胡桃の収穫!

足元を見れば胡桃がゴロゴロと落ちています(^^♪
d0146995_6501761.jpg






d0146995_6504860.jpg今日は曇り空、最高気温は11℃とかなり寒かったです。街の木々も急に色づいてきましたが、庭の木も急にハラハラと葉が落ち始めました。この夏、私の中で一大ブームを引き起こしたアンズ(冷やして半分に切って、スプーンですくって食べるのが美味しかった!)の木も、気付けば真っ黄色。地面に黄色の絨毯を作っていました(^^)

d0146995_651564.jpg今日はコメちゃんと庭の胡桃拾いをしました。一昨日までの雨で地面に沢山の胡桃が落ちました。家の近所にも街路樹として胡桃があるのですが、そこの胡桃は多くの人がやってきては拾っていくので残っていない事も。その点、庭の胡桃は大家さん一家か我が家しか拾わないので、ある意味取り放題。買うと結構高いので、有難いことです。

d0146995_6512633.jpgリンゴやアンズの収穫の時は、実に虫食いがないか、腐っていないかを気にしながらの収穫だったのですが、胡桃は非常~に簡単。この状態で落ちているのを拾うだけ。中にはまだ実を纏った胡桃もありますが、そんな時はちょっと蹴ると簡単に実がはがれます。

d0146995_6514223.jpg
胡桃の木の根元に落ちていた、既に割れている胡桃。中は空っぽ。よくリスがやってくるので、恐らくリスさんが先に食べたのでしょう(^^)

d0146995_6515832.jpg拾った胡桃は全部で201個。まだまだ庭には胡桃が沢山落ちていますが、キリがないのでとりあえず今日は30分と時間を決めて終了。良く洗って、このまましばらく放置します。その後は昨年買った胡桃割りが活躍する予定です。また胡桃パンも焼こう♪ もう1回くらい、胡桃の収穫日も設けようかな(^^♪

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-10-10 23:47 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2015-10-11 10:07 x
自宅の庭で、リンゴやアンズ、そして今度は沢山の胡桃の収穫。東京ではとうてい叶わぬ夢のような尊い経験ができて、コメちゃんも幸せですね。プラハでの日々が、きっと将来の人格形成に良い影響をあたえるものと信じています。
胡桃割りの作業もご一家で、楽しそうですね。
Commented by パター at 2015-10-12 09:55 x
実りの秋到来ですね*\(^o^)/*
本当、コメちゃんには、貴重な体験となるでしょうp(^_^)q
こちらは、予報通り、太陽がサンサンと輝く秋晴れ( ^ω^ )
各地で、運動会が開催されているでしょう(^ー^)ノ
昨日は結構、寒かったので冬服をだしたのですが、
今日は、汗ばむ陽気(¬_¬)
寒暖の差で、ちょっと喉が痛い(u_u)
こにくさんも、風邪引かぬよう、気をつけて下さいね(^.^)
Commented by 丸腰さん at 2015-10-15 15:40 x
凄い量の胡桃収穫ですね。今度も胡桃パンなど作って楽しむのでしょうか?、クルミの木を植えて収穫してみようかなとも思ってます。孫の運動会に11,12日と行ってきました、運動会は頑張りましたが「溶連菌」とかで発熱して、13日は休みました。
Commented by koniku_eu at 2015-10-16 06:15
♪うみうしさん、こんにちは。
こんなに自然豊かな環境ですが、これでも首都なのでそこそこ生活もしやすく、良い環境だな~と最近とくに実感します(^^) かなり自由人なコメちゃん、どんな女の子に成長するんだろう…(^^? 胡桃割りの作業は淡々としていますが、これまたハマる単純作業。来月が楽しみです。
Commented by koniku_eu at 2015-10-16 06:16
♪パターさん、こんにちは。
プラハはここ数日雨が続いています。ここ最近の最低気温は-2℃!とうとうマイナスとなりました(^^; この寒さに私もコメちゃんも風邪です~(^^ゞ コメちゃんは月・火と学校を休み、私は咳が出ている状態です。向こう1週間の天気予報でも、もう12℃より上がることは無いみたいです。冬近し、です。
Commented by koniku_eu at 2015-10-16 06:16
♪丸腰さん、こんにちは。
胡桃はまだまだ庭に沢山あるのでもう1回は収穫したいところです(^^ゞ そろそろ胡桃パンも焼きたいです♪ 千尋ちゃんの初運動会、がんばっている姿を見れて良かったですね(^^) 運動会の後のまさかの溶連菌。疲れちゃったのかな?
<< 秋深まる 秋の雨 >>