ご招待

お友達ご家族から素敵な花束をいただきました。ありがとう(^^♪
d0146995_7413052.jpg






d0146995_7415648.jpg丸々1週間更新が出来ませんでした。今週は仕事が忙しくて大変でした。来週はもっと忙しいんですけど(^^; 毎日のコメちゃんの幼稚園の宿題も一度も見てあげることが出来ず、気付けばあっという間に週末です。つい先日、ライラックの季節が始まったな~と思ったのも束の間、今年も藤の季節が到来です。紫の藤も勿論ありますが、黄色い藤がやっぱり可愛い(^^♪

d0146995_7414454.jpg土曜日の今日は幼稚園のお友達家族をランチにご招待しました。チェコ&ロシア人のご夫婦でお子さん3人。日本食のランチで外国人の子どもでも食べられそうなもので悩んだ末、ちらし寿司、鶏の唐揚げ、カニカマのサラダ、蓮根のきんぴらを用意しました。酢飯が大好きな子ども達で良かった!ヨーロッパではくっつかないお米が多いのですが、我が家で食べているのは日本のようにくっつくお米。それがまた良かったそうです。食べやすいものね。お天気が良かったのでお庭でテーブルを囲みながら、楽しい時間を過ごしました(^^♪

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-05-16 23:33 | - 日々の生活 | Comments(12)
Commented by うみうし at 2015-05-17 09:24 x
頂いた花束も素敵ですが、黄色い藤かわいいですね。初めてみました。
お友だちを家族ぐるみのご招待、日本でもこういう習慣が広がると嬉しいです。
この献立なら子どもたち大満足間違いなし。良かったですね。
Commented by gogolotta at 2015-05-17 12:52
こにくさん、お久しぶりです!!
黄色い藤可愛いですね。
素敵な土曜ランチだったようですね(^^)
コメちゃん、幼稚園で宿題があるんですね・・・。同じ年なのに、うちの保育園は自由すぎる(笑)
こにくさんもお仕事に育児に忙しいようですが、お互いエンジョイできるようがんばりましょう♪
Commented by えりざべす at 2015-05-17 17:02 x
わぁ!
お子ちゃまたち、日本のお米、日本食、
喜んで食べてくれたのね♪
遠く異国の方々が、日本食を喜んでくれるのは
日本に住む私にとっても嬉しく、思わず笑みがこぼれます
konikuさんのお料理の腕が良かったのね!
素敵なホストをなさったkonikuさんに乾杯♪
Commented by こあき at 2015-05-17 21:42 x
広いお庭でのランチ、天気も良く心地良さそうです。ティーカップ活躍したのですね(o^^o)
ちらし寿司、喜んでもらえて良かったですね(^-^)寿司飯大好きです(^o^)
ヨーロッパの方に日本食を振る舞って喜ばれたのは肉じゃがでした。10年以上も前ですが、砂糖と醤油だからどうだろうと緊張しました。こちらは暑くなってきて、fish&chipsにビネガーをたっぷりかけて頂きたいです(^o^)
Commented by パター at 2015-05-18 07:42 x
更新がしばらく無かったので、風邪でも引いたかしら
と心配してました(>人<;)
綺麗な花達の写真の始まりで、安心しました( ^ω^ )
コメちゃんも、同世代(?)のお子ちゃまとのランチ
楽しんだでしょうね(≧∇≦)
外国人の中には、酢飯と海苔が苦手の人が多いよう
なので、良かったですね( ´ ▽ ` )ノ
お仕事忙しそうで、お身体ご自愛下さい(*^_^*)
Commented by 丸腰さん at 2015-05-18 08:36 x
素晴らしい花の束ですね。春は彩の豊富な花が多くて嬉しいいですね。
あしかがフラワーパーク に紫、白、黄色の藤の花があるようです。きばなふじと言って、最後に咲くそうで、今もまだ見れるのではないでしょうか。
Commented by koniku_eu at 2015-05-19 08:03
♪うみうしさん、こんにちは。
黄色い藤は可愛いですよね(^^) この花が咲くと、もうそろそろ「暑い」日がくるのかな?と思います。普段は3人の生活なので、8人分の食事を作るのって結構大変でした(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2015-05-19 08:04
♪gogolottaさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) コメちゃんの幼稚園は宿題がほぼ毎日あります…。でも本人は勉強と思わないで楽しんでいるようです。コメちゃんはちびロッタちゃんと同じ年なのに、こちらでは今年の9月から小学1年生です(^^; 日本ではまだ年中さんなのに不思議な感じがします。
Commented by koniku_eu at 2015-05-19 08:04
♪えりざべすさん、こんにちは。
日本のお米はペタペタとくっつくので、お口に運ぶのには非常に良いと言っていました(^^) 大人はそんなに好きじゃ無くても食べれたりするけど、子どもは正直なので、ホント何作るか2週間近くずっと考えていました(^^ゞ 子どもにも喜んでもらえてよかったです。
Commented by koniku_eu at 2015-05-19 08:04
♪こあきさん、こんにちは。
肉じゃがも考えたんですけど、スーパーに薄切り肉が売っていないので断念しました。ちらし寿司は大好評でした。でも「桜でんぶ」は乗せず、希望する人だけかける事にしました。ご飯に甘いものって苦手な人多いんですよね。案の定、子ども達はかけて大人はかけませんでした(^^;
Commented by koniku_eu at 2015-05-19 08:04
♪パターさん、こんにちは。
ご心配お掛けしました。元気だったんですけど、何せ忙しくて(^^; 土曜日に遊びに来てくれたのは同じクラスの男の子と、7歳と9歳のお姉ちゃん達。今回で味をしめたコメちゃん、またお友達を家に呼ぶ!と張り切っています(^^; そうなんです、酢飯ダメな人は本当にダメなので、もし食べれないと言われたらどうしようかと思っていました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2015-05-19 08:04
♪丸腰さん、こんにちは。
花束を土曜日にいただいた時は蕾だった部分もだいぶ花開いてきて、花束がよりゴージャスになりました(^^) 黄色い藤は最後なんですね。プラハはいま、黄色と紫の藤が満開です(^^♪
<< IF CAFÉ II. 再び・・・ IF CAFÉ II. >>