秋深まる

通学路で見かける赤い実。なんだろう(^^?
d0146995_735075.jpg






d0146995_74245.jpg一気に秋も深まり、朝晩-2℃と気付けばマイナス気温。日中も暖かくて10℃前後、一気に寒くなりました。コメちゃんと私は揃って風邪をひき、コメちゃんは月・火と学校を休みました。1年前の今頃も私は風邪をひいていて、そんな時に限って欧州社長や役員が揃ってプラハにやって来て大変でした。そして1年後の今年も同じ頃に風邪を引いているという。何たる学習能力の低さ(^^;

d0146995_741263.jpg水曜日は保護者面談でした。Year1に進級して1ヵ月半、学校での様子、学習について担任の先生に色々伺いました。幼稚園と同じ校舎なので、未だ幼稚園のイメージが抜けきっていなかったのですが、大間違い。学校では想像していたより沢山勉強していました。ターム毎にテーマがあるのですが、教科書が無いから具体的に何をどう勉強しているかは分からないんです(^^ゞ
今タームのテーマは宇宙。いまコメちゃんは太陽系の惑星に夢中です。

クラス内では理解度によって3グループに分けられ、出来る子はよりどんどん先に進むという、早くも競争社会の一面がチラリ。頑張れ、我が家の1年生!(^^)!

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-10-15 23:03 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2015-10-16 11:26 x
揃って風邪ですか、お二人ともお大事にして下さい。
教科書がないのも面白いですが、クラスを達成度順で三つに分けるやり方、採点すら嫌がられたこともある日本では考えられないです。子どもたちの将来にとってはプラス、マイナス両面あると思いますが、先生のやり方で変わってくると思いますね。惑星に夢中!コメちゃんガンバレ!
Commented by パター at 2015-10-16 12:02 x
こちらは、小雨が降る肌寒い日となってます。
20℃を下回っただけで、凄く寒く感じます(u_u)
紅葉の京都のCMが多数流れていて、そうだ!
京都行こう!ではなく、そうだ!京都行きたい!
気分です(≧∇≦)住んでいた時は、いつでも行ける、
と思っていたのに(¬_¬)
離れてみて、良さがわかるんですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
風邪、早く良くなりますように(^ー^)ノ
Commented by 丸腰さん at 2015-10-18 20:02 x
赤い実は、ハナミズキではないですよね?。

早く風邪治るといいいですね。

そんな時に限って会社の幹部が来るのですよね・・・・

コメちゃんの学習スピードは親を超えて居ますね。がんばれ1
Commented by koniku_eu at 2015-10-19 07:31
♪うみうしさん、こんにちは。
教科書が無いのってすごいですよね(^^; 今タームはテーマである宇宙を軸に、単語、理科、算数、図工、歴史・・・など関連付けて勉強しているようです。大まかな部分は一緒にすすめても、必要個所でクラスの中で3グループに分けて進めると、落ちこぼれる子はいないのかも?と思います(^^) あとはいつコメちゃんにMercury=水星と日本語を教えるか、ですね。
Commented by koniku_eu at 2015-10-19 07:31
♪パターさん、こんにちは。
もう天気予報を見る限りだと、15℃は超えそうにありません(^^; だいぶ朝も明るくなるのが遅くなり、夕方も日暮れが早くなり、冬に向けて一直線です。紅葉の京都、良いですね~(^^) 京都は中学生時代の修学旅行でしか行った事がなく、大人になってから行くとまた違うんだろうな~と思っています。
Commented by koniku_eu at 2015-10-19 07:32
♪丸腰さん、こんにちは。
コメちゃんはもうだいぶ治ったのですが、私は週末殆ど寝て過ごしました(^^ゞ 赤い実、何でしょうね~。とても可愛いのですが、何の実かは謎です(^^ゞ いやはや、イマドキの小学生も大変だな~と思いました。
<< 胡桃収穫、第2弾! 胡桃の収穫! >>