週末

今日は心地よかったけど、そろそろ外でのお茶も最後かな・・・(^^ゞ
d0146995_7591016.jpg






d0146995_7592322.jpg今日は青空が出たかと思ったら随分と黒い雲が空を覆ったりと、風の強い日でした。雨が降らなかったのは良かったです。今日は来週のお誕生会のお礼のギフトをコメちゃんと作りました。小さい袋に色んなお菓子を入れて封をするだけなのですが、20人分となると結構大変(^^ゞ 結構沢山のお友達が来てくれるみたいなので、何がなんでもコメちゃんが風邪をひかないように気をつけたいと思います。

d0146995_7593438.jpgスーパーで買い物をした後は、ガーデニングセンターでお茶をしました。珍しく普段は食べる事のないキャラメルバナナのケーキをいただきましたが甘くてちょっと後悔(^^; 先日学校で学習内容などの説明会がありました。さすが1年生、来週から英単語(スペル)の宿題、算数の宿題、読書の宿題が出ます。毎週金曜日に単語テストもあるので、なかなかハードです。
が、頑張ってね…(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-09-05 23:58 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by 丸腰さん at 2015-09-06 18:24 x
元気で楽しい誕生日迎えられるといいですね。
日本では5歳位の男の子が紳士的振る舞いするなど考えられないですね、良いことは学ばなければなりませんね。孫を見ていると、恥ずかしながら日本の社会生活での立ち振る舞いが乱れていると思います。

習い事、英単語の宿題、それでテスト受ける、無理しないでください。


Commented by パター at 2015-09-07 10:36 x
こちらは今週も雨で蒸し蒸しした週明けです(¬_¬)
台風が二つも近づいてるんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
コメちゃん、ウキウキしてる場合じゃないですね(´・_・`)
一年生から英単語の勉強始まるんですね(O_O)
日本でも、見習えば良いのに(・ω・)ノ
小さい時に始めた方が頭に入ると思います(^ω^)
お誕生会、元気に楽しめますように*\(^o^)/*
Commented by うみうし at 2015-09-07 10:37 x
コメちゃんのお誕生会、20人ものお友だちがお祝いしてくれるのですね。うみうしの小学生時代は戦争が全てでしたが、今の日本では子どもたちの誕生会は盛んなのでしょうか?
欧米と違って、日本、特に都会ではホームパーティを開くのは極く少数派だと思います。何故かみなさんご近所や友人とは喫茶店などでお喋りしても、自宅には他人を呼びたがらない傾向があるようですね。プライバシーの捉え方の違いでしょうか?
Commented by koniku_eu at 2015-09-10 08:28
♪丸腰さん、こんにちは。
大事なイベントの前に必ずと言っていいほど風邪をひくコメちゃん。今回も例に漏れず昨日から若干風邪気味の様子。なんでいつも大事な時に限って・・・(^^; ヨーロッパの男の子、5歳にして小さな紳士ですよ。さりげない気遣いにたまに私が感動してしまします(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2015-09-10 08:28
♪パターさん、こんにちは。
こちらは朝晩8℃!出勤時が寒くてちょっと嫌になります。でもさすがに9月上旬じゃまだ冬のコートは早いし…(^^; 着るものに困っています。そちらは台風の影響がすごいようですが、パターさんのお住まいのあたりは大丈夫ですか?コメちゃんの宿題は読書も以前よりページが増え、結構大変そうです(^^;
Commented by koniku_eu at 2015-09-10 08:29
♪うみうしさん、こんにちは。
声をかけた殆どのお友達が来てくれる事になったので、コメちゃんとても楽しみにしています(^^) 参考にと思って、ネットで日本語で「5歳 女の子 お誕生会…」と調べたのですが、最近の日本ではお誕生会はお母さん同士でプレゼントの金額の上限やお礼のプレゼントの取り決めをしたり、最初から「誕生会はしない」というふうにする場合もあるそうです。日本でやるのは大変そうだな…と思ってしまいました(^^ゞ
<< 石畳 9月になりました >>