日本の夏 2015

約半月にわたる日本滞在、美味しかった~(^^♪
d0146995_7104440.jpg






d0146995_7111922.jpg8月19日の夜に無事プラハに到着しました(^^) やっぱり日本の夏は暑い!気温の高さよりも湿度の高さにすっかりやられてしまいました(^^ゞ 日本滞在中は日本の本社に顔を出したり、レジャーに勤しんだり。お気に入りの新江の島水族館にも行きました。さすがお盆時期だけあってとても混雑していて、イルカショーの場所取りは開演1時間前必須といった感じでした。

d0146995_7114573.jpg美味しいものも沢山いただきました。水族館に行ったついでに、江の島では名物の「しらす丼」をいただきました。江の島といったら「生しらす」なんですけど、釜揚げのほうが好きなので「釜揚げしらす+アジたたき」の2色丼♪ 
はぁ~、美味しい(^^♪

d0146995_7121013.jpg2003年にヨーロッパに住み始めて以来、一時帰国の度にほぼ毎回行っている伊勢丹の「銀座若松」。今回も欠かさず行ってきました。いただいたのは毎回同じなのですが「白雪白玉あんみつ」。1000円くらいしますがとても美味しく、店内の雰囲気も落ち着いていて好きなんです。

d0146995_713210.jpg帰りは羽田から家族3人揃ってチェコに帰国。羽田空港の和と江戸をテーマにしたショップや飲食店の街並みって何だか楽しくて好きです(^^) 帰国日、羽田とプラハの気温差は10℃以上もあり、プラハに到着してあまりの寒さに震えました(^^ゞ ちょうど私が日本に行った直後からプラハは36℃となり、暑さは2週間も続いたとか。到着した日はすっかり気温も下がっていたのでプラハの今年の猛暑は未体験のまま、あと少しで夏が終わりそうです。 

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-08-21 23:04 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by パター at 2015-08-22 08:06 x
日本からさようなら、そしてプラハへお帰りなさーい*\(^o^)/*
日本滞在、大いに楽しんだようで良かったです( ^ω^ )
プラハは、もう秋ですか、、、日本はまだまだ残暑です。
今日も台風の影響で、ムシムシしますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
羽田からの帰国との事、羽田を利用すると
もう成田は遠く感じますよね(¬_¬)
旅の疲れが出るかと思いますがお身体ご自愛下さいね(*^^*)
Commented by 丸腰さん at 2015-08-22 08:21 x
日本を堪能し、寿司・スイーツ・しらす丼、など日本の味と空気で英気を養ってきたことでしょう。コメちゃんもご主人も同じで満喫してきたことでしょう。
いわき市でも朝晩は秋を感じるようになり、朝晩は涼しいくらいです。
体調崩さないようにご留意ください。
Commented by うみうし at 2015-08-22 09:46 x
おかえりなさ~い!久し振りの日本の味、嬉しいでしょうね。観光旅行で海外から帰国した時などとは比較にならない喜びが伝わってきます。お寿司はともかく、釜揚げしらす丼や鯵のたたきは海外ではちょっと無理。
江の島水族館とイルカショウ、コメちゃんも大喜びだったでしょう。
日本はやはり湿気がきついですね。パリに仕事で滞在した時、ワイシャツの襟が汚れないのにビックリしたのを想いだします。
Commented by koniku_eu at 2015-08-24 09:23
♪パターさん、こんにちは。
日本滞在、楽しかったです(^^) プラハは週末は良いお天気でしたが、それでも日本に比べるとサラッとしていて日蔭では肌寒いくらいです(^^ゞ そうなんですよ、やっぱり羽田が便利なのでここ最近の一時帰国は羽田発着便が中心、そうすると利用する航空会社も決まってきてしまいます。
Commented by koniku_eu at 2015-08-24 09:23
♪丸腰さん、こんにちは。
いくらインターネットで日本との距離が近づいたとはいえ、ご当地ものなどはやはり日本に行かなくては満足出来ず、毎回一時帰国の楽しみは食べ物が中心となっています(^^ゞ いわきも徐々に秋の気配ですね(^^) 丸腰さんもご自愛ください。
Commented by koniku_eu at 2015-08-24 09:23
♪うみうしさん、こんにちは。
こちらのスーパーでは薄切り肉が売っていないので、冷しゃぶサラダなんかも毎日のように食べていました(^^ゞ 今回の一時帰国は夏だったので、結構アッサリとした食事が多く、あまり体重も増えなくて良かったです(^^) 江の島水族館はコメちゃんは1ヶ月半の滞在中に2回も行きました。楽しかったです。
<< 久々の旧市街 一時帰国 >>