石畳

朝晩8℃、寒~(^^;
d0146995_8483257.jpg






d0146995_8484443.jpgここ最近、朝の通学/出勤時間は10℃以下、日中も14~18℃のプラハです。急に寒くなったのもありますが、イベントの直前には必ず風邪をひくコメちゃん、今回も昨日から若干風邪っぽい…(^^;  
お誕生会は延期できないので、何が何でも土曜日までに治さなければ。

d0146995_8492796.jpg会社の帰りに歯の定期検診の予約日の変更のため、歯医者に寄りました。行きつけの歯医者は旧市街にあるのですが、この隙間の大きな石畳にヒールの踵がはさまること4回。・・・転ぶかと思いました(^^; この石畳は石と石の間が大きな溝で2cm近くあいています。厳密にはこの石畳は車道なのですが、滅多に車が通らないので多くの人が普通に歩いています。

d0146995_849862.jpg旧市街の石畳は色々な種類の石や模様、色があり、歩道として作られているところは割と隙間もない感じ。やっぱりちゃんと歩道を歩こう(^^ゞ こちらは手作業で埋められています。それでも隙間があいている時があるので、油断してはいけません。この種類の石は雨の日に滑りやすいので、これまた要注意です。とはいえ、リスボンの石畳ほどではないですけどね(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-09-09 23:45 | - 街の様子 | Comments(4)
Commented by パター at 2015-09-11 08:52 x
こちらは、台風一過で、やっと晴れ間の朝を迎えました(*^^*)
でも、台風の爪痕は、悲惨な物です(; ̄ェ ̄)
利根川の決壊で、屋根の上で、救助を求める人の中で
犬を抱いた夫婦が、、自衛隊のヘリで救助されて一安心(。-_-。)
我が家の様に、猫だったら怯えて逃げてしまうだろう(´・_・`)
3.11の映像が思わず、脳裏に(¬_¬)
防犯について、再度考えさせられました(O_O)
Commented by うみうし at 2015-09-11 13:56 x
天候の急変、どこでも起こっているようですね。体調維持には難しい季節、コメちゃん何とか風邪を止めて楽しいお誕生会になりますように!
ヨーロッパの石畳、風情があって大好きですが、あれを維持するのは大変そう。その石畳とヒール、要注意の取り合わせ。
昔家内とフィレンツェのサンタ・マリア・デラ・ノヴェーラ駅から近くのホテルまで、トランクを引っ張って歩きはじめたら、石畳で飛び上るトランクの車輪が物凄い音を立て、フィレンツェ中が二人を睨んでいるようで気が引けた記憶があります。
Commented by koniku_eu at 2015-09-14 08:23
♪パターさん、こんにちは。
自然の力には逆らえませんが、近年、日本も大規模な自然災害が増えてきているような気がします。私も3.11で見た田畑を津波が襲った映像と今回の映像が重なりました。自衛隊のヘリで犬も無事に救助されて良かったです。一日も早く日常生活に戻れることを願っています。
Commented by koniku_eu at 2015-09-14 08:23
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃんはなんとか風邪を治し、無事お誕生会を迎える事が出来ました(^^) 石畳は風情もあって良いんですけど、靴には優しくないですね(^^ゞ あの「ガタガタ」はスーツケースの車輪を壊し、靴の踵をどんどん削っていきます。日本にいた頃よりも踵の減りが早いので困っています。
<< 突然の雨 週末 >>