幼稚園のイベント

日本の文化をご紹介、折り紙のコーナー。力作揃い(^^♪
d0146995_881970.jpg






d0146995_882937.jpg残業続きの怒涛の一週間がようやく終了、今週は連日遅くまでよく働きました(^^; 時折小雨の降った土曜日の今日は、幼稚園のイベントでした。出身国の料理や文化を紹介する、ということで日本人の私達はフード(巻き寿司)とアクティビティ(折り紙)で参加。各国の料理の中には初めていただく料理もあり、非常に興味深く面白かったです。

d0146995_88436.jpgこういったお祭りには定番のフェイスペイントのコーナーもありました。あまりの美しい仕上がりに、子ども達に交じって私も顔にペイントしてもらいました。一度やってみたかったので、願いがかなって大満足(^^)
今日、コメちゃんは浴衣を着て参加したのですが、他の国のコーナーでは保護者も民族衣装を着ていたりして、とても素敵でした。来年は私も着物か浴衣を着てみようかな(^^♪ 他の国への理解を深める事の出来る良いイベントでした。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-05-30 23:04 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2015-05-31 09:02 x
幼稚園のイヴェント、さすがお国がら国際色豊かでいいですね。日本食はプラハでも可成りポピュラーかなと思いますが、折り紙はみなさん喜んだことでしょう。あれは正に文化ですし、大人も子どもも楽しめます。最近急増しているネット通販のダンボール箱。使ったあと綺麗にたためるのはこの折り紙の文化ですね。中国製の家電などの箱はハサミを使わないとたためないし、きれいにゆきません。フエイスペイント、楽しそうだけどちょっと勇気がいりそう。和服はきれいですが着付けや小物がたいへんそう。ユカタがいいですね。次回がんばってきださい。
Commented by パター at 2015-05-31 09:56 x
スゴイ数の折り紙ですね(@_@)
そう言えば、海外で、折り紙が流行っていて、
折り紙の本が、人気だというニュースを観た
事がありました(≧∇≦)
色々な国の食や文化を体験できるのは
素敵なイベントですねp(^_^)q
こにくさんも、浴衣美人を披露して下され( ^ω^ )
Commented by こあき at 2015-06-01 20:48 x
折り紙ってこんなに種類があったのですね。日本人なのに初めて見ました。
寄木細工のようです。作ってみたくなりました(o^^o)
小さな傘の折り紙がとても可愛らしいです(^-^)浴衣かお着物良いですね、浴衣なら文庫結びだけ覚えて自分で着れるようになりました。次回是非(^o^)
Commented by 丸腰さん at 2015-06-02 19:40 x
こういうのは、私の大好きなイベントです。

日本の素敵な折り紙、私の未体験の折り紙もありました。
未知の食文化・その国の伝統を直接現地の人から聴ける大好きです。

コニクさんとコメちゃんの浴衣は素晴らしいいでしょう、ぜひ来年は期待します4.、
Commented by koniku_eu at 2015-06-03 07:07
♪うみうしさん、こんにちは。
巻き寿司も折り紙も大好評でした(^^♪ 折り紙は日本人の私達にとってはそんなに難しくもないものでも、ヨーロッパの人には難しいんだな~と気付かされたり(^^) こういうイベントは外国の文化を学ぶのと同時に、日本の文化の再認識の場でもあります。来年は浴衣、挑戦したいと思います。
Commented by koniku_eu at 2015-06-03 07:07
♪パターさん、こんにちは。
私は残業続きであまり折れませんでしたが、他の皆さんが沢山作ってくれたので、華やかで美しいテーブルとなりました(^^) 折り紙、人気だと思います。アイスクリーム屋さんでも折り鶴が飾りで使われていました(^^)
Commented by koniku_eu at 2015-06-03 07:07
♪こあきさん、こんにちは。
和柄の折り紙は美しくて、ヨーロッパの人も手にとって作品の美しさと紙の美しさの両方を楽しんでいました(^^) 寄木細工のようですよね。着物は持ってきているのですが、自分で着るのはやっぱり難しいので浴衣かな…挑戦したいと思います。
Commented by koniku_eu at 2015-06-03 07:07
♪丸腰さん、こんにちは。
折り紙って素敵ですよね(^^♪ こっちの子ども達も折り紙には興味があるようで、折り方を聞いてくる子も沢山いました。実はコメちゃんはハローキティの絵柄の浴衣を着ていたんです。来年は伝統的な絵柄の浴衣で親子で揃って着てみたいと思います(^^)
<< 6月になりました お友達のお誕生会! >>