謎の実の正体

先日まで全然だったのに、急に色づいてきましたp(^^)q
d0146995_9352728.jpg






d0146995_9354688.jpg今日は会社の帰りに旧市街の両替屋に行きました。さすが金曜日の夕方だけあって、お店の外まで沢山の人が並んでいます。プラハではここの両替屋のレートがかなり良いそうで、在チェコ日系銀行員に「こんなレート銀行でも出せない!」と言わしめるほど。VIP会員になると更に良いレートに♪VIP会員になるには1年で5万コルナ以上両替する必要があるのですが、お店のウェブのVIP券をプリントして持って行けばVIPレートが使えます。

d0146995_9361615.jpg今週は忙しかったな~と1週間を振り返りながら夕食。ベランダの花を眺めながら食事をしていたら呼び鈴が。外の呼び鈴は壊れているので中の呼び鈴=大家さん。何かな?と玄関を開けたら・・・

d0146995_936314.jpg昨日blogに載せた謎の実を届けてくれました(^^) 日中収穫していたそうです。そしてこの実の正体が分かりました。Apricot/アンズですって!アプリコットって梅のような花が咲くんですね。何も手を加えていない実だけあって、虫喰いの跡もちらほらありましたが、すごく甘くて美味しい(^^) 「脚立も置いておくから、まだまだ沢山採って良いわよ」と親切な大家さん。週末ちょっと採ってみよう(^^♪

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-07-17 23:34 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2015-07-19 08:37 x
そう言われれば一番ポピュラーなアプリコットでしたね。納得。
両替屋、にまつわる思い出やハプニングの数々。マドリッドのグランヴィア、両替屋から出てきた途端に、小脇に抱えたクラッチバッグを後ろからひったくられる。幸い貴重品は全てベルト・ポーチで無事。1960年代の香港、当時360円固定レートのドルが400円で両替できて、その差額でお土産を買う。などなど、キリがありません。
Commented by 丸腰さん at 2015-07-19 09:48 x
前回のコメントにゴミがありました。再投稿いたします。ごめんなさい。

アプリコットでしたか。葉の形から考えましたが。無知でした、残念。

大家さんからのアプリコットの素晴らしい贈り物、コメちゃんとご主人が居なく残念ですね。素晴トマトも良く育ってていますね。如何に収穫するかにより手入れが異なりますね。大きい実を収穫するなら房の先の小降りを切り離す、晩秋まで命を繋ぐなら、そのまま育てたほうがいいのでは。

大家さんの気持ち良くわかります、国民が違っても小さい子を思う気持ちは同じです。
コニクさんの人柄に回りの皆が付いてくるのでしょうね。
Commented by こあき at 2015-07-19 11:59 x
アンズの花だったんですね(*^^)
美味しそう。かりんかな、とも思ってました。実のなる花はとても似ているんですね。
ジャムでしか知らないのでどんな味なんだろう~

春先に桃の枝を配っていた駅構内では特設の台で桃が並んでいました。
先週末に京王線沿いのケーキ屋さんにいとこといったのですが
バニラムースにベリー類がのっていてこれなんだろうといっていた実、こにくさんのブログでスグリだったと判明しました。
甘酸っぱくてとても美味しいですね。

ブルーベリー摘みも地元で始まりました、うれしい季節到来ですね(#^.^#)
Commented by パター at 2015-07-19 21:46 x
とうとう、関東も梅雨明けです(*^o^*)
これから、暑さもつづき、気温がどれくらい
上がるか心配です〜(−_−;)
夏祭りやら、花火大会やら、どこかで
行われているので、こにくさんも
ご家族で日本の夏を満喫して下さいね(*^^*)
くれぐれも熱中症にお気をつけ下され(u_u)
Commented by koniku_eu at 2015-07-20 08:19
♪うみうしさん、こんにちは。
アプリコット、ポピュラーなのに盲点でした(^^ゞ 両替の思い出やハプニング、沢山あるんですね~(^^; お得な時は良いですが、ひったくりなどは困りますね。私は金融危機などで急激にレートが悪くなっている中、今より悪くなったらどうしようと両替したら、その日が一番悪いレートで翌日からどんどん良くなっていくという悔しい思いをしました(^^:
Commented by koniku_eu at 2015-07-20 08:20
♪丸腰さん、こんにちは。
今や木の下に毎日沢山完熟のアプリコットが落ちています。採っても採っても追いつかず、大家さんから今日また追加をいただきました(^^; なるほど、大きい実を収穫するには小ぶりな実を切り離すと良いんですね。沢山あるのでやってみようと思います(^^) 
Commented by koniku_eu at 2015-07-20 08:20
♪こあきさん、こんにちは。
アプリコットってそのまま食べてもとても美味しくて、味は桃に似ています(^^) 冷蔵庫で冷たく冷やし、半分に切ってスプーンですくって食べるのが毎夜の楽しみとなっています(^^) スグリは酸っぱいですけど美味しいですよね。ヨーロッパでは非常にポピュラーです。こちらではベリー類の販売スタンドを良く見かけます(^^♪
Commented by koniku_eu at 2015-07-20 08:20
♪パターさん、こんにちは。
関東も梅雨明けですね!最近、プラハの30℃でグッタリしてしまう私なので、日本の35℃超えとか乗り切れる自信がありません(^^; 花火大会、すごーく楽しみにしていたんですけど、メジャーなところって7月下旬~8月2日が大半なんですよね。日本到着日に横浜で大きい花火大会があるんですけど、どうしようか迷い中。。。
<< 世界最古のソーセージ屋! ムラサキエクレア >>