-05-07 05:54
♪丸腰さん、こんにちは。
チェコとオーストリアの試合だったら…オーストリア応援かな(^^ゞ(←正直者)オーストリアには思い入れが強いので(^^ゞ 今度はコメちゃんも連れて行きたいと思っています。
<< 花が咲いた ポペルカ >>