地下鉄の利用率調査

今日は地下鉄の改札のところでこんな紙を渡されました。
d0146995_10475490.jpg






d0146995_1048899.jpg今日はプラハの地下鉄の利用状況を調べる日でした。こちらの改札は自動改札でもなく、誰でも通れてしまうような状態、各駅の利用者数なんて日々調べられそうにありません(^^; そんなプラハの地下鉄の利用率調査方法は、地下鉄の入口で紙を渡され、降りる時に出口の箱に入れる・・・というなんとも原始的な(^^ゞ でもこうする以外に無いんでしょうね。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2015-11-11 23:45 | - 街の様子 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2015-11-13 09:45 x
へえ~!自動改札でもなく誰でも通れる?改札に職員がいて切符に鋏をいれることもしないのですか?ミラノのMETROは改札で時刻を印字して70分?間乗り放題だけど、降りたところで時間をチェックする係員もいない杜撰さに驚きましたが、そちらはもっと鷹揚のようですね。それぞれお国柄が出ていますね。
Commented by パター at 2015-11-13 14:27 x
こちらは、どんより曇り空(u_u)
どこの国か忘れましたが、ホームで切符を入れて
印字してもらうシステム。
親切な地元の人が教えてくれました( ^ω^ )
訪れた国々で、たくさんの人に助けられた事、
忘れません(≧∇≦)
その分、日本で恩返ししたいです*\(^o^)/*
Commented by 丸腰さん at 2015-11-13 19:03 x
ブダベストではメトロの一日切符買うのに市民の人に聞いたやっと購入で廻れたこと、
プラハではトラムで廻ったと記憶してます。
地下鉄のエスカレーターが急で速かったと記憶。
ただ乗りも可能だが、車内でチェックされたら罰金が高いと聞いてましたが、そうなんでしょうか。

原始的な調査方法が結果的には、故実の検証が可能で、インチキが無いのでしょうね。

Commented by koniku_eu at 2015-11-14 08:52
♪うみうしさん、こんにちは。
地下鉄の入口にはポールとポールに刻印機があるだけで、だれでもすり抜けられちゃいます(^^; でもたまに検札があり、地下鉄やトラムやバス車内をまわってきたり、地下鉄の出口(エスカレーターの上)で待ち構えていたりします。検札、普段は滅多にあいませんが、あう時は続けてあったりします(^^;
Commented by koniku_eu at 2015-11-14 08:52
♪パターさん、こんにちは。
ホームで切符を入れて印字しないと不正になったりしますよね(^^ゞ 知らないと意外と分からないかも。ヨーロッパは鉄道・バス・トラムなど運行会社が違っていても運賃は共通で1dayパスが使えたりしますが、日本も東京はJR、都営・営団地下鉄、私鉄・・・など別なので外国人には難しいようです。私もたまに迷います(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2015-11-14 08:52
♪丸腰さん、こんにちは。
どうも東欧の地下鉄のエスカレーターは早いですね…(^^; 日本でエスカレーターに乗った時「黄色い線の内側にお乗りください。 小さなお子様をお連れのお客様は、手をつなぎステップの中央にお乗せください」・・・等、ずーっとアナウンスが流れていてビックリしました(^^; プラハやウィーン、ブダペストは改札が無いのですが、無賃乗車の罰金は高いですよ~(^^;
<< 編み物好き 温い日々 >>