人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァルハラ神殿

高台にあるパルテノン神殿のようなヴァルハラ神殿です(^^)
ヴァルハラ神殿_d0146995_8433674.jpg






ヴァルハラ神殿_d0146995_8435046.jpgレーゲンスブルクからの帰り、少し寄り道をしてWalhalla/ヴァルハラ神殿に立ち寄りました。ヴァルハラ神殿はレーゲンスブルクよりドナウ川下流に10km、丘の上に立っていて一際目立ちます。正面側の柱、側面の柱、いずれもアテネのパルテノン神殿と同じ大きさで建造されています。

ヴァルハラ神殿_d0146995_844130.jpgヴァルハラ神殿はドイツの偉人を祀るため、ルートヴィッヒ1世によって建造されました。「ドイツの栄光の神堂」とも呼ばれています。神殿の中は現在191人が祀られているそうです。厳密にドイツ人だけではなく、ドイツ語を話すゲルマン系の偉人が祭られていて、今なお現在でも、偉人が追加されているとか。この日、中は大勢の観光客でごったがえしていたので、入口からチラッと見るだけで我慢(^^ゞ

ヴァルハラ神殿_d0146995_8441484.jpg
ドナウ川の流れは写真上から左へ。遠くにレーゲンスブルクの街並みが見えても良さそうなんですけど、見えない。10kmって近いようでそこまで近くもないんですね。

ヴァルハラ神殿_d0146995_8442779.jpg
柱と柱の間から見える風景も絵になります(^^)

ヴァルハラ神殿_d0146995_8443919.jpg以前ギリシャに行ったのはウィーンに住んでいた頃、2003年の6月。もう12年以上前(^^; あの頃は翌年のオリンピック開催に向けて、空港~アテネ市内は工事だらけでした。ヴァルハラ神殿に来て、またギリシャに行きたくなってきました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
by koniku_eu | 2015-07-20 23:35 | - Deutschland
<< 36℃! 世界最古のソーセージ屋! >>