自家製のリンゴジュース!

我が家の庭に登場した「りんごの搾り機」。樽っていうところが可愛い(^^♪
d0146995_6393913.jpg






d0146995_6394930.jpg会社で来年からの組織改編が通達され、なんだか憂鬱な気分のままの一週間、blogも放置してしまいました。スミマセン。ま、会社で働いているとそんな事もある、というよりそんな事だらけですね(^^;
さて、我が家の庭には胡桃スグリリンゴなど沢山の木があります。今は大量のリンゴがなっていて、木にも地面に落ちているのも沢山。

d0146995_6395929.jpg朝食を終え、お庭を見たら大家さん達が何やら楽しげな作業をしているではありませんか(^^♪ 邪魔をしないようにベランダから見ていたら、コメちゃんいそいそとお庭に出て行ってしまいました。
聞いてみると、毎年大量のリンゴの消費が大変なので、夏に「りんご絞り機」を買ってみたとの事。絞り機の中とか、リンゴの詰め方、絞り機の使い方を見せてくれました(^^♪

d0146995_640920.jpgまさしく今絞ったばかりのリンゴジュース。とても美味しい!そして味濃い!!混ぜ物一切無しのキレイな赤褐色のジュース。これを濾すと市販のジュースのように透明になるのかな(^^? 

d0146995_6402895.jpg1本お裾分けでいただきました!(^^)!
ワインの瓶に入っているのでワインのように見えなくもない(^^) 下の方には澱が沈殿しているので、あまり混ぜずにそっとグラスに注ぎます。はぁ~、美味しい(^^♪
明日は日本人会の秋祭り。近所のガーデングセンターではかぼちゃフェスティバル。忙しくなりそう(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-10-03 23:39 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by 丸腰さん at 2015-10-04 21:29 x
りんごの絞り機・・・手つくりが最高ですね。

我が家でも、庭の梅の実で梅干しや梅ジャム、カリカリ梅など作ります。ヘチマ水で化粧水も作ります。

それまでの一年間の手入れが大変ですね。大家さんご苦労様。

コメちゃんの喜び姿が目に浮かびます。頑張ってください。、

来週は、3歳と八カ月になる孫の「千尋」の初めての運動会に船橋市に行ってきます。

Commented by パター at 2015-10-05 08:38 x
こちらも、朝晩寒いし、陽が落ちるのも早くなり
秋が来た!という感じです(¬_¬)
りんごジュース、白いものしか見たことがないので
ビックリです、、
ボルトガルのホテルで搾りたてのジュースを
飲んだ時の衝撃を思い出します(≧∇≦)
余りにも美味しく、今まで飲んだジュースは
何だったの、、、と。
主人も4月に、部署異動があり、今までとは
異部門だったので、大変そうでした。
こにくさんも、ストレスためず、お休みの時は
旦那様、コメちゃんと、ストレス解消して、
お身体ご自愛下さいねp(^_^)q
Commented by うみうし at 2015-10-05 09:39 x
自家製リンゴジュース。樽の搾り機が市販されているという事は、プラハの家庭にはリンゴの樹が多く、自前でジュースを絞る人がいるという、のどかな雰囲気が伝わってきます。そのうちにシードル造りをはじめたりして。狭い日本の庭では考えられないアイデアですね。
コメちゃん、意外と大胆。いや、大家さんに可愛がられている証拠かな?
Commented by koniku_eu at 2015-10-06 09:05
♪丸腰さん、こんにちは。
出来たてのリンゴジュースはとっても美味しかったです(^^) カリカリ梅、良いですね。あまり手入れをしていないように見える庭の木ですが、実は色々と大家さんがやってくれているんでしょうね。感謝感謝。千尋ちゃんの初めての運動会ですか!晴れると良いですね(^^)
Commented by koniku_eu at 2015-10-06 09:06
♪パターさん、こんにちは。
リンゴジュース、なかなか濃い色でビックリですよね(^^; 搾りたてのジュースって美味しくて、市販のジュースと全然別物に感じちゃう事ありますよね。あっという間に1本飲み切りました。まさか庭のリンゴからこんなに美味しいジュースが出来るとは(^^)
Commented by koniku_eu at 2015-10-06 09:06
♪うみうしさん、こんにちは。
庭のある家庭ではリンゴはポピュラーなようです(^^♪ トラムで15分も行くと旧市街という立地で、まさか庭でジュースを絞るとは…日本では考えられないですね。コメちゃん、大家さん一家には非常に可愛がっていただいていて、大家さんが庭で作業をしている時もお手伝いさせてもらったりと、すっかり馴染んでいます(^^;
<< 2015年 日本人会秋祭り! お友達のお姉ちゃんのお誕生会! >>