ヴァルハラ神殿

高台にあるパルテノン神殿のようなヴァルハラ神殿です(^^)
d0146995_8433674.jpg






d0146995_8435046.jpgレーゲンスブルクからの帰り、少し寄り道をしてWalhalla/ヴァルハラ神殿に立ち寄りました。ヴァルハラ神殿はレーゲンスブルクよりドナウ川下流に10km、丘の上に立っていて一際目立ちます。正面側の柱、側面の柱、いずれもアテネのパルテノン神殿と同じ大きさで建造されています。

d0146995_844130.jpgヴァルハラ神殿はドイツの偉人を祀るため、ルートヴィッヒ1世によって建造されました。「ドイツの栄光の神堂」とも呼ばれています。神殿の中は現在191人が祀られているそうです。厳密にドイツ人だけではなく、ドイツ語を話すゲルマン系の偉人が祭られていて、今なお現在でも、偉人が追加されているとか。この日、中は大勢の観光客でごったがえしていたので、入口からチラッと見るだけで我慢(^^ゞ

d0146995_8441484.jpg
ドナウ川の流れは写真上から左へ。遠くにレーゲンスブルクの街並みが見えても良さそうなんですけど、見えない。10kmって近いようでそこまで近くもないんですね。

d0146995_8442779.jpg
柱と柱の間から見える風景も絵になります(^^)

d0146995_8443919.jpg以前ギリシャに行ったのはウィーンに住んでいた頃、2003年の6月。もう12年以上前(^^; あの頃は翌年のオリンピック開催に向けて、空港~アテネ市内は工事だらけでした。ヴァルハラ神殿に来て、またギリシャに行きたくなってきました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-07-20 23:35 | - Deutschland | Comments(4)
Commented by パター at 2015-07-21 11:52 x
今日も35℃越えの猛暑日です(−_−;)
パルテノン神殿に、そっくり(≧∇≦)
こにくさん、2003年6月にギリシャに
行ってたんですか(;゜0゜)
私も行ってましたよ( ^ω^ )
うわ〜ニアミスしてたかもΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
街中、工事中で、オリンピック間に合うのか
心配してたのを思い出します(u_u)
↓ ビールとソーセージは、ベストマッチ(o^^o)
ホッフブロイハウスが懐かしいp(^_^)q
Commented by うみうし at 2015-07-22 09:23 x
ヴァルハラ神殿。初めて知りました。地中海地方ではギリシャ神殿もよく見られるようですが、あのドイツ人がギリシャ神殿に憧れをもっていたのですね。今はギリシャ非難の声が大きいようですが。
Commented by koniku_eu at 2015-07-23 07:35
♪パターさん、こんにちは。
プラハも今日は暑くて36℃でした(^^; そうなんです、2003年6月にギリシャに行っていました。一人でポセイドン神殿まで行ったり、友人とミコノス島行ったり楽しかったです(^^) パターさんもあの街中工事中だった様子をご覧になったんですね。良く間に合いましたよね(^^ゞ ビールとソーセージは黄金の組み合わせですよね!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2015-07-23 07:35
♪うみうしさん、こんにちは。
この神殿については、事前にレーゲンスブルクのソーセージを教えて下さった方から「ドイツの偉人が祀られている=右翼の総本山、だけど全然危なくない」と聞かされていたのですが、確かに全然危ない感じはありませんでした(^^) 今、このギリシャ問題で揺れているこの時期に、ドイツでギリシャ風神殿に行くとは、何とも奇妙な感じです(^^ゞ
<< 36℃! 世界最古のソーセージ屋! >>