9月になりました

19時半過ぎ、夕焼け。日もだんだんと短くなってきました。
d0146995_838492.jpg






d0146995_8381914.jpg昨日は32℃だったのに今日は19℃と一気に気温が下がったプラハです。コメちゃんは2ヶ月の夏休みを終え、9月1日から小学校1年生となりました。といっても同じ学校で幼稚部と小学部は同じ校舎、クラス替えも無し、入学式などの特別な式典がある訳でもなく(^^ゞ 大きく変わったのは元々10人以下の少人数クラスだったのですが、新しく入学したお友達が増え、一気に16人クラスになりました。

d0146995_8383011.jpg昨年から始めたバレエも続ける事にしました。放課後のクラブ活動なのですが町のバレエスタジオが学校まで出張レッスンに来てくれます。ただ学校でやっている以上、仕方ないのかもしれないのですがバーレッスンが無い。本格的に習うのならやっぱりスタジオに通わなきゃならないのかな?と思いつつ、とりあえずお友達と楽しそうにやっているから当分は学校で良いかな(^^ゞ

⇒大家さんの飼い猫・キティちゃん、帰宅時に寄ってきてくれました。
 可愛い~(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-09-02 23:37 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2015-09-03 15:03 x
こちらも8月下旬から長雨と低温のあと昨日は一気に30℃超え。今日も蒸し暑いです。どうやら北半球はEL NIÑOの影響で冷夏と言われていたのが、遅れて影響が出て、こちらも秋の長雨のあと夏日が戻るという変則天気です。
コメちゃん、もう一年生!Time flies!お友だちが増えて良かったです。それでも16人クラス、理想的なクラスサイズ。小さい頃から始めたバレーレッスン、続けられて正解だと思います。楽しみですね。
キティ君なかなかの器量よし。猫大好きです。犬もね。
Commented by パター at 2015-09-03 16:18 x
コメちゃん、ピカピカの一年生ですか(≧∇≦)
そちらでは当然ランドセルでは無いですよね(。-_-。)
日本のランドセル、中国では大人気らしく、
中国人団体の大量買いで、品薄状態らしいです。
大人でも背負っている映像が流れたりと
何が人気なのか!(◎_◎;)
キティちゃん、可愛い(・ω・)ノ
日本猫のような風貌ですね( ^ω^ )
Commented by こあき at 2015-09-03 21:57 x
校舎も変わらずクラス替えがないのは負担なく良いですね。
私は小学校の頃すごく人見知りが激しかったので、クラス替えや入学のたびに緊張というか、おなかが痛くなったりして嫌でした(>_<)
バレエレッスンもスタートですね(^^)友達と楽しくが一番ですね。うちの親戚はみな小柄なのですが、私は結構すらっと高くなり器械体操してたおかげかなと密かに思ってます。
夕暮れに甘えて寄ってきた猫ちゃん、和柄が一緒に過ごしたうちのとらにそっくりです。まだ生後まもないキティちゃんに見えます。かわいい(*^_^*)
Commented by 丸腰さん at 2015-09-04 08:22 x
日暮れが早くなり冬に近づくに連れて中欧の香りを感じます。どんよりと暗い季節よりは明るく青い空が好きですが、古城の臭いも捨てがたいのです。これからの写真楽しみにしてます。
入学すると、物入りになり、習い事も出てきて悩みますね。でも、コメちゃんの成長を楽しみに見守って居ます。
プラハにも猫ちゃんが居たのですね、器量よしですね。
Commented by koniku_eu at 2015-09-06 07:10
♪うみうしさん、こんにちは。
こちらは20℃前後、朝晩は結構肌寒くて12℃前後と上着が必須です。今、コメちゃんに風邪をひかれると来週のお誕生会が困った事になってしまうので、普段よりも余計に神経を使います(^^ゞ もう1年生、ほんと早いです。16人中、女の子は5人なので男女比バランスは悪いのですが、こちらの男の子はこの年で既に紳士的振る舞いなので、数少ない女の子達はお姫様扱いされそうです(^^♪
Commented by koniku_eu at 2015-09-06 07:10
♪パターさん、こんにちは。
ピカピカの1年生ですがランドセルは当然無く、 幼稚園時と同じカバン(各自自由)です(^^; 唯一準備したのは筆箱、鉛筆、定規、消しゴム、鉛筆削り、スティック糊といった文房具だけです。ランドセル、中国で人気らしいですよね。でも大人が背負うにはちょっと…(^^;
Commented by koniku_eu at 2015-09-06 07:10
♪こあきさん、こんにちは。
校舎もクラスメイトも同じなので、小学1年生になった!というよりも、ただの進級といった感じです(^^; 私は全くといっていいほど人見知りが無かったので、結構クラス替えとか楽しみでした。器械体操をされていたんですね!プラハにも器械体操のクラブがいくつかあり、先日まで色々と調べていたところです。キティちゃん実は17歳、結構ご高齢です(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2015-09-06 07:10
♪丸腰さん、こんにちは。
習い事も実は結構悩んでいて(^^ゞ コメちゃん新体操を始めたいらしいのですが、英語の新体操教室は学校から遠く、近場は15時~レッスンスタートなので授業が15:30まであるコメちゃんには無理、いま教室を探し中です。あとは音楽もやりたいらしいのですが、来週から宿題も出るしので様子を見ながらお稽古事も考えたいと思います。
<< 週末 Ristrante Fabiano! >>