2015年 日本人会秋祭り!

少しずつ黄葉が始まりつつあります(^^♪
d0146995_9213413.jpg






d0146995_9214594.jpg月曜日となりました。日中はわりと暖かく、上着はいらないくらいでした。今日は午後、仕事で日本大使館に行ってきました。大使館付近のエリアはプラハ城下の旧市街となり、雰囲気がとても良くて好きなんです。仕事中じゃなかったらカフェにも立ち寄りたかった~(^^;

d0146995_9215544.jpgさて。昨日・日曜日は日本人会の秋祭りでした。今年は新規出店のラーメンの屋台もあり、食が充実(^^) 毎年定番のたこ焼きや揚げパンなど色々いただきました。昨年の秋祭り以来1年ぶりに会ったお友達、コメちゃんのクラスメート、学校の日本人以外のお友達家族にも会い、とても楽しかったです。

d0146995_922772.jpg子ども達の空手の演武(^^♪ 空手以外にも合気道や太鼓、薙刀などの演武がありました。今年は例年よりもチェコ人が多くやってきていました。5年前から秋祭りには来ていますが、5年前なんて圧倒的に日本人が多かったと記憶しているのですが、年々日本人以外の来場者が増えているような気がします(^^) 嬉しいですね。


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-10-05 22:20 | - イベント & お祭り | Comments(6)
Commented by うみうし at 2015-10-06 11:07 x
プラハも心地よい秋の風が吹いているようですね。台風に明け暮れた日本列島も、先週あたりから湿度も下がって秋晴れの空を楽しんでいます。
異文化交流は人類が繁栄を続けて行けるか否かのキイーワードだと思います。お互いの文化や異なる宗教を理解し尊敬しあう世界には戦争は起きないと信じます。
来週にはパリのヴォージュ広場で阿波踊り大会があり、多くのパリっ子も集まるようで話題になっています。成功するといいいですね。
Commented by パター at 2015-10-08 18:43 x
こちらも、過ごしやすい日が続いてます( ^ω^ )
今週末は三連休。運動会も多そうですが
週末は、曇り雨の予報f^_^;
体育の日は、晴れ間の確率大ですから
外れてくれる事を願います(^O^)/
世界中で、日本ブームですから、日本人会も
外国人が多いのかしら(¬_¬)
日本に興味を持ってもらうのは嬉しいですね(≧∇≦)
Commented by koniku_eu at 2015-10-09 08:04
♪うみうしさん、こんにちは。
プラハも急に秋が深まってきました。昨日今日と雨模様、週末は寒くなりそうです(^^; 秋祭りは今年は新しい屋台が出たのもあり、非常に楽しめました(^^) コメちゃんのクラスメイトのご家族も一家そろってやってきてくれたのですが、寿司やたこ焼きに喜び、和菓子にガッカリし…(^^ゞ 解説する度に自分の知識の浅さが嫌になります。
Commented by koniku_eu at 2015-10-09 08:04
♪パターさん、こんにちは。
今週末は3連休ですか~。体育の日ですね(^^) 移動祝祭日になってからというもの、最近は「この祝日って何だっけ?」と思う事が増えました(^^ゞ 日本人会は基本的には在留邦人と外国人はその配偶者って感じですが、秋祭りは一般に広く開放しています(^^) 日本ファンが沢山いると嬉しいですね。
Commented by うみうし at 2015-10-09 11:22 x
和菓子の解説ならうみうしに任せて下さい。これでも浅草の和菓子屋の息子ですから。
Commented by koniku_eu at 2015-10-11 05:56
♪うみうしさん、こんにちは。
そうでした!ご実家、和菓子屋さんって仰ってましたね(^^♪ いやはや和菓子、奥深いです…。
<< 秋の雨 自家製のリンゴジュース! >>