トラム工事スタート

今日からトラム工事のため、3ヵ月ほどトラム不通・・・(^^;
d0146995_942687.jpg






d0146995_944061.jpg8月になりました(^^) 今日から1番、18番トラムのVozovna StřešoviceからSídliště Petřinyまで工事で不通となりました。早速一斉に工事が始まり、線路が引っぺがされ、代替バスがその横を通ります。工事終了は10月31日予定。ということは、冬時間になる頃まで続くようです。3ヵ月、結構長いですね(^^; 

d0146995_945125.jpg今日は(今日も)家の片付け。これだけずっと片付けているのに片付かないのは何故(^^? 洋服をごみ袋2袋分、リサイクルコンテナに入れてきました。
太陽が出ていた午前中は、ちょこっとベランダの花のお手入れ。ベランダの花も日本に行っている間に枯れちゃうかな・・・トマトはご近所のお友達に譲る事になりました。

d0146995_95460.jpgようやく、もう少しで花が開くというところまで育てて、咲くのを見る事なく日本に行くのかな。楽しみにしていたのに残念(^^ゞ 

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-08-01 23:55 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2015-08-02 09:40 x
全線停めてのトラム線路改修工事、3か月は長いですが、安全のためには我慢するしかないですね。バスもたまにはいいかも。ところでそちらはバスですかブスですか?ドイツ、スペインはブスです。
不用品の片付け、大変ですね。要は懐かしいとか思い出があるとかの情緒を抜きにして、今後使うものか使う可能性ないものかで区分して、不要品は思い切って捨てることですね。家内は10年前70歳を機に片付け作戦開始、圧巻は桐の箪笥ごとキモノを全部区のリサイクルセンターに引き取ってもらったこと。今でもおりに触れて古いアルバムや食器など廃棄作戦に励んでいます。本人曰く「筆を下ろしたら一気に描く水墨画家だもの、思いっきりが良くなきゃやってられないのよ」恐れ入りました。
Commented by koniku_eu at 2015-08-03 08:15
♪うみうしさん、こんにちは。
今日も代替バスに乗りましたが、もう線路のあったところが下から掘り起こされて大変な事になっていました(^^; チェコ語でバスはアウトブスです。トラムはトラムヴァイ。ブスとかトラムだけで分かりそうな気がするんですけどね…(^^ゞ 今日はコメちゃんのお部屋のワックスがけをしました。思い切って色々捨てていくと、なんとなく爽快感が得られるような、不思議な感覚です。
Commented by うみうし at 2015-08-03 09:22 x
もうじき一時帰国でコメちゃんとの再会が楽しみですね。スペインでもバスは正式にはアウトブス。チエコ語とおなじでした(笑)。
Commented by パター at 2015-08-03 17:59 x
こにくさん、日本への帰国準備を始めた頃かしら( ^ω^ )
ご家族との再会、楽しみですね(≧∇≦)
機内で、ゆっくり寛いで、連日の疲労を癒して下さいね(*^^*)
そして、日本では、熱中症にならないよう、気をつけて下さい(^。^)
Commented by 丸腰さん at 2015-08-03 21:43 x
心は日本でしょうね。

心のよりどころは日本でしょうか?。それとも、至る所に青山有の心境で、人類皆兄弟の世界でしょうか?。

コメちゃんとご主人に楽しくお会いすることを祈念します「。

ユックリ日本で英気を養ってください。
Commented by koniku_eu at 2015-08-03 22:10
♪うみうしさん、こんにちは。
スペイン語もアウトブスでしたか。ヨーロッパの言語って兄弟みたいですよね(^^)
Commented by koniku_eu at 2015-08-03 22:10
♪パターさん、こんにちは。
午前中出勤し、いま慌てて荷造り中~(^^; あと50分でタクシーが来ます。間に合うか・・・(^^ゞ 日本で熱中症、気をつけます!
Commented by koniku_eu at 2015-08-03 22:10
♪丸腰さん、こんにちは。
夏の日本は2年ぶりなのですが、年々暑くなっているようで堪えます(^^; ギリギリまで仕事していたので、いま慌てて荷造りを8割終えたところです。
<< 一時帰国 色々な乗り物! >>